« 選挙に行こう!! | トップページ | 胎教よりも戦いを選ぶ母 »

いろいろな4月 その2

4月というのはほんとにいろいろある月なのですが……

前向きな話だけならいいんですが(W女史の島流しとかね)
そうではないこともあるわけで……

ウチの社で起きてしまったある事件を聞いて以来、そのことを思うたびに私はやりきれなくなっております。

あまり詳しくは語れないんですが……

うちの会社のとある支店で、まだ40代の課長さんが亡くなったというのです。
残念ながら、自殺でした。
実を言えばうちの会社でもそういう悲しい出来事は時々あります。
今までは詳しいことがわからなかったので、他人事というか、別世界の話だったのですが、ダンナちゃんという情報源を得て以来、私はそういう出来事について背景を知ることができるようになりました。

その課長は単身赴任で今の勤務地に来ていたのですが、仕事上でいろいろと悩んでいたらしく、奥さんとメールでやりとりをしていたとのこと。
ところがある日届いたメールには、

「子供をよろしく頼む」

と書かれており、奥さんが課長のもとへ駆けつけたときにはもう、意識がなかったそうです。
意識はなかったのですがまだ息はありました。でも、翌日に亡くなった、とのことです。

これだけ聞くと、いったい何があったのかなぁ……と課長の「悩み」について考えてしまうところですが。

実は、社内では、
「その課長さんの死には『加害者』がいる」
と考える人が少なくないのです。

加害者――それは、その支店の、支店長。

どんな業種でも、支店が多くあれば、それぞれに「業績目標」という名のノルマが課せられ、そのノルマをクリアするために社員は毎日必死になるわけですが。
その達成度に応じて、支店長というものはランク付けされてしまうんですね。
月に一度開かれる支店長会議では、席順が業績のいい順になっているので、後ろの方に座らされる支店長=支店長として能なし、というレッテルを貼られるわけで……
もちろん社員だって達成度が良ければ評価も上がるんですけどね。

だけど問題はね、
そのノルマを達成するために、支店長はどのように部下を叱咤激励するか。
そこなんです。

で、運の悪いことに、その課長のいた支店の支店長は、社内でも有名な「えげつないほど業績上げる」タイプ。
たとえ業績推進上問題があろうとも、
社員に残業手当も認めずに残業させようとも、
数字が上がればイイ!!
そういうガリガリタイプ。

そういう支店長の下についてしまった部下というのは、ある意味悲劇ですよ。

その後ちょっとずつわかってきた事情では、どうも課長はかなり荷の重い案件を抱えていたらしく、それが結果として認められなかったことで追いつめられたのではないかという話なのですが。

ま、そういう支店長ですから、もちろん自分にとってマイナスになるようなことは避けたいから、部下をかばうなんてこともしないわけで。
どこにも救いのなくなった課長は、最悪の選択をしてしまったのではないかと、そういうことでした。

その話を聞いて、私が思ったのは、
残された奥さんの気持ちと、子供のこと。

特に奥さんは、自分のご主人がどんどん追いつめられていくときに、そばにいて励ましてあげることもできなくて、ご主人が死を選ぼうとしたときにもそれを止められなくて。
残された今、自分を責めているのではないかと思うと、もうどうしたらいいのかわからないほど切なくなります。
子供だって、自分の父親が自殺したという事実と、この先ずっと向き合って行かなくちゃならない。
そんなつらいことがあっていいのか、って思う……

だけど会社なんて冷たいから、その人がいなくなった椅子は別の人が埋めてしまうし、
数年もすれば支店のメンバーもみんな替わってしまう。

そういう支店長が、支店長として許されている会社もおかしい。
だから訴えればいいと私は思ってたんだけど、どうも会社側が訴えないでくれと遺族に手を回しているらしい……

そんな会社に、未来なんてあるのかな?
希望なんて、あるのかな?

長く勤めてきた会社だから、愛着がないわけじゃないです。
いろいろと修羅場を乗り越えて生き残ってる会社だから、運の強さみたいのもあるんだろうなとも思います。
だけどね、その会社にとって社員ってなんなの? って思うの。
私が新入社員だった頃の頭取はきっぱりと、「社員は家族だ」って言ったけど、今はそんな感じ、全然しない。

時代の流れなのかなぁ。。。

淋しい春です。

|

« 選挙に行こう!! | トップページ | 胎教よりも戦いを選ぶ母 »

コメント

aiちゃん、こんばんわぁ★ご機嫌いかが??
meguでぇすヾ(*'-'*)

イヤな女子はなんだか栄転??の模様ね(^^ゞ
でも、北海道からさよならルンバなのね~♪
胎教にヨロシイようです(*^▽^*)

meguの会社でも、鬱の人はいるよ(^_^.)
meguも心の病?!から体調が悪くなったみたい・・原因がわからんからストレス!!って言われてますil||li _| ̄|○ il||li (死なんけどね・・)
訴えられてもほんとおかしくない状況だったのかな・・。
いたたまれないね・・家族の人・・。

aiちゃんは順調かな(*´ェ`*)ポッ
meguはツワリひどかったし、切迫流産とかしたから入院したからなぁ・・。
産まれちゃったらでも自由な時間もないし、楽しんでね(*^▽^*)

投稿: Megumi | 2007.04.11 23:38

おっ、meguちゃん、ごぶさたしてます~。
私は時々つわりに襲われる程度なのでわりと元気よ(⌒∇⌒)
meguちゃんは大変だったのね……
妊娠ってほんと、体調とかいろいろ個人差あるけど、一大事業なのは間違いないねぇ。
meguちゃんに比べたら、私なんか全然お気楽妊婦だわね(笑)
おなかの中のベビちゃんもおかげさまで順調だよ~。ホッ。

私よりもmeguちゃんのほうが心配だよ~。
ストレスってほんと、甘く見てると大変なことになるからね~。
ウチの社の人みたいに、悲しい選択をしちゃうところまでいかなくても、
体調悪くしたりするだけでも、もう、大変なことだからね。
自分の体は自分で大切にしていきたいね。
meguちゃん、どうか、大切にしてちょうだいね!!

投稿: ai | 2007.04.14 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14600203

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな4月 その2:

« 選挙に行こう!! | トップページ | 胎教よりも戦いを選ぶ母 »