« わかるかな? | トップページ | 残業代不払い。 »

妊婦はつらいよ

ただいま妊娠3ヶ月……

つわりという敵は、まったく、手強い。

いや~今朝出勤途中で吐き気がして、いつも立ち寄る地下街のトイレに入ったらしばらく出られなくなりましてねぇ。ご飯中の方がいたら申し訳ない(食べながらネットしてる人なんかいないかな)、この先は読まないようによろしくお願いいたします。

でね、これがまた立て続けに吐き気の波が襲ってくるわけですよ。
つわりになってわかったことだけど、『吐く』って行動は全身運動ですね。もうね、カラダに力がむちゃくちゃ入るんですね。絞り出すみたいに、どんどん力が入る。
で、戻すんですけど、そうすると自分自身に『もらう』わけ。小学校のときとか、バス遠足で、乗り物酔いしてバスの中で誰かが吐いちゃうと連鎖反応で他の子も吐いちゃったりとかするでしょ? その連鎖を、自分で繰り返しちゃう。もう、自分自身で、何やってんだかわかんなくなるくらいです(笑)

ひどいときは胃液だか胃酸だかまで戻しちゃうんだけど、今日、その胃液が鼻に逆流するという、生まれて初めての体験をしてしまいました……

わかるかなぁ? このつらさが!!

鼻、痛いのなんのって……

体に力入って吐き気と戦うだけで涙が出るというのに、それとはまた別の衝撃で私はもう涙目ですよ!!

ダンナちゃんの上司で、ちょうど同時期に奥様が妊娠された方がいるんですが、その方はもう全然つわりがないんだそうです。
先日、

「春スキーに行きたい」

と言い出すほどの絶好調ぶりだそうです。

って……スキーはマズいでしょ!! スキーは!!

同じ妊婦なのに、こうまで違うとは……

ちょうど2年前くらいに、同じ支店で妊娠した先輩がいたのですが、その先輩はとにかくつわりが重くて、よく会社を休んでました。そういう印象がまだ上司の中に残っているせいか、私がつわりと戦っていることにはわりと協力的です。
けど、もしもその先輩がつわりゼロタイプだったりしたら、どうだかなぁ(笑)

やっぱり若い上司のほうが、奥さんの妊娠が近い過去だったりするので心配してくれます。
「3ヶ月か~。うちの奥さんも相当辛そうだったからね~。無理して赤ちゃんダメになっちゃった人も知ってるし、とにかく無理しないでキツかったら休まないとね」
って言ってくれた上司もいます。
ありがたいな~。

うちのダンナちゃんも、将来、部下に妊婦ちゃんができたらば、そういう優しい上司になってくれるといいなぁ。

それこそが、少子化対策の有効な一手段ではないだろうか(笑)

|

« わかるかな? | トップページ | 残業代不払い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14315560

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦はつらいよ:

» 腹帯 戌の日-腹帯買うならこれがいい!? [腹帯 戌の日]
つわりもそろそろ治まって、一般的に安定期に入ると言われているのが... [続きを読む]

受信: 2007.03.20 08:12

» つわりの時期に注意すること [つわりと妊娠の基礎知識]
妊娠において、つわりというのは苦しく辛い時期ですが、つわりの時期において特に注意しなければならないことは、「脱水状態」です。 [続きを読む]

受信: 2007.03.21 16:59

» つわりって [つわりの知識]
つわりの対策、解消などはこちらへ [続きを読む]

受信: 2007.04.17 17:12

« わかるかな? | トップページ | 残業代不払い。 »