« ドラマ最終回 | トップページ | いろいろな4月 »

今期もやっと終わった…

やっと……やっと終わりました、3月が。

3月と言えば年度の終わり……そうです、日本社会では「決算月」でもあるわけです。

3月に入って以来、体調不良で休んじゃったり早退したり、有休とったりでまともに週勤5日間を全うしてこなかった私にとって、3月の最終週は、もう、恐怖以外のなにものでもありませんでした……(ノд-。)クスン

だってさ、ただでさえ予測不能の「つわり」という爆弾を抱えてるわけですよ。体力的にもベストであるわけもなく、自分はいったいどこまでがんばれるのか?! という不安とともに突入する最終週。

3月の最終週、と言えば各会社、団体がこぞって決算に入るわけで、普段とはまったくちがう忙しさがあるんですよね。9月の上期末とはレベルが違います。

そんな中で「体調が良くなくて休みたいのですが……」とは、さすがの私も言い出せないわけです。

で、実際どうだったのかというと……

なんとか無事に5日間出勤することができました……

会社にいる間にかなり気を張っていたらしく、仕事中のつわりはかなり軽かったのですが、そのぶん帰ってきてからの吐き気はスゴかった。体力的にも精神的にもどっぷり疲れてたみたいで、

帰宅 → ちょっと何か食べる → 寝る

の繰り返し……メイク落とす余力なんて1%も残ってないしパソコン触る余力なんてさらに1ミクロンも残ってない!! 私より仕事の終わりが遅いダンナちゃんが帰ってきたことさえ気づかず朝まで眠りこける始末。

おかげで肌の調子はやはり下降気味です……これからがんばって挽回します……くすん。

で、週もいよいよ終わりに近づいた木曜日と金曜日にいたっては、私、昼休みさえとれませんでした!!!!!

銀行って「昼休み」がないから、みんなで交代でとるんだけど、私のポジションて交代要員がいないのね。

フツーの日なら、私が休憩してる間の仕事がたまったとしても戻ってきてから自分でやっつけられるけど、この2日間は基本的に仕事がとぎれなかった。手元の仕事をやっつけながら、「あー次はあれやってこれやって、いやいやその前にあの処理やってからじゃないと時間的にギリだな……」と常に脳みそフル回転。

そんなの仕事してたらトーゼンじゃないかと思う方もいるでしょうが、あえて言わせていただくと、銀行ってのは3時までにやらなければならないことがあまりに多いんです!!! 特に私の担当は他の金融機関との資金のやりとりがあって、それが全国ルールで時限きっちり決められちゃってて、それを1秒でも過ぎたら泣こうがわめこうが辞表提出するぞと決意しようがアウトになっちゃう。このプレッシャーは実際にこの仕事をした人じゃないとわかるまい……いや、当然なんですけどね、仕事なんですから。ええ。

そのペースで仕事を考えていったところ、どうやっても昼休みがとれなかったのでありました。

月末に至っては8時から仕事して休憩取れたのが夕方5時半。

約9時間、トイレタイム以外の休憩なしでぶっとおしで動き回って神経すり減らして仕事してました……

妊婦の生活じゃないから!!!!! どーすんだ何かあったら!!!!!!!!

ちなみにその9時間のあいだ、つわりはどうだったのかというと、ほとんどありませんでした。

午前中におなかが張る感じがして、立ったり座ったりすると響く感じがしてたのですが、それでも休憩なんて取れる状態ではまるでないし、とにかくおなかに手を当てて、「こっこちゃんガマンしてね、ママがんばってるからおとなしくしててね」と祈るようにテレパシーを送ってみたりしてごまかしてました。

そのおかげか、なんとか当日の勘定も合いまして、休憩取れたのが5時半と……そういうわけです。

帰ってきたのは夜の11時近くでした。

テレビつけたら「メントレG」始まったところで、それ見ながら買ってきたパン食べて(それが夕飯……)また寝てしまい、ダンナちゃんの帰りにも気づかず、朝起きたのはダンナちゃんの動く気配。

ダンナちゃんはきのう終電で帰ってきていながら朝から休日出勤で出かけていきました。

こんな両親の元に生まれる子供……

将来、ワーカホリックになるのではと心配。

ま、働きもしないスネかじりになるよりはマシかなぁ(笑)

|

« ドラマ最終回 | トップページ | いろいろな4月 »

コメント

泣ける話ですねぇ。。代わりがいない&時間との戦い&つわり襲来の恐怖。
早く仕事も落ち着き、つわりも落ち着きますように。
でも、妊婦ってほっといても不思議なくらいお肌つるぴかになるから、ちょっとくらいお手入れできなくても大丈夫。
(か? すいません、責任はとれません) 
 

投稿: たえり | 2007.04.01 11:06

たえりさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

>でも、妊婦ってほっといても不思議なくらいお肌つるぴかになるから、ちょっとくらいお手入れできなくても大丈夫。

私もそうです!!
まぁ最近は疲労もあってちょっと肌の調子も低下気味ですが。
私が思うに、妊娠してないときってとにかく夜型で、
睡眠時間が平均5時間ぐらいだったのに、
今は7時間8時間しっかり寝てるからかなぁと……
睡眠時間ってホントに肌には大切なんですねぇ。

先週のぶんを取り戻すかのように、
週末からのつわりは相変わらず厳しいですが・゚・(ノД`;)・゚・
仕事を続けることに決めちゃった以上は、しょうがないし(笑)
ほどよく吐きながら(すみません)がんばります☆


投稿: ai | 2007.04.02 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14467885

この記事へのトラックバック一覧です: 今期もやっと終わった…:

« ドラマ最終回 | トップページ | いろいろな4月 »