« 残業代不払い。 | トップページ | 今期もやっと終わった… »

ドラマ最終回

つわりになってから、TVドラマを結構見るようになりました。
というのも、遊びにも飲みにも行かないから時間はあるけど体調が激悪なので動けないとき、どうするかと言えばごろ寝しながらTV見る(笑)わけです。

で、ちょうど先週は連ドラがそろって最終回だったわけで、とりあえず私は3つのドラマをチェックしましたよ。

「相棒」
「ハケンの品格」
「華麗なる一族」

です。

この3つのドラマでいちばん面白かった最終回は……

もう、文句なしに

相棒

ですね~。

コレほんとに面白かった!! 録画してあるのをもう5回くらい見てますが(見過ぎか)全然飽きません。
もしかしてまだ見てない人がいたら大変なので、ストーリーには触れませんが、何がいいかってやっぱり役者がイイ!! 水谷豊は言うまでもないけど今回改めてすごさを感じたのは岸辺一徳。
官房室長で、ふだんは水谷豊と寺脇康文の敵なのか味方なのかよくわかんない人なんだけど、今回の岸辺一徳はある意味犯人よりもオソロシイと私は感じてしまいました……
あの無表情なところがまた何考えてるのかわかんない上に、実はものすごく根回しとか裏工作とかしてるあたりがすごいコワイ。ラスト近くで警察庁長官と対峙するシーンがあるんだけど、そこ見ながら思わず「こ、こえぇ……」とつぶやいてしまいましたよ(^▽^;)

「ハケンの品格」は、今までのイメージというか路線を大きくはずすこともなく、期待通りだったかな。
私としては名古屋の関連会社に飛ばされてしまった東海林主任こと大泉洋ちゃんの今後だけがひたすら心配だったので、ラストシーンの展開は安心できて良かったです(笑)
スーパーハケン・大前春子(篠原涼子)とひさびさにやり合う洋ちゃんの演技、なんかもう切なくなるほどよかったです!! 「水曜どうでしょう」で車の後部座席に座ってひたすらぼやく洋ちゃんと同一人物とはとても思えなかった(笑) 洋ちゃん、役者だわ~。

さて私がことあるごとに「キャスティングが全然ダメ」と言い続けてきた「華麗なる一族」ですが。
あの壮大なドラマをどうやって最終回で完結させるのかなぁと興味もありまして、とりあえず録画して見てみました。
うーん……やっぱり、無理ありすぎですよね。
そもそもキムタク演じる万俵鉄平の遺書、あれは原作にはないんです。ないからこそ、残された父親、万俵大介には鉄平の死が重くのしかかるわけです。それをあんなに遺書で語ってしまっては……
しかもドラマでは鉄平が実の父親である大介に愛されなかった、一度でいいから微笑んで欲しかった、なーんてことを言ってましたけど、小説の鉄平はそんなこと全然言ってない。むしろそんな子供じみた動機じゃなく、企業家としての理念とか、企業家として騙され続けてきたことに対する無念とか、そういうもののほうが強い。
そういうところを描かずに、親子の確執みたいにしてドラマにしちゃってるから、小説にはある大同銀行・三雲頭取とのやりとりもなくなってる。三雲頭取は万俵大介に、

「天下ヲ得ルニハ 一不義ヲナサズ 一無辜ヲ殺サズ」

っていう孟子の言葉を言うんです。
「天下を取るためには、ひとつの不義もなさず、ひとりの罪なき者も殺してはならない」という意味だそうですが、私生活では不倫をし、実の息子を死に追いやってしまった大介にはその言葉が胸に突き刺さるっていう、重いけど意味のあるシーン。
そしてラストではそこまでして合併させた新銀行もいずれ上位行に吸収される筋書きだということも明らかになるんだけど、そこもまた戦慄のシーンなのにあまりにもあっさりと通り過ぎちゃってて、ええええ?! って感じ。
鉄平の自殺という出来事についての描写も甘すぎるし、もう、見ててガッカリでした。

やるなら、フジテレビの「白い巨塔」みたく、2クール続けてやるぐらいでないと無理。
難しいテーマにしたら視聴者がついてこないと思ってるのかも知れないけど、それじゃ原作の意味がなくなっちゃう。今回の「華麗なる一族」はホント残念。もっとちゃんとしたドラマ化がされることを望みます。

|

« 残業代不払い。 | トップページ | 今期もやっと終わった… »

コメント

『相棒』はほんとに面白かったね、よくあんなストーリーを考えつくもんだよね^^
惜しいのは、横山めぐみ・・・もうちょっとクールなエリート感のある女優さんのほうが良かったんじゃないかな~・・・

『華麗なる一族』の方は原作者の山崎豊子さんの感想を聞きたいところですよね。

投稿: yoshi | 2007.03.23 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14352135

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ最終回:

« 残業代不払い。 | トップページ | 今期もやっと終わった… »