« 言っちゃったね…… | トップページ | 体調不良 »

また言っちゃったのね(;´д`)

言っちゃったんだねぇ……柳沢のおじさまは。

柳沢氏はこの日(2/6)午前の閣議後の記者会見で、今後の少子化対策について「若い人たちは結婚したい、子供を2人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる」と話した。

いやもう、笑うしかないですよね、ここまで来ると。
スポーツ報知の記事の見出しは、「懲りないのか、強気なのか…」だったけど、こりゃもうどっちでもないでしょう。

語彙が乏しいのか、言葉のセンスがないのか(笑)

言葉の揚げ足をとるように、または鬼の首を取ったようにここぞとばかりかみつく女性議員のセンセイ方は、

「じゃ子供が2人以下は健全じゃないのか!!」

とわぁわぁやってますが、今回、私の感じた違和感はそこじゃなかったりするんだねぇ。

そもそも。

少子化問題というものを、ちょっとうすっぺらに考えているんじゃないのかな、という雰囲気が柳沢のおじさまの言動から匂ってくる気がするのよね。

例えば「産む機械」発言にしたって、本人は「物のたとえ」のつもりだったみたいだけど、そこから透けて見えるのは、単純に「出産数が減っている=少子化」という図式な気がするわけ。
けどちょっと考えてみて? 出産数が減ったのは、「女性が産まないから」なの?
理由はそんなに単純なの?

だからこそ「出産できる年齢は限られているのでひとり当たりの出産数を増やしてもらうしかない」という理論になっていくんじゃない?
そんな簡単な話なんだろうかねぇ。疑問。

で、今回の「健全」発言で思ったのは、

何をもって「健全」とするの?
それを判断した基準はどこにあるの?

「子供は二人以上欲しい」という考えが健全なのかどうか、私にはわからないけど、少なくとも子供が何人欲しいかなんてそれこそ個人差のあることで、例えば、「子供はひとりだけにして、大切に手をかけて育てたいんだ」という考えの人がいればその人にとってはそれが健全なわけでしょ? いや、そもそもこういう話題というか問題に「健全」という言葉が適切なのかどうかが疑問だなぁ。

子供が二人いればとりあえず人口的には現状維持だから、そういう発言が出たのかな(笑)
邪推しすぎか、これは。

しかし柳沢のおじさまもちょっと考えればいいのにねぇ。
こういう時期にちょっとでも口滑らせたら、それこそ正義(だと本人は信じてる)をふりかざした女性議員のセンセイ方にそらもうエライ勢いでかみつかれるだろうに。

ここまでマスコミが騒ぎ出すと、意外と国民はクールになって来ちゃってるんだけどね。

いずれにせよ、残念ながら柳沢のおじさまは言葉のセンスが著しく欠落しちゃってるのね。
それを踏まえた上で数々の言動を見ていると、なぜだか苦笑いが出るのが不思議です(笑)

|

« 言っちゃったね…… | トップページ | 体調不良 »

コメント

民主党の菅さんも、どこだかでなんだか微妙な発言があったのだと公明党の女性議員さんが、鼻を膨らませて言っていました。

国会のTV中継を見てると
なんというか・・・双方
レベル低すぎて苦笑いにもなりますって

国民として情けなくなってきますよね
あの方たち、国民から選ばれた代表なんですよね
なんか、恥ずかしい・・・

投稿: yoshi | 2007.02.08 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/13827472

この記事へのトラックバック一覧です: また言っちゃったのね(;´д`):

« 言っちゃったね…… | トップページ | 体調不良 »