« 一難が去る日 | トップページ | また言っちゃったのね(;´д`) »

言っちゃったね……

たまにはダイエットとかコスメとか会社の話以外のネタをひとつ。

最近よくニュースで見かける、柳沢厚労相の

「産む機械」

発言。

いや~びっくりしましたね~。あれ一応「女性」のこと言ってるわけですよね~。
いったいなんでそんな発言になったのかちょっと調べてみたところ、
要は少子化対策の話だったんですね。

「女性は十五―五十歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」

というくだりだったそうなんですけど……

うーん。

あくまで私個人の気持ちというか、感じたことなんですけど。
少子化問題ってそもそも、何が問題で起きてるのか? っつーところに、
このお方は根本的な認識の違いがあるような気がするのね。

少子化問題に対する対策だなんつって、
政府のお偉方とかがさ、いろいろとああしますこうしますなんてプラン掲げてるけど、
そんな付け焼き刃でごまかされて、
「じゃあ産んじゃうか!!」
ってなるわけないじゃんと私は言いたい。

だいたいね、子どもって産んで終わりじゃないわけ。
本当に少子化問題が解決されるっていうのは、
子供を産んで、育てて、その子供が大きくなって親になってまた子どもが生まれる……
っていうことでしょ。

それを踏まえた上で、柳沢厚労相の発言。

「装置の数が決まったとなるとあとは1人頭で頑張ってもらうしかない」

どう考えても、頭数の問題だとしかとらえてないじゃんか。

ちょっとひねくれた受け止め方をすると。

・女性は産む機械である
・世の中にはその装置が正常に起動されると思われる機械は台数が限られている
・そのため一台当たりの生産数をあげていくことが問題解決につながる

というわけで、逆を言うと、

・女性は産む機械であるからその装置が起動しない機械は価値がない

と受け止められても文句は言えないわけです。

少なくとも私は厚労相という立場の人が口走るにしてはあまりにもセンスがなかったと思う。
本人が「そんなつもりで言ったのではなかった」とあとからいくら謝罪したところで、
口から出た言葉をあとから追っかけてってつかまえられるわけでなし。

そもそも「講演会」という、自らの考えや主張を述べる場で発言することに対して、
自覚というか責任感がなかったんじゃないでしょうかね??

「大変失礼なのでその場で取り消した」って……

いったん口から出た言葉をそんな簡単に取り消せたら、
世の中、苦労はないよ。

そして、いったん失った信頼を回復させるっていうのも、
そんなことがホイホイできたら、苦労しないでしょ。

少子化問題に加担している私(32歳で子どもナシ)から言わせていただくと、
子どもは欲しいけど、
産んだあと、育てていく環境がちゃんとあるのかが心配。
これだけ子育てに資金が必要だってわかっている時代だからこそ、
正社員として働いていたいけど、
ウチの職種のように転勤がひんぱんにある会社では必ずしも
保育所とかがきちんとしている地域に転勤できるとは限らないし、
共働きで子どもに何かあったとき身動きが取れないんじゃないかとか。

不安要素はいろいろある。

さらに言えば、仕事もそれなりに責任ある立場になってきて、
面白味みたいなのがわかってきてる人には、
仕事と家事と子育てと……って、
そんなに自分は両立してやっていけるのかって思うでしょ……

けど少子化対策としてとられる方策って、やれ出産時の費用援助しますだのなんだってお金の話ばっかりでガッカリよ。わかってないなーとホント思う。

そもそも柳沢厚労相の発言には、
「少子化問題=女性が子どもを産まない」
ってとらえてるような節も感じられるなぁ。

そういう感覚というか、センスのなさが露呈してしまった人が厚労相だったというのが決定的ですね。

あんまり……向いてないんじゃないの? そのポスト。

「発言が不適切だから辞任すべき」

って他人から言われて辞職なんではなくて、

「見識が甘かったので出直します」

って自分から言って勉強し直すほうがよっぽどいいと思う。

けどそれ以上に不快なことがあってね。

まずこの発言問題に対して、

「夏の総選挙に悪影響を及ぼすから辞めていただいた方がいい」

と言った自民党の議員さん。

問題の本質を何一つわかってもいない発言にがっかりです。

それと、鬼の首を取ったみたいに「徹底抗戦する」と言って何するのかと思ったら、
審議拒否とかいって結局ただコドモの反抗期みたいなことしてるだけの野党。

本当に国民がやって欲しいこと、望んでいることは、

徹底的に厚労相の認識を追及し、実効性ある少子化対策を議論すること。

っていうかさ、それが国会議員としての当然の姿じゃないの?

ああいう人たちが作ろうとしてる「美しい国」って、なんなんだろうと思うね。

そんな国に、子供産んで育てることに不安を抱かない親なんかいないっつーの(;´д`)トホホ

|

« 一難が去る日 | トップページ | また言っちゃったのね(;´д`) »

コメント

(*'-')//”パチパチ☆

投稿: yoshi | 2007.02.06 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/13779316

この記事へのトラックバック一覧です: 言っちゃったね……:

« 一難が去る日 | トップページ | また言っちゃったのね(;´д`) »