« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! | トップページ | 気持ちの問題か? »

アロハ~

……といっても。
私、ハワイにいるわけではありません。
雪の降る北海道・某市におりまして。

アロハ

ときたら

オェ~

なんです。わかる? この意味。というか私の切実な心境が。

気持ちワルいわけ!!! つわりがっっっっ!!!!

こうやって今日はパソコンに向かってられるだけ体調はいいんです。
普段家にいるときはひたすらベッドに潜り込んで吐き気を忘れるべく眠りこける日々……

ほんと、つわりって摩訶不思議です。あれだけ食べるのが好きだった私が、好きだったもののほとんどを拒絶しちゃうんですから……

チョコレート →  甘すぎて気持ちワルい
あさりのパスタ →  生臭くて気持ちワルい
ブロッコリー → 緑くさくて気持ちワルい

というかまず肉も魚もダメ。あったかいご飯の湯気は凶器だし、おみそ汁の湯気もダメ。
今のところフルーツとヨーグルトとトマトで生き延びていますが……

今まで蓄積してきたものが多いので(笑)なんとかやっております。

基本的にパスタとかパンとかご飯を食べてないので、ちょっとした「炭水化物抜きダイエット」状態なんですけど、やっぱ炭水化物は食べるべきね~。頭がぼーっとしちゃうもんね。

はからずもここでダイエット成功……

本意じゃないけどね(ノд-。)クスン

妊娠すれば体調も以前のようにはいかなくなり、どうしても周囲に迷惑をかけてしまうので、仕事を続けるにあたって何らかの風当たりは覚悟していたんだけど。

今日、その第一弾に見舞われました。

お昼に食堂で冷やご飯のおにぎりをかじっていたところ、別部署の女性の先輩がお昼休みで食堂に上がってきました。
先輩(独身・40代)は、ぐったりしながらおにぎりをかじる私に、

「へぇ~、妊娠わかってそんなにすぐ具合悪くなるのぉ?
 それって、妊娠したってわかったから具合悪いんじゃないのぉ?

 っていうか、気持ちの問題じゃな~い?」

・・・・・・・・・・・・・・

=(´□`)⇒グサッ!!

きたねぇ……「気持ちの問題」。

そりゃあ、ある程度気を張ってたら、つわりだって軽くなるのかもしれないけどさぁ。

けど、お言葉を返すようですが、具合が悪くて妊娠が発覚する場合もあるんですっっ!!
っていうか私は妊娠がわかる前から胃の具合悪かったしごはんもちょっとずつ食べられなくなっていたんですっっ!!

とはいっても、妊娠なんてしょせん私だけのことだし、先輩には別に責任も関係もない話なので、とりあえず、

「私は妊娠がわかる前から具合悪くなるタイプでしたよ~」

とさりげなく言っときました。

微妙なニュアンス…わかります? 
「つわりっていろいろタイプありますよね~」
みたいな。
もっと言えば、
「同じオンナですもん、わかりますよね~♪」
みたいな…

我ながら自分の根性の悪さにゲンナリです(笑)
私のおなかのなかの赤ちゃんが女の子だったら、お願いだからこういう性格だけは似ないで欲しい。

それでもなんとなく、先輩との溝というか、温度差はわからないでもないので、それ以上は何も言いませんでしたけど。

その話を、後輩のEちゃん(21歳・独身)に言ったところ。

「そんなこと言われたんですか~?! 気にしちゃダメですよ!!

どうせ、結婚もできてない人には、先輩みたいに結婚して子供も授かった人の気持ちはわかんないんですから!!」

と、オソロシイ言葉を口にしておりました……

Eちゃん、それ、ゼッタイ本人の前で言ったらダメだからね……

言ったら、ぶっとばすよ……(冷汗

|

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! | トップページ | 気持ちの問題か? »

コメント

ひどいわ!!!
ノンデリ(no delicacy)ヤナギサワも真っ青の心ない
発言ではないですか。先輩の背中に吐いてやれ。
(わたしこそ根性悪くて、おまけに意地悪で下品だわ・・)
私はつわりはなかったのですけど、妊娠まで、薬もきかない
激しい生理痛と月経前困難症で毎月ぶったおれていたので
そいういう時の無理解の辛さ、わかるような気がします。

>妊娠すれば体調も以前のようにはいかなくなり、
 どうしても周囲に迷惑をかけてしまう

なんて、やめましょうよー。女性は生理があって子供を産む
性なのだから、人生の当然の一こまとしてそういう時期があ
って当然なんです。
組織は、それをカバーしあえるものであるべきだ。
社会=会社、仕事=会社の業務となってしまい、妊娠、出産
が迷惑と思ってしまう心が少子化を招いているのではないでしょうか。
もちろん、今まで通りに出来ない分を助けてもらう事について
感謝を忘れてはいけないですけどね。
だいじょうぶ、きっと周りのほどんどの方は妊娠をとても喜ん
でいて、「自分にできることがあればお手伝いしたい」と思って
いますよ。迷惑なんかじゃないない!

と、つい長々書いてしまいました。ごめんなさい。
というわけで、やっぱ無礼な先輩に背ゲロですよ。頑張れ! 

投稿: たえり | 2007.02.20 02:31

たえりさん、こんばんは☆彡
力強くて、心強いコメント、どうもありがとうございます(o^∇^o)ノ

 >私はつわりはなかったのですけど、妊娠まで、薬もきかない
  激しい生理痛と月経前困難症で毎月ぶったおれていたので
  そういう時の無理解の辛さ、わかるような気がします。

うわわ、それは大変でしたね。
なんというか、みんなが納得できるような「病気」だと、
まだ周囲の理解も得られる気がするけど、
女性特有の苦しい症状って、
ホントにしんどいのに周囲って意外と無理解ですよね~。

しかも私の経験から言うと、どっちかというと冷たいのは同性である女性。
そして、けっこう年上なんだけど、結婚せずにバリバリ仕事してる人に
そういう人が多かったですね。
たまたまそういう先輩に多くぶつかってるだけかも知れないが(笑)

 >だいじょうぶ、きっと周りのほどんどの方は妊娠をとても喜ん
  でいて、「自分にできることがあればお手伝いしたい」と思って
  いますよ。迷惑なんかじゃないない!

きょう、同じようなことを後輩の女の子に力強く言っていただきました。
しかも、
「先輩ががんばってくれたら、それは次に続く私たちのためにもなりますから、
 私は先輩に頑張って欲しいし、自分にできることはやりたいです」
って、すごくポジティブな意見も言ってました。

これ聞いたらね~、もうあのノンデリ先輩の一言もふっとぶぐらい
心強かったッスね~!!!

少子化対策って、国のお偉方が机上の論理でぐだぐだ言うよりも、
職場がどんどん妊婦に優しく、協力して支え合えるシステムを作っちゃうほうが、
即効性があるんじゃないかと思っちゃった(笑)

職場にいるからこそできる妊婦経験!! と前向きにとらえて、
マイペースで頑張りま~す。
けど、同じ先輩にまたなんか言われたら……

背ゲロっすね(-m-)ぷぷっ

投稿: ai | 2007.02.21 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/13976727

この記事へのトラックバック一覧です: アロハ~:

» 娘のつわり [jikka * day by day]
長女は今、つわりと戦っています・・・というよりは耐えていますという方が適切かな^^ こういうとき娘は [続きを読む]

受信: 2007.02.21 09:23

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! | トップページ | 気持ちの問題か? »