« 楽じゃないダイエットなのに | トップページ | 言っちゃったね…… »

一難が去る日

皆さまは覚えているでしょうか……

金融機関勤務でありながら、かつて紫の髪をしていたトンガリOL。

I女史のことを

最近ではめっきり接点もなくなり、彼女と同じ部署にいる先輩からのネタ提供でしか現在の状況を知ることができなかったのですが、ときどき耳にするところでは、

「責任はとらない」

をベースにした仕事っぷりだったようです。

けどさー……I女史ってもう勤続10年以上なんだよね。責任とる立場になって当然なのに、相変わらずの無責任時代(あ、それはサラリーマンか)だったみたい。

そんなある日、2月1日付の人事異動が発令されました。

ウチの会社では主に4月と10月の異動が大きくて、それ以外の時期は少なかったり多かったりばらつきがあるのですが、今回の異動は全部で5人程度とかなりの小規模。

その中に……

あったんですよ。

I女史の御名前が。

えーと……

彼女ってウチの店に来て何年目だっけ……

って、

まだ1年半!! (゚Д゚)エッ

私なんてもう3年以上居座ってるのに……彼女が転勤ですと?!

そのとき、私は思い出しました。
先月のある日、I女史が主担当としている業務でその日の勘定が合わなかった事件がありました。
これがまた店の中だけで済むレベルの話ではなく、他の銀行にも迷惑をかけ、支店長も副支店長も本部に電話して不始末を謝り倒す結果になったという結構ヤバいミスでした。

原因はどう考えてもI女史のミスなのですが……

本部に報告をあげなければならないこともあり、支店長はI女史を呼んで事情聴取をしたのですが、そのときにI女史が連発したのが、

「前任者からそう引き継がれてますから!!!」

これを、支店長の言葉におっかぶせるように言いまくり、とにかく自分は悪くないと主張したらしい。

ここで単純な疑問が生まれる私。

前任者のRちゃんがその仕事してるときは、そんな凡ミス1回もなかったんですけど……

Rちゃんがほんとにそう教えてたんだとしたら、I女史がやらかす前にRちゃんがそのミスをやってるはずじゃん。
けどRちゃんが担当してるときはそんなの1回もなかったんだよねぇ……

しかもI女史、結婚退職したRちゃんをことあるごとに呼びつけては仕事を教えてもらってたのです。
Rちゃんが辞めたあとなのに、ちょっと勘定が合わないとすぐ呼ぶの。

だったらRちゃんがいる間にちゃんと教えてもらっとけよ!!!
半年以上引継期間はあっただろっっ(怒

そんな引継をしていながら、いざとなると自分の非を認めようとしないI女史に。

当然のことながら支店長は怒りました……

っていうかね。

激怒ですよ。激怒。

I女史がいる部屋から支店長席に戻ってくるなり、

「あいつ、飛ばしてやるッッ!!!」

と、怒鳴っていたそうですから……ヒィィィ(||゜Д゜)

そう。私が思い出したのはまさにそれ。
支店長がなんらかの手を使って(というか、だいたい見当もついてるんだけど)、I女史の排除に動いたのは間違いない!!

だってさ……支店長が「Iクン転勤だから」とウチの課に教えに来たときの顔……

したり顔。

だったもんね……

支店長ならさぁ、腹芸のひとつもできなきゃマズいと思うな~。
あんなに顔に出ちゃ、取引先と駆け引きのひとつもできないじゃん(;´д`)トホホ

というわけで意外にも早く「一難」が去ることとなりました。

しかし、いま私の近くには新たな「一難」の予兆が現れ始めてあります!!

その「一難」は、W女史とも、I女史とも違う新種の一難なのです!!

心穏やかに仕事ができる日は、いつやってくるのでしょうか。

ふぅ。

|

« 楽じゃないダイエットなのに | トップページ | 言っちゃったね…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/13670215

この記事へのトラックバック一覧です: 一難が去る日:

« 楽じゃないダイエットなのに | トップページ | 言っちゃったね…… »