« 開始直前 | トップページ | 日曜劇場『華麗なる一族』 »

日ハム優勝パレード!!

いやぁ~……すごかったねぇ……札幌駅前。

気温5℃だっちゅーのにものすごい人ですよ。行きのJRなんか超混雑です。
みんな日ハムのパレード一目見たいと思っていくんだろうけど……

私が乗ったのは札幌に10:00AMごろ着く電車。
パレードは11時半頃スタートだから、それぐらいに到着すれば間に合うと思ってたんでしょうけど……

甘い。
甘いんだなぁ、みなさん。

札幌駅で改札出た瞬間、ふだんの通勤時よりすごい人混み。しかも通勤時って人の流れが一定というか、地下鉄いく流れかJR乗る流れかしかないんだけど、今日の場合はもう人々がある意味好き勝手に歩いちゃってるので、進むだけで大変です。

そんな中、私が向かったのは今回の特別観覧席。

ダンナちゃんの勤務先でございます。

Map

   

場所は、ちょうどこの「S」のあたりです。

そこからだと、大丸横のスペースで記念セレモニーやってるところも見えたのです。
で、会社の人とか、他の会社のお姉さんとかとわいわい言いながら目をこらして見ていたところ、ついに新庄さんを発見です!!

――――……ああっΣ(゚Д゚||)

新庄さんのとなりにいるおっさんは……

ウチの会社の会長だ!!!

札幌市長とか、道知事のはるみちゃんとかと並んで立ってる……

あとからテレビの中継見たら、ウチの会長、さりげなく新庄の腕とか触ってましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そうそう、テレビの中継をあとで確認してわかったんですが、今回私たちが見ていた場所はかなりのベスポジだったことが判明しました。
なぜってあなた、高さは2階なのでオープンバスに乗る選手達と目線の高さが変わらない上に、オープニングセレモニーの様子も見えてなおかつ駅前通のパレードも見えちゃうんですよ!!

で……持ってったカメラで撮影しました!!(ダンナちゃんが)

 

Dc111805

 

1台目のオープンカーに乗るヒルマン監督と、選手会長の金子選手。

駅前通に入る直前の様子です。

 

 

 

 

Dc111808 

こんな感じのオープンバスに選手が乗ってます。

日本に3台しかないオープンバスで、そのうち2台が札幌に!!

ちなみに運転手は女性でした。

 

  

で、肝心の新庄さんはといいますと。。。

 

Dc111812 

わかります?!

中央にひとりだけベージュのコート着た人がいるでしょ?!

これ、SHINJOです!!!

しかも新庄さんには専属カメラつきです。

残念ながら新庄さんのナイスショットは私のカメラでは撮れなかったのです( ノД`)シクシク…

新庄さんてば、私たちのいるビルと反対側ばっかり向いてるんだもん!!

けど、一緒に見物していたダンナちゃんの上司の方が、かなりいいショットを収めてたので、後日データをもらう予定です(笑)

さて、選手がみーんなジャンパーをしっかり着込んでパレードに臨んでいる中、ひとりだけ半袖で手を振りまくっていた選手がいました。

Dc111823 

バスの最後尾で手を振る男……

森本稀哲。

マフラー巻いているとはいえ……絶対寒いって!! 新庄さんなんかムートンのコートだったんだよ!! 

 

ところで、私たちが見物していたオフィスの窓には、実は貼り紙がしてあったんです。
前日に女性の先輩が作ったという貼り紙は、ひとつが、

「北の大地に感動をありがとう!!」

というメッセージ。

で、もうひとつが、白地のA4紙に一文字ずつ、極太ゴシック体で記されたメッセージ。

行くな、ガッツ!!

どうですか。
心の叫びですよ、ホントに。
さらに小笠原の似顔絵まで貼ってあったんですよ(ちなみに激似)。

TVに映っていないかなぁと、帰ってきてから録画しておいた中継を見たのですが、逆に場所が良すぎて映ってませんでした(笑)
考えてみればTV中継と言っても、いいカンジで見れるのは先頭を行くカメラ車からの映像ぐらいだもんね。あとは、道路に立って中継とか、ヘリからの中継だから、下から見上げる映像か上空から見下ろす映像かになっちゃう。
それを考えたら、今回私たちが見ていた場所はかなりよかった♪
選手に向かってかなり手を振りまくりましたけど、選手もちゃんとわかって手を振り返してくれたもんね~(周囲からはカン違いとの声もあるが……)

さて、パレードが通り過ぎた後の街角はこんな感じ。

Dc111825 

これはあくまで「こっち側」。

これと同じだけの人間が、道路の反対側にもいたんですよ……

それを上から見下ろす私。

申し訳ないですが、かなりの優越感でした……(汗

 

いや~ほんとに今回は楽していい場所から見せてもらいました!!
だってさ~、最前列の人なんか11時半から始まるパレードのために朝9時頃からいたっていうんだもん!! 気温5℃の屋外に2時間半ですよ!! 冷えるったらないですよ!! 私なら絶対トイレ行きたくなっちゃうよ!!

その点私たちは、あったかーい屋内で、人並みを見下ろす位置からの見物だもん。

見物人を受け入れてくださった上司の方々、どうもありがとうございましたっっ<(_ _)>

 

☆ 追記 ☆

TVニュースでも流れていたように、当日はものすごい量の「紙吹雪」が舞ってました。

キレイなんだけど、終わってしまえばただのゴミの山なんですよねぇ。

で、窓から見下ろすとこんな光景が。

Dc111826_1

見物していたみんなが、地面に落ちている紙吹雪を拾い集めているところです。

何人かのおばちゃんたちがちょっと拾い始めると、続けてしゃがみこんだのは子ども。

で、次々にみんな拾い始める……

ボランティアのスタッフが持ってるゴミ袋にどんどん拾った紙吹雪を入れていきます。

優勝パレードといううれしいものを観たあとなので、みんな「いいひと」になっているのでしょう♪

いい光景でした。

 

ちなみに私もちゃんとこのあとでゴミ拾いに参加しましたよ(笑)

|

« 開始直前 | トップページ | 日曜劇場『華麗なる一族』 »

コメント

旦那様いい場所にお勤めのようで、いい場所で観られて良かったですね~!
私は4丁目交差点で観てたのですが、オープンカーの類は全然見えませんでした。
ガッツに少しでも気持ちが伝わるといいですね!

投稿: なっぴー | 2006.11.19 18:15

なっぴーさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

ニュースで見ましたが、4丁目交差点のあたりはすごかったですね!!
あの場所だと、最前列とかじゃないとオープンカーは見えなかったかも知れませんね( ノД`)
でも、あの場所で、あの雰囲気を味わった人にしかわからない感動って、ありましたよね☆

ガッツは、貼り紙見てくれてたでしょうかね(笑)
気持ちが伝わったら、ホント、嬉しいですよね!!!

投稿: * ai * | 2006.11.19 22:44

いい話やねーこの光景も感動(ToT)ジーン

>優勝パレードといううれしいものを観たあとなので、みんな「いいひと」になっているのでしょう♪

こういうことってあるよねー^^

投稿: yoshi | 2006.11.20 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/12737255

この記事へのトラックバック一覧です: 日ハム優勝パレード!!:

« 開始直前 | トップページ | 日曜劇場『華麗なる一族』 »