« 祝・2周年!! | トップページ | 侍、北の大地を去る »

鶏だんご鍋・リベンジ

主婦歴も3年目に突入したということで。

きのうの夕飯は、鶏だんご鍋を作りました!
しかもね、鶏肉は自分で挽肉にしたんですよ~。
結婚祝いにいただいた「バーミックス」というステキなアイテム(フードプロセッサーです)を使って、張り切って作ったんですけれどもね。

ダンナちゃんが作る鶏だんご鍋と比べると……

おいしくない(_ _;)

マズくはないんですけど……ダンナちゃんが作ってくれるのとは明らかな差がある。

なぜでしょう。

で、師匠・ダンナちゃんのダメ出しを受けたわけです。

そしたらねぇ、もう、使ってる肉からして違うわけです。
私はむね肉を使ったんだけど(理由→特売だったから)、師匠の使うお肉はもも肉だったのね。
もも肉に比べて、むね肉はぱさぱさ感があるためだそうです。
確かにね~。納得。

次に、玉ねぎのみじん切りについてですが。
私はバーミックスで一気にみじん切りにしたんですが、それだと玉ねぎが細かくなりすぎてしまい、食感が損なわれるのだそうですΣ(゚Д゚||)
みじん切りは包丁使ってちょっと粗めに……が師匠の教え。ふむふむ。

そして隠し味に「ごま油」を使うこと。
ぱさぱさむね肉にごま油なしのだんご……そりゃおいしくないよなぁ……_| ̄|○

それらの教えを受けて、私、宣言いたしました。

「反省点を踏まえて、明日リベンジです!!」

つまり。

二夜連続鶏だんご鍋

です。

で、今日はちゃんともも肉を使い(挽肉が売り切れだったのでまたもやバーミックス使用)、玉ねぎも包丁でみじん切りし、ごま油も使いました。

おかげさまで、今回はまあまあ、味も食感もUPしました。

ちなみにその調理中、左手を負傷した私……

Hand_1

土鍋のフタを不用意に持ったら予想外に熱くなってたのよぉぉ~ヽ(+∇+)ノキャー

まんまとやけどしてしまい、冷えピタを貼っております。

3年目に入ってもツメの甘い主婦なのでした。トホホ。

|

« 祝・2周年!! | トップページ | 侍、北の大地を去る »

コメント

おー、やってるねヨシヨシ^^

料理は失敗すれば上手くなる
がんばってね

そそっかしいんだからあ、怪我しないでよー・・・
あっ、私には言われたくないって思ったな?
思っても言わないように^^

投稿: yoshi | 2006.11.16 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/12690308

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏だんご鍋・リベンジ:

« 祝・2周年!! | トップページ | 侍、北の大地を去る »