« 自分を分析 | トップページ | まちぼうけ »

観ました!!「プラダを着た悪魔」

毎週木曜日はレディースデーで、映画が千円で観られるのご存じでした?

休日とかとぶつかったらダメなのかと思ってたけど、大丈夫なんですね。

で、本日、ママ(yoshi)と行ってきました~!!

観たのは、「プラダを着た悪魔」。
アン・ハサウェイと、メリル・ストリープが出てます。

キャッチコピーが、「恋に仕事にがんばるあなたの物語」なんですが……

確かにね~。もう、それ以外にないんじゃないかっていうくらい物語はシンプルです。
アン演じる「アンドレア」が、メリル演じる伝説の編集長「ミランダ」の無謀な要求に応えつつ、仕事をこなしていくうちに、だんだんと認められていくけれど、彼氏や友達との関係は悪化の一途をたどる……という、これだけのものすごいシンプルなストーリー。

じゃ面白くなかったのか? って思うでしょ?
 

それがねー、面白かったんですよ!!!

なんていうか、シンプルなストーリーなのでわかりやすくて単純に楽しめた、っていうのもあるんだけど、何よりもスクリーンにつぎつぎ登場する服やバッグや小物、そういう「オシャレ」なものがとにかくステキ!!

アンドレアがアシスタントをしているミランダは、「ランウェイ」という大御所ファッション誌の編集長で、ミランダのアシスタントという職は世の誰もが憧れる職。なんたって世界の一流ブランドの服やらバッグやらが山のようにあふれ、それこそファッション好きの女の子なら誰でも飛びつく(私でも飛びつく!!)というのに、アンドレアときたらファッションセンスはゼロどころかマイナス!! スタッフにもバカにされる始末だけど、とりあえず学歴と熱意だけで採用されるのです。

アンドレアは本当はファッション誌の仕事がしたいワケじゃなく、ジャーナリストになりたいのだけど、「ミランダの下で1年働けばどこに行っても通用する」と言われたから働くことにしただけなのに、ミランダの出す要求ときたらそれこそ「悪魔!!」

それでも必死について行くアンドレア……

必死について行った結果がどうなるのかは、これから映画を観る方がいるとネタバレになってしまうので伏せますが(笑)けど、全体を通して、確かに「恋に仕事にがんばるあなたの物語」であることは間違いないと思いました。

見る人が100人いれば100通りの感想が出るもので、Amazonの原作本についての感想では「アンドレアのグチばかりでやってられない」的なものもありました。
んー、確かに「1年頑張れば転職するつもりだなんて、仕事を腰かけとしか考えてない証拠」と言われればそうかも知れないんだけど……
けど、私が観た映画のアンドレアは、たとえ確かにジャーナリストの職に就くために頑張っているとしても、腰かけ程度にしか考えてない人には到底マネのできない仕事っぷりだし、本当に自分がやりたい仕事をつかむために必死で頑張ってる! って印象のほうが強かったんだよね~。

序盤でアンドレアが無謀な指示に応えられずクビを宣告されかかるところで、味方になってくれるスタッフに、

「こんなに頑張ってるのにミランダは認めてくれない」

ってグチったときに、スタッフは、

「君はなんにも努力なんかしていない。甘ったれるな」

と厳しい言葉を言います。

もし本当に仕事を腰かけ程度だと思ってたら、ここまで言われてそれでも残るってことはないと思うけど、アンドレアは一念発起して、髪型もメイクもファッションもすべて「ランウェイ」誌のスタッフとしてふさわしくなるようにと大変身し、ミランダのむちゃくちゃな要求に負けずについていくわけだから、これはやっぱり努力してるってことだと思うんだよね。

けど……やっぱり仕事が順調になると恋人との溝が深まるっていうのはおきまりなのね(涙
アンドレアも例外ではなく、恋人との関係もぎくしゃくしてくるんだけど。

けどさー、これは本気で思うんだけど、どうして男って女がバリバリ仕事して上昇気流に乗り出すと不愉快になるわけよ? ねぇ?

映画ではそれ以外にも、当初は興味もないと言っていたはずのファッション業界の仕事にどんどんのめり込んでいく(と彼氏が勝手に思ってる)アンドレアに彼が不満を感じるわけですが。
だけどさー、男だって「仕事が忙しくて」って彼女のことちょっとほっぽり出したりするじゃない? で、女に「私と仕事とどっちが大切なの?!」ってキレられてうんざりしたりしてるでしょ?

私がアンドレアだったらちょっとムカつくなーと思って見てしまったんだけど……
そういう発想になるあたり、私って実は恋より仕事をとるタイプなのかもしれない(;´Д`A ```

個人的には、アンドレアがなんであの程度の男に執着するのかわかんなかった(笑)
私のタイプじゃなかったからかなー。ちょっと説得力なかったよ、ははは。

それにしても、メリル・ストリープのカッコ良さにはもうほれぼれ☆です。
「マディソン郡の橋」で中年のオバサンを演じてた人と同一人物とは思えないほどの洗練されっぷりにもうびっくり&うっとりです。
悪魔のようなオニ上司だけど、時にちょっと弱みを見せたりするあたりも人間的でステキでしたけど、自分の上司になったら……と思うと、逃げ腰になるなぁ(笑)

見終わって思ったのは……

とにかく、仕事頑張ろう!! ってことでした。私って単純かな(笑)

だけど自分を省みてみると、グチは言ってるけど努力はしてないっていうあの言葉、思いっきり当てはまっちゃう気がするんですよね~……
自分と重ねて映画を見ちゃうとね、やっぱそれがいちばんひしひし来ますわ。

それと、せめて仕事をしている間は、もっとスタイルよくならなくちゃと思いました(;´Д`A ```

仕事にも日常にも、ちょっと手を抜いてた自分にカツが入った映画。そんな感じかな。

気楽に観られて、スッキリする映画!! 仕事とか恋愛にちょっと煮詰まってる人が見ると、新しい選択肢が出てくるかも知れませんよ☆

|

« 自分を分析 | トップページ | まちぼうけ »

コメント

aiちゃん、こんばんわぁ★meguでっすヾ(*'-'*)
meguもこの土曜に観て来ました~(^-^)もちろん一人で^m^
もう終わりかけかも知れないけど、殆ど貸切状態で観れたのは嬉しかったな~(ちと寂しいけど)
meguもやっぱあの彼氏の理解のなさにはやきもきしたな(^_^;)
結局ランウェイ紙は辞めちゃったわけだけど、あーゆう辞め方はmegu嫌いです(-_-;)
ミランダはかっこよすぎ♪
仕事に厳しくて、でも情はすごいあるんだろうなって思ったね(*´ェ`*)
なんだかいい映画でした♪
次は大奥狙ってます(^^)v

投稿: Megumi | 2006.12.11 23:28

meguちゃん、こんばんは~☆
最近、blog書く暇なくてずーっとご無沙汰でごめんなさいデス

>meguもやっぱあの彼氏の理解のなさにはやきもきしたな(^_^;)

やっぱそう思ったぁ?(笑)
彼女が頑張ってんだからちったぁ支えてやれよって思うのは女性だからかね~(^▽^;)

>結局ランウェイ紙は辞めちゃったわけだけど、あーゆう辞め方はmegu嫌いです(-_-;)

うんうん。
ああいう辞め方しても、ミランダは次の再就職先にアンドレアを大プッシュしてあげたわけだから、やっぱ、ミランダはオトナの女性でカッコよすぎだよね~。
DVDが今から楽しみな私。

大河の「功名が辻」大好きで見てたので、私も「大奥」はちょっと狙ってるんだよね☆
っていうか仲間由紀恵が実は結構好きなのです。
映画館にでっかい仲間由紀恵の看板みたいなのあったけど……
ライト強くて鼻とか全部飛んじゃって真っ白い顔に映ってたのでちょっとびっくりしました(笑)

投稿: * ai * | 2006.12.12 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/12798792

この記事へのトラックバック一覧です: 観ました!!「プラダを着た悪魔」:

» プラダを着た悪魔 [jikka * day by day]
娘も書いていますが、二人で映画をみてきました。メリル・ストリープとアン・ハサウェイの『プラダを着た悪 [続きを読む]

受信: 2006.11.27 16:32

» プラダを着た悪魔(映画) [ダイエットドットコム]
今日プラダを着た悪魔を観て来た。 レディースデーだったためか、ほぼ満員。 おすぎが面白いって言っていたプラダを着た悪魔だが・・・ 面白かった! 主役の若い女の子がシャネルの服を着こなして だんだんきれいになってゆくのをみて プリティーウーマンを思い出した。 女優の感じもよく似ている。 何よりも、メリル・ストリープがステキだった。 いったい歳はいくつ? プラダを着た悪魔の悪魔はメ...... [続きを読む]

受信: 2006.11.29 22:31

» プラダを着た悪魔 [知彼知己]
〈ネタバレ〉 メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ。 最初このタイトルを聞いたときに、どうして「プラダ」なんだろ?と思いました。 映画を見終わった後、やっぱりどうしてかはわかりませんでした。 なんで、なんでなんで。とザ、たっちばりにつっこみたくなるところ。 別にドルガバでもシャネルでもなんでもいいぢゃんか。 とまぁ\(・д\)それは(/д・)/おいといて 意地悪編集長の無理難題をふっかけられ、それを機転と頭の良さでクリアしていくアン・ハサウェイ。  最初は地味な田舎娘だった... [続きを読む]

受信: 2006.12.02 01:38

» プラダを着た悪魔 [miumiu(ミュウミュウ)マニア]
プラダを着た悪魔。いまさらDVD買っちゃいました。映画館では見たんですけどね。アンディかわいすぎなんでもっかい観たいぞと。ところでmiumiuのサングラス。今狙ってるのあるんですけど。どーしようかな。miumiuバッグ買ったばっかりだし。...... [続きを読む]

受信: 2007.07.14 05:50

« 自分を分析 | トップページ | まちぼうけ »