« やばい!! 泣きそうだ!! | トップページ | 荒々しい歓迎・・・ »

下期もがんばりましょう。

季節は早くも秋……

10月です。

10月は、「年度」単位ではちょうど後半がスタートする月です。
1年を4月からの12ヶ月で考える銀行の世界では、9月末に仮決算をし、それをベースにして3月末の決算を見越した業績目標を立てる……という、なんかしゃべってるだけで小難しい感じの月です。

で、私たちみたいなのんきなOLに対しても、下期の仕事目標とか(3月~9月が上期、10月~3月が下期)いろいろとめんどくさいものが貼り付けられるわけです。

先日……

直属の上司・営業課次長との面接がありました。

まぁ、話の内容としては、下期も貼り付けられるであろうクレジットカードの獲得目標とか、修得して欲しい業務のこととか、自己啓発のこととかだったりするんですが。
その中で……ついに、言われてしまいました。

「主査登用を目指した仕事をして欲しい」

と。

・・・・・・・・・・・・・・

主査と言えば一般企業では「主任」クラスらしいのですが。

・・・・・・・・・・・・・・。

こんなことを言うのもなんなんですけれど……私ね、別に主査とかあんまり目指さなくてもいいと思ってたんですよね~。
だって所詮「主任」クラスだから、別に管理職でもないし、給料が劇的にUPするわけでもないし。
そのわりに管理職補佐的な役割があるから責任だけは増えるのね。
仲のいい先輩が主査なんだけど、その苦労ぶりを見てるだけに、私は別に主査じゃなくてもいいなぁ~、とのんきに思っていたわけです。

しかし……OL歴14年ともなると、やっぱそんなのんきなこと言ってはいられませんでしたorz
「主査登用を目指した仕事」ってことで最近パートさんや後輩の仕事上の質問とかいろいろ対応するようになったし、他課の管理職とも仕事の方針でやりあったりとかして、なんとなく気持ち的にピリピリするようになってきたし……

っていうかね、今日、他課の課長とほぼケンカな言い合いを展開してしまいましたよ……

隠してきたのになぁ……そういう本性。

転勤して以来、タカ派な言動はなるべく隠してきたというのに、ここにきて露呈してしまいそうな予感。
前任店ではとにかく上司にかみつき、「扱いにくい社員」のレッテルを貼られた苦い経験から、今の店ではなるべくおとなしくしてきたつもりだったんだけど……
考えてみれば、今の店に来てからずーっと自分の上に先輩の存在があって、自分がリーダーシップをとる立場にはならなかったんだけど、今の課ではなんと私がいちばんの年上で社歴も長く、どう転んでもリーダーシップをとらざるを得ない状況。
そしてその状況は、前任店での状況にすごく似てるんだよなぁ……

主査になって欲しいと見込んでくれた上司には感謝ですけど……

なんか、それで敵が増えそうで(もちろん責任も)気が重いです(;д;)=3=3=3=3

|

« やばい!! 泣きそうだ!! | トップページ | 荒々しい歓迎・・・ »

コメント

aiたちが、ネットで早くも単位をBLOGしなかったよ。

投稿: BlogPetのuchimo | 2006.10.09 15:28

aiちゃま、こんばんわぁ★お久しぶりのmeguです♪
人事異動の季節でした・・。うちのとこも大異動がありましたよ(>_<)
meguは本部だし、派遣なので異動はもちろんありませんでしたが・・・。
契約更新がありまして、ほんの少~し時給がUPしたmeguです(^-^)/
社会人は辛い事、ありますね(T_T)
頑張って・・??主任さんになって下さい(*´ェ`*)

投稿: Megumi | 2006.10.09 21:38

おおぅ、meguどの!!お久しぶりでござった!!
メイク大好きグループ立ち上げておきながら、記事のトラバをmeguどのに任せっぱなしでかたじけのうござる(-ω-)

そっか~時給UPしましたか! やったね☆
ウチも目に見えて給料が上がるならやる気も出るんだが(現金主義……(;´д`)トホホ)、ま、社会人ですからやるしかないと割り切って、毎日働いとります。

ちなみに後輩には、
「主査になったら、そのぶんまた化粧品買えるじゃないですか!! 頑張ってください!!」
と言われました……す、鋭い(@Д@;

投稿: * ai * | 2006.10.11 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/12153979

この記事へのトラックバック一覧です: 下期もがんばりましょう。:

« やばい!! 泣きそうだ!! | トップページ | 荒々しい歓迎・・・ »