« スイッチON | トップページ | 野球好きのボヤキ »

今は もう秋♪

誰も・・・いない海~♪

なんつって・・・こんな歌歌ってますけど私まだ31歳です(笑)

トワ・エ・モアが「虹と雪のバラード」歌ってるときはまだ生まれてませんから!!

と、話がいきなりそれてしまいましたが。

どうやら・・・

夏は終わった模様です・・・

毎朝、外に出た瞬間に、
「あっ、カーディガンじゃ寒いか?!」
と、その日のファッションを一瞬後悔する気温になってまいりました・・・

北海道なんて、秋はあっという間に過ぎ去りますからねぇ。

気がついたら・・・

秋だねぇなんつってしみじみしていたらその目の前を雪がちらちらしはじめて、あータイヤ交換もしなくちゃねぇなんつってカレンダー眺めてたら誕生日がきて年齢いっこ増やして、あーアンチエイジングコスメでも買おうかなぁ冬は乾燥してるからなぁなんつって鏡のぞいてたらTVでは紅白とか始まってた!!!!

なーんて事態になってたりしてね~。
さて、かれこれ半月以上も更新をさぼっていたブロガーの風上にも置けないaiですが。
なんでそんなに更新できなかったのか?

ま、大した理由じゃないんですけど・・・
 

 

 

忙しくて体力が落ちてしまいパソコンの前に座った瞬間寝ちゃう病を発病した

そんなところです、ハイ。

日中は元気にいろいろ動き回っていて、面白ネタがあれば「blogに書こう!!」と頭の中でメモったりしているくせに、いざ夜になると、これがまた恐ろしいほどの睡魔が私に襲いかかってくるわけですよ!! タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

秋ってね・・・夜になるとほどよく涼しくて、寝るのに気持ちいいんだよね・・・

で、秋と言えば食欲の秋でもありスポーツの秋でもあり読書の秋でもあり。
今のところ、私はどれもぜんぶ満喫しております(笑)
ダイエットしなきゃならないのに毎日ご飯がおいしい・・・
スポーツは、通い始めて今のところ地味に続いているスポーツクラブがあるし・・・
読書は、文庫本で思いっきりハマってしまった本があって3日間で5冊読破してしまった(;´Д`A ```

通勤途中に読むのにいいのと、もともとあの本の質感が好きというのもあって文庫本ファンの私ですが、前々から「コレ読み出したらたぶんハマるんだろうなぁ・・・」と思っていた本に、ついに手を出してしまいました。

「バッテリー」ってシリーズなんですけど・・・

野球好きの私にはもう、ストライクゾーンど真ん中に150㎞ストレートを放られたような感覚で、もう、思いっきりハマってしまいました。

今は「バッテリー V」まで出てるんですが、まず最初に「バッテリー」「バッテリー Ⅱ」の2冊を買って読み、あまりの面白さに翌日残り3冊を買って2日間で一気に読破!! 早く出てくれⅥ!! という心境に。

もともとは児童向け小説だったらしいんですけど、ウソだろ?! ってなくらい面白い。中学校の野球部が舞台で、ものすごい球を投げる超・中学生級のピッチャー・巧と、その巧の投げるボールに取り憑かれてしまいながらも自分との才能の差、そして将来への不安と巧に対する複雑な思いを抱えるキャッチャー・豪が中心になって話が展開していくんですが、気がついたら彼らが中学生だって事を忘れちゃうほど、話はリアルで時に残酷に進んでいくんです。

巧がね~、これがまた憎たらしいほど自信を持ってて、中学生にしては生意気で可愛げのない子なんだなぁ(笑)もうちょっとうまく立ち回れよとか、あぁもぉなんでそういう言い方するかなとか、読んでて「ほんとお前はガキだなぁ・・・」としばしば思ってしまうキャラなのね(笑)
けど確かに巧が投げるボールはただの速球というレベルを超えた、ある種「生き物」のようなボールなので、憎たらしいほどの自信を持っていてもなんとなくしゃあないかと思えてしまう・・・

そして、その巧と豪をとりまく野球仲間がまた個性豊かで、会話が生き生きしててホントに楽しい!!
会話部分を読んでいると、その光景がものすごくはっきりと想像できるんですよ。登場人物のキャラクターがみんな魅力的で、そして深みがある。エリートコースど真ん中、野球で名門高校への進学を決めた選手や、その選手の親友でありチームメイトでありながら、それ故に高校では野球をしないと決意した選手、肩をケガしてキャッチャーとしてはもう活躍できないけれど試合や選手を見る目を持ったキャプテンなどなど・・・
どんな環境にいて、そしてその環境がキャラクターにどう影響しているのかというのがものすごくしっかり設定されているので、ちょっとしたセリフや行動ひとつとっても、そのキャラクターの意思がはっきりと際だって頭の中に描かれる。

野球好きの人ならハマること間違いなしです。

甲子園では駒苫が準優勝、そしてプロ野球では日ハムがプレーオフ進出と、北海道はすっかり野球モードですが(私が勝手にそう思ってるだけかも・・・)、野球モードにスイッチONになってる人はぜひ読んでみてください。超オススメです!!

|

« スイッチON | トップページ | 野球好きのボヤキ »

コメント

こうさぎや、こうさぎをBLOGすればよかった?

投稿: BlogPetのuchimo | 2006.09.18 12:40

きょうuchimoがここへaiと海にblogしたかったみたい。

投稿: BlogPetのuchimo | 2006.09.25 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/11913252

この記事へのトラックバック一覧です: 今は もう秋♪:

« スイッチON | トップページ | 野球好きのボヤキ »