« 東京タワーどうなるの? | トップページ | FUNK A GO! GO! »

本部監査がやって来た! ヤァ!ヤァ!ヤァ!

忙しい2週間でした……(しみじみ)
 
毎度のことながらblogの更新はほっぽり出したままでした。
書きたいネタって、そのときはものすごく書きたいと思うのに、時間が経つとなんか面白くなくなっちゃうんですよねぇ。

とりあえず、思い出せるところはさかのぼって記事としてupしようと思ってます(;´Д`A ```

今週(8月第一週)が忙しかった理由は、はっきりしてるんです。
ウチの支店に、

本部監査

が入ったからです。

といってもウチの支店が何か悪さをしたとかそーゆー訳ではなくて、銀行の支店というものはだいたい年に一回、本部の監査を受けることになっているのです。
ま、不正があったり取扱が適切でなかったり、そういうものを早期に発見して指摘することで、重大な事故を防ぐというのが目的なんですけど……

彼らが来ると、まず、仕事が進みません・゚・(ノД`;)・゚・

だってさぁ、次から次へと「あの資料を過去2ヶ月分出してください」「これは過去1年分」「この伝票は前検以降(前回検査した後から今までの分全部ってこと)出してください」っていうのをね、どんどん言ってくるわけですよ。
当然ながら支店は営業してますから、通常の仕事もしていかなければならないわけで、それをやりながら資料を出すというのは、正直、えらい迷惑なんですよね~。
その上、仕事してて必要になって「あれっ、あのファイルは?」って訊いたら「監査に出してます」なーんてことになったら、もう、仕事する気しません。流れがとどこおることこの上なし。

職員の不正がないかどうかチェックするのが名目ですから、ロッカーの中もチェックされます。
私のロッカーは着替えとか会社置きコスメとかでいっぱいなので、今回チェックしに来た監査員(男性)はそれだけで気圧された様子でした(笑)

通帳とか、印鑑がコロッと入ってたりするともちろん大変なんですが、それ以外に大変なのが「行内文書」と呼ばれるいわゆる内部書類。

私のロッカーに入っている紙の束を見て、監査員が言いました……

「この中に、行内文書とか入ってませんよね?」

私は無表情にお答えいたしました……

「ええ。ホットペッパーと飲み屋のチラシしか入ってません」

監査員、それで納得したのかあきらめたのか、ロッカーを閉めてチェック済みの付箋を貼っていきました(笑)

だってホントなんだもーん。ホットペッパーのバックナンバーが入ってるんだもーん。取っておいても、使えなくなるだけなんだけどね……

でも、女性の監査員だともっと厳しく見られる場合もあるらしく、話に聞いたところでは、ロッカーの中はすみずみまでチェックされ、バッグの中もすみずみまで見られ、しまいにバッグの中のポーチまで開けられたケースもあるんだとか。

それってさ……絶対やりすぎでしょ?! プライバシーの侵害じゃん!! いくら監査だからってそこまで見るのはどうなのよ?!

仕事柄どうしても「あら探し」みたいな印象を持たれる監査員……理解はするけど、自分がなるのは絶対イヤ。
だって仕事してるところ後ろからじーっと見て、動きが悪いところとか指摘する「動態検査」っていうのがあるんだけど、あれ、されてるほうの精神的プレッシャーってすごいものがあるんだから。べつに悪いこととかしてるわけじゃないけど、自分の一挙手一投足を監視されてるあの状況……普通じゃないよ……
それをわかった上で自分が監査員になるなんて、もー無理です。やだね。

とりあえず金曜日で監査は終わったんだけど、これから待っているのは支店長の説教と監査で不備事項の指摘を受けた項目の補正……後ろ向きな仕事です……

|

« 東京タワーどうなるの? | トップページ | FUNK A GO! GO! »

コメント

すご~い!!
ブログペットからこんばんわです(*^_^*)
にゃんこの親のMegumiです。
なんて偶然かしら~★
私も銀行員ですよ(^o^)/
派遣だけど・・。
やっぱり、お友達になる運命だったんですねぇっっ(^^ゞ
これからも宜しくですわ♪

投稿: happy-megumi | 2006.08.07 01:57

あらららっ!!!
そぉですか、Megumiさんも銀行員ですか!!
こりゃもう運命ですよ!!(笑)
これからもちょいちょいのぞきに来てね☆

投稿: ai | 2006.08.08 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/11310728

この記事へのトラックバック一覧です: 本部監査がやって来た! ヤァ!ヤァ!ヤァ!:

« 東京タワーどうなるの? | トップページ | FUNK A GO! GO! »