« 本部監査がやって来た! ヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | いよいよ明日です!!! »

FUNK A GO! GO!

先月から通い始めたスポーツクラブですが、今日は初めてのスタジオレッスンに参加してみました。
今まではヨガとバレエストレッチだけだったんですが、今日参加したのは「ファンク」というダンスのクラスです。

私がふだん習っているのは「JAZZダンス」。

どう違うのか??

スポーツクラブのパンフレットによれば、ジャズダンスは、

「クラシックバレエの基礎を取り入れたダンスのクラスです。ファンキーなものからスローバラードなど幅広く踊ります。」

となっておりまして。

で、ファンクのほうは、

「ジャズダンスとはひと味違ったスタイルのダンスクラスです。ミュージックビデオで見るような最新のダンスを基礎から学べます。」

と、なっております。

さて、実際に踊ってみた感想はというと……

   

ひと味どころの違いじゃありません。
もう、全然違います。

だいたい、JAZZダンスってキレイに踊るもんだから、背筋とかいつも伸ばしてるんだけど、ファンクって背中丸めたりとかするし手の形も全然違うし、難しいっっっ!!!!!!

ついつい背筋が伸びてしまい、先生に指摘を受けること数回……

しかし。
何を隠そう、そのクラスのインストラクターの先生に私はもう10年近く前から憧れていたのです!!!
TVのダンス番組にも出てグランドチャンピオンになったりしている方で、小柄なのにもうむちゃくちゃ大きく見えるダンスをしてて、一度でいいから習ってみてぇ~!! と思っておりました。

だいたい、このスポーツクラブに通おうと思った理由のひとつでもあるからね。その先生のクラスがある、ってことが。

運良く今月の振付が今日からスタートしたみたいなので(いつもの様子がわかんないので、気配だけだとそんな感じだった)、まずは一ヶ月ファンクにチャレンジしてみようと思ってます。
今日はとりあえずフツーのトレーニングシューズ履いてったけど、次回からはダンスシューズにします。なんか調子でなかったので(笑)

調子出なかったわりには、いま、プチ筋肉痛です。普段のJAZZダンスで使ってる筋肉とも、ランニングで走ってるときの筋肉とも違うところを使って踊ってたみたい……

ただ単に、緊張しすぎて体ガチガチだったせいかもしれないけどね(笑)

|

« 本部監査がやって来た! ヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | いよいよ明日です!!! »

コメント

すごいねぇっっ(^_^.)
私はちーっとも運動しないから・・ボテボテしてます(>_<)
ブログ覗きにお邪魔したらuchimoちゃんにMegumiがきた~!って叫ばれたさ(*^_^*)
俳句もバッチリじゃ~★

投稿: happy-megumi | 2006.08.09 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/11329009

この記事へのトラックバック一覧です: FUNK A GO! GO!:

« 本部監査がやって来た! ヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | いよいよ明日です!!! »