« ココログはもう大丈夫かな? | トップページ | 若きサムライは読みましょう。 »

ご近所の話

ウチが今住んでるところは正真正銘のアパートでございます。

夏場になると、みんな窓とか開けるので、よそのお宅の生活音がまるっと聞こえてくるわけでございます。

が……

ついさきほどなんですけど、なんかものすごい音が聞こえてきたのよね。
音っていうか……

父親(たぶん若い)の怒鳴り声と、子どもの泣き叫ぶ声と、バシンとかバタンとかっていうちょっと激しい物音。なんかものを投げたかな? みたいな音です。

いや~……実は、この父親の怒鳴り声が聞こえるのって今日に限ったコトじゃないんですよね。もうね、父親の怒り方ってカンジじゃないの。はっきりいってヤンキーのケンカですよ。ドラマで言えばどーしようもない不良が先生に向かって吐く暴言みたいな……さっきも子どもに向かって、

「なんなのよ毎晩毎晩びーびー泣きやがってコラァ!!!!!!!!!」 

でしたからね……

そりゃ泣くよ……っつーか泣かしてるのアンタじゃないの??

って言うか……

だいたい子どもをこんな時間まで起こしておくから子どもだってぐずるんじゃないの? 子どもは夜8時には寝ないとまっとうに育ちませんから!! 少なくとも私は小学校の高学年になるまで平日の就寝は8時! 土曜日は「ひょうきん族」があるから特別に9時就寝! 大晦日のみ夜更かし許可!! っていう家でしたよ……だから「金どこ」とか見てません。ひょうきん族の前はドリフがあるから9時就寝だったっけ……

だけど本気で心配するのは別の理由……

なんだったんだろう、あの物音……

虐待……?

なんか……怒鳴り声聞いてるとわかるんですけど、この父親、子どものためを思って怒ってるってカンジじゃないんです。
子どもが夜なのにちょっと騒いだりして、自分の癇に障ったから、
「てめーうるせぇんだよコノヤロー!!」
ってだけ……だから子どももますます火のついたように泣き出す始末。

思わずベランダの網戸に顔くっつけて気配を伺うオイラ。

その瞬間……

違う男の人の声で……

「てめぇうるせーんだよッッ!!!」

と、また怒鳴り声が……

もうやだ、このアパート・゚・(ノД`;)・゚・

それにしても去年まではそんな怒鳴り声とか全然なかったのに(せいぜいウチの真上の部屋がドタバタと子どもが走り回ってうるさいくらい)、なぜ今年の夏はこんななんでしょうか……

もしかして……

母親が子連れで若い男と再婚したけど子どもが新しい父親になつかず、父親も子どもがうっとーしくてならない

みたいなカンジ……? なんかそれって最近よくニュースとかで見かけるシチュエーションなんですけど……って私もテレビの見過ぎかも知れませんけど(;´Д`A ```

けど……本気で迷ってます。児童相談所……通報すべき?? これって……

|

« ココログはもう大丈夫かな? | トップページ | 若きサムライは読みましょう。 »

コメント

小6の母です。アパートの子供さん 大丈夫かな。本当に子育てってきれいごとでは済まされない大変ことで声を荒げなきゃいけない場面がかなりありますね。でも このごじせいです。連れ子再婚等 昔に比較したらかなりの数。お母さんの様子が理解できれば 多少虐待か否かがわかりそうでありますが・・。でも一応 通報したほうがよろしいかもですね。「自分の思い過ごしであれば一番いいのですが・・」と前置きして。 

投稿: 桜 | 2006.07.25 01:05

桜さま、コメントありがとうございます。
レスが超遅で申し訳ありません。。。m(。_。;))m

近所のお母さんたちとはほとんど面識がなくて(私はフルタイムで仕事していて日中は不在なので)どんな方なのかはわからないのですが、あれ以来、ヒステリックな怒鳴り声も子どもの泣き声も聞こえません。
とりあえず、今は平穏です。
けれども日々のニュースなど見ていますと、虐待というよりもはや殺人じゃないかと思えるような事件も多くなっていて、子どもにいったいなんの咎があってそんな目に遭わなければならないのかと心の底から思います。
親が守ってくれない以上、子どもを救えるのは近所のオトナ、ということになるのでしょうね……。
夏の間は窓が開いていたりで、ご近所の気配も伝わりやすいので、もしもこれからまたこの記事のような事態が起これば、そのときは通報しようと思っています。
コメントとアドバイス、本当にありがとうございました。

投稿: ai | 2006.08.07 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/10971305

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の話:

« ココログはもう大丈夫かな? | トップページ | 若きサムライは読みましょう。 »