« ALO~HA!! | トップページ | W杯お疲れ様でした(-m-) »

オヤジ出入り禁止!!

どーも最近、うちの店はオヤジ運悪いです。
私にピンポイントで攻撃してくるわけではないので、個人的なダメージはないのですが、店の中でわけのわからんクレームをねちねちねちねちねちねちねちねちねちねちねちねちねちねちねちねちねち言い続けるオヤジを見ていると、なんとなく憐れに思えてくるわけです。

それとか、なんか言ってやらないと腹の虫が治まらない!! タイプのクレーマーオヤジとか。

どんなオヤジかっていうとねぇ・・・ 

 

 

ウチの上司ふたりつかまえて、ひたすら文句言い続けるわけですよ。
それもね、はっきり言って支離滅裂なんです。
そのうえ、上司二人を立たせたまま、目の前でどっかに電話かけて文句言ってるわけです。
それがね、文字では表しきれないほどのネチネチぶり。
尊大ぶって、偉そうで、ほーんとやな感じ。あんなのが自分の父親だったら、世間様に迷惑なので外には出さずに家に監禁です。

理屈が通ってるならまだこちらとしても説明の使用があるってもんだけど、このオヤジの場合はそれもないし、さらにオヤジの低脳ぶりを強調してるのが、

聞きかじりの法律知識

なんですな。

さてそもそもオヤジがどうしてそんなに文句を言ったかというと、
「ウチの店のATMでサラ金のカード使ってキャッシングしようとしたらできなかった」
ことがご不満なんだそうですよ。

で、どうしてできないのかと訊かれてもですね、ウチは単なる「代払い」。カードがどうして使えないのかなんてわかるはずがないんです。そんなことわかっちゃったら大変じゃんって話なんですけど。
そういう説明をしたところ、オヤジは、

「看板出して営業しているのにわからないとは何事か。万民にすべからく(ほんとにこの言葉を言った)金融サービスを提供するのが銀行だ。下請けの分際で(これはたぶん『支店のくせに』という意味だと思われる)何を言っているのか。貸金業法違反ではないか。自分が働いている建設業界では法令違反があれば営業停止になる。その前に自主的に営業自粛する。おまえらはオレをなめているのか」

というような理屈を延々とネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチ言ったわけです。

でね、途中途中で引き合いに出すのが、

「金融庁の林くんがそう言った」

というセリフ。

――――――

林くんって・・・・・・・・・・・・・・誰???(゚Д゚) ダレ??

もうね、らちがあかない上に迷惑なわけです。

貸金業法とかいってるけど銀行は「銀行法」っつー法律が基本になってるんであります。
そしてたぶん、アナタのような客にたいしては営業妨害でケーサツ呼んでもいいと思われるわけです。

こーいう態度の客だから、そのキャッシングできなかった理由だってだいたい知れるというもんですが。
あとでわかったんですが、そのオヤジは前日に市内の別の支店に行って同じようなクレームをつけたらしく、本当に警察を呼ばれていたそうですよ。

カードを作ったサラ金ではもうお金を借りられないから、銀行で(借りられないと知りながら)キャッシングして、できなかった! と銀行にいちゃもんつけて、それで銀行がお金出してくれれば・・・みたいな考えなんじゃないかと。
これは私の推測ですけれどね。

銀行に10年以上いるとわかるんですけど、銀行って、悪者として語られることのほうが圧倒的に多いんですよね。
特に、バブルが崩壊した後の「貸し渋り」とか、最近では「優越的立場の濫用」と呼ばれる取引先への圧力とか。「銀行が助けてくれなかったからウチの会社はつぶれた」みたいな話はよく聞くでしょ?
けどどーしてそんな話ばかり聞くかといったらつまり、そういう話しか話題にならないから。だって取引先かたっぱしからつぶしてたら銀行自身がつぶれちゃうんだから、そんな話ばかりじゃないはずなんですけど、結局話題になるのは銀行が悪者の時だけ。
だからいきおい銀行員に対しても印象は悪いわけで、私も今まで何度もそういう偏見のような印象でものを言われて悲しかったことがあります。

最近「偽造・盗難その他カードによる被害の補償」みたいなことが始まりまして。
預金者に落ち度がなくて、カード被害(預金を引き出される)に遭った場合の被害額を銀行が補償するっていう、オヤジじゃないけど「預金者保護法」っていうのができたからなんですけど。

その被害をできるだけ食い止めようと、ATMで一日に引き出せる限度額を決めれば「不便だ!!」とオヤジに文句を言われ。

その上、あろうことか「家に空き巣が入ってカードを盗まれ、そのカードで引き出された被害を補償しろ」ってウソついて銀行からお金をだまし取ろうとする人まで出る始末。

 
あのねぇ・・・

銀行が嫌いなのはわかります。

けどね。

こっちもアナタみたいな客は嫌いなの!!!!!!!

「だから銀行はダメなんだ、何か言ってやらないと気がすまない」
って思っている世の中のオヤジの皆様。

もうね。

出入り禁止です。

――――――

って、言えたらどんなにすっきりするだろうなぁ・・・ε= (´∞` ) ハァー

|

« ALO~HA!! | トップページ | W杯お疲れ様でした(-m-) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/10635450

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジ出入り禁止!!:

« ALO~HA!! | トップページ | W杯お疲れ様でした(-m-) »