« W杯お疲れ様でした(-m-) | トップページ | ハワイでお買いもの その1 »

オヤジについての事後報告

先日、出入り禁止にしたいオヤジの話をしましたが・・・
 
 
その後、上司などに訊いてみたところ、私が考えていたようなゆすりオヤジではなく、もっと面倒でもっとはた迷惑なオヤジであることが判明いたしました。

彼はあるサイトを運営しておりまして、いちおう「被害者の会」らしいんですけれど、その名目と今回の貸金業法云々とはあまり関係がないように思えるのね。
だって「損保犯罪被害者の会」ってなってるんだもん。

で、そこをのぞいてみてあぜん・・・

一言で言うと、なにがしたいのかわからない(笑)

わからないけど、国とか地方自治体とか警察とか銀行とか保険会社とか、そういうところに対していろいろな文書を送りつけるのが趣味のようです(笑)

私は最初「キャッシングができない」から怒ったのかと思ったんですけれど、そうじゃなくて、ATM使ってキャッシングをした上で・・・

1.貸金業事業者であれば「必ず営業所は”貸金業営業所の登録をして置かなければならないし、当然、貸金業取り扱い主任も選任して置かなければならない!”

であるからして、

2.○○内設置ATM(銀行内ではない場所)でキャッシングをしまして、”○○宛に、そちらに設置されたでサラ金キャッシングをしたのだが、そこの営業所は貸金業第11条2項による、貸金事業所の登録がされていないようだ!貸し金事業所の登録証途、貸金業務取り扱い主任者の氏名を明らかにせよ!”

という趣旨が、そのオヤジの言い分なのでした・・・

そういう趣旨の文書を、各機関に内容証明で送るといいですよ、相手はそれに対して非常に怯えていますので是非実行してください、数百円の娯楽ですから、と書いてました。

そんなに法律好きなら弁護士になりゃよかったのに、と思ったのですが彼にとっては弁護士など「司法の犬」である上に自分の相手になどなりゃしない(レベル低い)存在であるらしく、これからもいろいろと活動を続けられるそうです。

いや~、世の中にはそういうことに人生の時間を費やせる奇特な方もいるんですなぁ~。

いちおう本来のお仕事もしているような雰囲気ですけど、それでいてここまで熱意を持って活動できるなんて惜しい限り!! そのエネルギーをもっと世界レベルに押し上げてくれればいいのに・・・

北朝鮮に乗り込んでいってテポドンぶっ壊してくるとかさ(笑)
金正日に論戦を持ちかけるとか・・・

上司の話では、この人は実は有名人なんだそうです。金融機関、警察、官公庁で常にマークしているとのこと・・・当然彼のサイトもちゃんとチェックされているそうです。

けどね、このサイト見てて思ったんですけどこの人朝の7時からそんな話題の書き込みしてるんですよね。
朝の7時にワールドカップの記事書き込む人はいても、貸金業法だのなんだのの解釈を蕩々とたれる人ってほかにいないんじゃないか?

すごいパワー。

人間って・・・○○と××は紙一重だなぁ(゚ー゚)ニヤリ

いつになく毒吐き系のaiでした。

|

« W杯お疲れ様でした(-m-) | トップページ | ハワイでお買いもの その1 »

コメント

uchimoは、出入りー!

投稿: BlogPetのuchimo | 2006.06.25 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/10657237

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジについての事後報告:

« W杯お疲れ様でした(-m-) | トップページ | ハワイでお買いもの その1 »