« 成田空港です | トップページ | オヤジ出入り禁止!! »

ALO~HA!!

帰ってきました~。

さわやかなハワイから、雨でジメジメのニッポンへ。

ううう。

いやぁ~今回の旅行も疲れました。ダンナちゃんはすっかり疲れ果てて、帰ってきてからずーっと寝ています。そのうち溶けてなくなるんでは? と思うほど寝ています。
で、私は朝からフツーに起きているんですが、たぶんこれはハワイとの時差がまだ直っていないのではないかと・・・だって深夜とかに急に目覚めたりするんだけどハワイ時刻だとちょうど朝7時とか8時とかだから、完全に体内時計ははまだハワイです。

それにしても・・・楽しかったなーハワイ・・・。

Beach1 北海道とは空の色も海の色も日差しも違う!! 当たり前ですけど!!
これでもうちょっと近くにあれば楽に行けるんだけどな~。

片道8時間弱って・・・結構ツラいです。ファーストクラスにもエグゼクティブクラスにも乗れない庶民は、ただひたすら狭い空間に耐えるのみです。
私なんかはまだいいわけですよ。ダンナちゃんはさらにツラいです。なぜって彼は明らかに、エコノミーの座席にはデカすぎるからです。通常の体型の人間が「狭い」と感じるスペースに、180センチで横幅もあるダンナちゃんが押し込められて8時間・・・

しかも今回、そんなダンナちゃんに追い打ちをかける出来事が・・・

離陸してしばらくしたとき、ダンナちゃんがあわてたような声を上げました・・・

「上! 上見て!! なんか漏れてくるんだけどっっ!!」

びっくりして見上げると、荷物入れの底のすき間から、白い液体がぽたりぽたりと落ちてきているのです!! あ・・・雨漏り・・・?

と一瞬思った私はバカです(笑) 飛行機で雨漏りなんかしないっつーの。

私たちの前の座席には子供連れの一家がいたのですが、その子供のミルクが漏れていたのでした・・・。

これがまた見事にダンナちゃんの頭上から漏れてくるんです。しょーがないので毛布で押さえて、客室乗務員さんを呼んだところ、

「水平飛行になるまで待ってください」

・・・・。

やむなくダンナちゃん、シートベルトのサインが消えるまで頭上のミルクポイントを毛布で押さえることに・・・

あのね、ダンナちゃんだからできたことですよコレは。私が座った状態で手をあげても、荷物入れの底には全然届かないんだから。しかもミルクもれってことは、荷物入れの中がミルクでぬれてるってコトじゃん!
 ウチは荷物を足もとに置いてたからいいけどさ・・・

その後、シートベルトのサインが消えてから、キャビンアテンダントのおじさま(初めて遭遇したけどホントにおじさまでした。そのほかはアジア系の外国人の女性でみんな日本語ペラペラなの)がすっとんできて、荷物入れの中を拭いて、ミルクもれポイントに白いさらしみたいな布をガムテで貼り付けてくれました・・・。

ま、しょっぱなからネタに遭遇するのが私たちらしいところですが・・・。

さてホノルル空港に到着して入国審査。あの同時多発テロ以来、入国時に指紋と顔写真をとられるよ、という話は聞いていたのですが、どんだけ厳重にされんのかな・・・と思っていたら結構あっさりでした。
しかも私が行ったカウンターの入国審査官、すごい無口なの。しゃべった言葉は、

「ハズバンド?」(ダンナちゃんを示して)

「ヒダリテ」
「ミギテ」
(指紋を採る機械に指のせろってコト)

のみ。

目的は? とか、滞在は何日? とかそーゆーことは一切訊かず・・・。

ま、いいんですけど。べつにアタシ、怪しいものではございませんので(-m-)ぷぷっ

Honoluluairport それにしてもホノルル空港は相変わらずオープンエアーでキモチイイですねぇ♪ 迎えのシャトルバスを待つ間、日陰のベンチに座って休んでいたのですが、その気持ちよさをともするとすみに追いやってしまうほどの体のコリ。エコノミー症候群になるのもうなずける・・・ってぐらい、体内がよどんでおります。ダンナちゃんはおもむろに体操をはじめる始末・・・

 

そんなとき、空港内でもらったフリーペーパーの中に発見したのが、

「てもみん」

のチラシ。

あるんですよ!! ハワイにも「てもみん」が!! ダンナちゃんなんて「てもみん」大好きですからね~。しかも免税店の2階にあるというじゃーありませんか!! 即、てもみん行きを決断する我々・・・。
昼ご飯食べた後、意気揚々と「てもみん」へ。

料金水準はだいたい日本と同じというか、為替レートの関係で若干高めにはなるんですけど、そこはやっぱりハワイですから、チップも発生するんですな。で、またそこはチップ慣れしていない日本人のために、チップ用の封筒をあらかじめ渡してくれて、その封筒にだいたいのチップの目安が書いてある・・・

ハワイで何がメンドクサイかって、このチップが面倒です(;-_-) =3 フゥ

免税店の4階のツアーデスクで滞在中の書類とかいろいろ渡されるんですけど、8時頃着いてんのにホテルにチェックインできるのは午後3時!! それまで荷物抱えてうろついてなきゃならないわけで・・・

そのうろついてる間に、私、やらかしてしまいました・・・

もらった書類の中にカードがあるんですが、そのカードは免税店に入るときとか、ホテルにチェックインしたりとか、街中を走るトロリーに乗ったりするときに使うんです。

そのカード・・・落としました・・・・゚・(ノД`;)・゚・

ありえない・・・
ハワイについてまだ数時間なのに・・・
ホテルにも入っていないうちに・・・
「てもみん」しか堪能してないうちに・・・

前回のバリ島旅行では脱水症状を起こしたこともあって、今回はそのような失態は起こさないようにと自らをひそかに戒めていたというのに・・・

あっけなく・・・やってしまった・・・

落とした場所はたぶん免税店の中なので、落とし物として届いていないかダンナちゃんが聞きに行ってくれたのですが、残念ながら届け出はなし。金券扱いなので再発行はできないカードなのに・・・。
帰国便のチケットを見せれば、免税店のショッピングカードは作れるし、ホテルのチェックインもダンナちゃんのカードがあればOKということだったのですが、唯一、トロリーだけは乗るたびにお金を払わなければならないとのこと・・・カードがあれば乗り放題だったんですけどねぇ。ま、1回乗ると2ドルだったから、そんなに高いわけでもないんですけど・・・

お金を払うことがどうこうではなく、
いきなりカードをなくしたことに自己嫌悪を感じて、
異国の地にて、軽く悔し泣きのオイラ。Fukaku

しかーし!!!!!

神は、自ら深く悔いる者をお見捨てにはならなかった!!!!!!!!!

ホテルの部屋でグッタリ休んでいたところ、部屋の電話が鳴りました。
ツアーデスクからの電話。
「届きましたよ~、落とし物で」

神様!!!!!  ありがとうございます!!!!!!!

心からの感謝をしつつ、免税店にカードを受け取りに行きました。
あのとき、私のカードを拾って届けてくださった方、どうもありがとう。

その後、めでたく手元に戻ってきたカードを使ってトロリーに乗り、ハワイと言えば買い物天国ということで、「アラモアナショッピングセンター」に行きました。

以前ハワイに行ったときは、アラモアナには行かなかったので、今回初めて行ってみてまず大きさにビックリ。そして、意外とベタな観光スポットであることにもビックリ。
だって芸能人とかよく行ってるっていうから、もっとそれなりの場所かと思ってたんですよ。あの神田うのちゃんが野村サッチーにビンタ張られた(!)のもアラモアナだったでしょ? けど実際行ってみたらフツーに日本人も外国人も現地の人も歩いてるし・・・ふーんって感じ・・・

とりあえず中を歩いて、その日は行きたいお店のピックアップだけして帰ってきました。

で・・・帰ってきたのが夜の8時ぐらいだったんですけど・・・

ハワイってフツーのお店でも夜の12時ぐらいまでとか平気で店開けてるのに、レストラン関係は閉めるのが早い。遅くても10時ぐらいまでしかやってない。
ワイキキに戻ってきて店を探して(近場にもないことはないけど高い!!)それから行ったんではゆっくり食事も食べられないということで・・・

初日の夕飯は、

牛角

これまたあるんですよぉホノルルのど真ん中に・・・日本と同じ漢字のロゴで看板かかってて、免税店の前ではビール割引券とか配ってるんです。
時差ボケ解消には肉がいいらしい、というプチ知識を思い出し、牛角へGO!! しかし似たような発想の日本人観光客が多く順番待ち・・・呼び出し用のポケベルを持たされて一旦店を出ました。
ま、近くには免税店もあるわけですから時間つぶしは簡単です。

で・・・30分後ぐらいに店に入れたわけですが、なんかほんと日本の「牛角」とたいして変わりません。メニューもそれほど大差なく・・・ただハワイならではの「ポケ」とかのオリジナルメニューもありました。食べなかったけど。

お肉もおいしかったし総合点は合格なんですけど・・・店員さんが若干気ぃ遣いすぎ。何分おきかで声かけてきて、「大丈夫?」みたいなこと言うんですけど、焼き肉やっててそんなに頻繁にトラブルは発生しませんので・・・ほっといて・・・

食べ終わって店を出た頃にはもう夜の10時を回っているんですが、店は開いてるし人はガンガン歩いてるし、いったい今何時なんだかわかんなくなります。ハワイでの時差ボケって、体内時計の調整不具合もあるだろうけどたぶんこの「やたら街が元気」っていうのもあると思うんだよね・・・だってススキノでさえ夜の10時にはデパート閉まってるもん。
けどワイキキではカルティエもフェラガモもコーチもヴィトンも店開いてるの。すごいです。いったいどういう雇用形態なんだろう・・・とつぶやくダンナちゃん・・・。

さてバリ島での脱水症状事件をふまえ、今回は水分補給を常に念頭に置いていた私は、ミネラルウォーターを買って帰ろうと提案。しかし疲れていたダンナちゃんはホテルに帰り着くなり熟睡・・・

ワタクシ、夜11時過ぎのワイキキにひとりでお買いものに出ました。
目指すは、旅行者の味方、

ABCストア

2~3ブロックには必ず1軒はあって、おみやげとかビーチ用品とかお菓子とかさらには薬まで、なんでもあってしかも店ごとに微妙に置いてるものが違うという楽しすぎるお店。

そこで買ったのが、ミネラルウォーターとカットパインとマニキュアと除光液。

帰ってからパイン食べつつハワイに似合いそうな派手色のネイルを塗りました。

しかし夜の12時過ぎてんのに私どーして元気なんだろう・・・と私はそのとき思ってたんだけど、そりゃそーなんだよね、時差ボケしてんだから。
そんなことにも気づかず、私はのんきにハワイ到着初日の夜を過ごしていたのでありました・・・・

次回に続く。

|

« 成田空港です | トップページ | オヤジ出入り禁止!! »

コメント

楽しい旅行を無事終えて、良かったよかった(^^)
お土産ありがとさんでした。

投稿: yoshi | 2006.06.18 14:55

逆さにしたら全裸になるボールペンとかもあったんだけど(お約束)
それも欲しかった?(笑)

ハワイはね~、いっぺん一緒に行きたいねぇ。
買い物、楽しいよぉ~!!!

投稿: ai | 2006.06.18 15:36

>ハワイはね~、いっぺん一緒に行きたいねぇ。

うんうん、いつかね~・・・
私が水着を着られるうちに?(*^^*)

投稿: yoshi | 2006.06.18 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/10573273

この記事へのトラックバック一覧です: ALO~HA!!:

« 成田空港です | トップページ | オヤジ出入り禁止!! »