« GWのお客様 | トップページ | 暴れん坊、5月を反省する »

支店長必読!! 飲み会時における支店長講座

想像してください。

あなたはとある銀行の支店長です。
部下がある日の夕方、

「支店長!! これから営業課で飲みに行くんですけど、支店長もどうですか?」
 
と、あなたを誘いに来ました。

さあ!! あなたはどう答えますか?!

  

会社という狭い世界の中で、「飲み会」というのは大変に意義深い行事であることにやっと気づき始めている31歳酒飲みOLの私・・・ほんと、3年くらい前までは会社の飲み会で酒飲むなんて絶対ない!! ってタイプだったのに、今や会社の飲み会では、

焼酎(サワー) → 白ワイン or 梅酒 → 調子よかったら日本酒
 
というルートをたどるようになりました。ちなみに梅酒はもちろんロックです。割って飲むなんてお酒に失礼ですから!! っていうか梅酒にロック以外の飲み方があるんですか? って逆質問するぐらいなカンジです。そして梅酒じゃなくワインになった日には、
「叶美香にとってドンペリピンクがペリエなら、私にとって白ワインはミネラルウォーターですから!!」
ぐらいの暴言を冷静に吐きつつ飲み続けます。

さてそんなOLもいる飲み会の席に、支店長であるあなたは部下に誘われて出席します。周囲も支店長ですから当然気を遣います。気を遣っているのですが酒の勢いに任せてふだんから抱いている不平不満もちょこっと出たりします。支店長であるあなたは飲んではいますがそんな部下の不満を聞き逃したりはしません。ここで酔っぱらって前後不覚に陥るようでは支店長としてふさわしくありませんのでお酒の弱い人はそのへんペース配分も守りつつ、部下に勧められれば適度に飲みつつ、場の雰囲気を和ませます。

この「和ませる」が大事です。「盛り上げる」とか間違っても考えてはいけません。盛り上げ役は若手の仕事。それを横からぶんどってしまうと若手が困ります。

ちなみにお酒の席でセクハラしないとか、そーいう超初歩的なことは今回割愛。
今回、支店長であるあなたがどのようにして対応すべきか、最大のポイントは、
 
 
お会計時。
 
 
ここでいかにスマートに、支店長らしく金を払うか!! ここであなたの支店長としての人望が決定されると言っても過言ではありません。部下と飲みに行く・・・それはつまり支店長のサイフが狙われているということなのです!! あなたもそれをじゅうじゅう承知の上で誘いに乗るわけですから・・・


さて、私が今まで実際に一緒に飲んだ支店長およびご一緒はしていないものの、同僚から話を聞いた支店長の「お会計時の行動パターン」は、こんなカンジです。
 
① 飲み逃げする

いたんですよぉ本当に・・・酔っぱらって(たぶん「ふり」だと思われる)会計時のどさくさに紛れて逃亡する支店長が!! 会計すませてみんなで店の外に出て、「あれっ? 支店長は?」ってなったときにはもういない、という・・・
で、何が悪いかって翌日に支店長に「昨日の飲み代請求でーす」って言いづらいコト!! 誰がその役目を負うのか・・・部下の間では「逃げたい任務ベストテン」に常にランキングされるほどイヤです。そういう部下の気持ちもわからず飲み逃げした支店長・・・人望失いますよ? マジで・・・
 
 
② ワリカンする

これは私の経験ではないんですが・・・お会計時のまさにそのとき、10円単位までキッチリ割ろうとした支店長もいらっしゃるとのこと・・・こっ、こまいっっっ( ゚Д゚)!!!!
っつーか10円単位のワリカンが許されるのって10代までじゃない?! あとバイトしてる学生とかさ・・・自分で仕事して給料取るようになったら10円までとかってやめてほしい・・・あわれです、支店長・・・
善意で考えるならば、「みんなが気を遣わないように公平にワリカン」とか配慮してるのかもしれませんが、そりゃ残念ながら不正解。みんなが気を遣わないようにっていうならば、もう残された道はひとつです。
 
 
③ 1万円札を気前よく出す!!
 
やっぱりね・・・支店長たるもの、部下から飲みに誘われてそれに応じる以上、1万円の出費があることぐらいはわかっててくれなきゃダメです。
だってね、よーく考えてみてください。支店長を飲み会に呼ぶということは、
「酒飲みながら支店長の悪口を言えない」
っていうことなんですよ! 酒飲んで上司の悪口言ってくだを巻く、という楽しみを放棄してまで、支店長を呼ぶ・・・その時点で部下はもう気を遣っちゃってるわけです!! 
支店長であるあなたはそのへんをちゃんと理解して、飲み会においても、そしてお会計時においても、支店長としての職責をキッチリ果たしていただかなければならないわけです!! それが、「みんなが気を遣わない」ってことにつながるんだから・・・

 
 
 
って今回なぜゆえこんなに支店長の話をしたかって言うとね・・・

ただ単に、支店長という存在に疲れてきたから。。。。。

私の店の支店長は4月に転勤してきたばっかりなので、まだまだどんな人なのか把握しきれてはいないんですけれど・・・とりあえず、現時点ではもうげんなりきています(;-_-) =3 フゥ
しょーがないことなんですけれどノルマとかいろいろ背負わされてぐったり・・・なんかもう目の前ににんじんぶら下げられて走るしかない状態の馬みたい。
けどさ・・・馬だってにんじんがあまりにも遠くにぶら下がってたら走らないと思うのよ私!! 少なくとも私が馬だったら走らないね。どんなにおいしいにんじんでも、あまりにも遠くにあったら、にんじんはあきらめて足もとの雑草を食べます。
つまりね、ノルマがキツすぎてやる気も何もかも失っているという状態なワケ・・・
夏のボーナスも80%はノルマの達成率で判断して、のこり20%は通常業務の仕事ぶりで判断するんだとか。となると・・・今週2度も昼メシ食わずに仕事した私の努力ってあんまり意味あるものじゃないわけね・・・
 
あーあ、やだやだ!! うんざりしてきたからとりあえず冷蔵庫の中の缶チューハイ飲もうっと!!!

 

 

|

« GWのお客様 | トップページ | 暴れん坊、5月を反省する »

コメント

きょうはaiの銀行想像ー!

投稿: BlogPetのuchimo | 2006.05.19 09:37

aiが、大きい部下とかを想像したかも。


投稿: BlogPetのuchimo | 2006.06.01 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/10024317

この記事へのトラックバック一覧です: 支店長必読!! 飲み会時における支店長講座:

« GWのお客様 | トップページ | 暴れん坊、5月を反省する »