« ダンスがスンダ。 | トップページ | 朝の電車風景 »

年度末の死闘

最初に言っときますけど・・・私だってわかってはいるんですよ、『年度末は忙しい』ってことが。たいがいの職場は忙しいはずです。決算だなんだであたふたしているであろうことが。

それをふまえた上で、あえて告白。

ウチの課の上司はおかしい!!!!!! 

3月のカレンダーを見れば、容易に想像できることですが、今年度はホント月末(年度末)つらかった・・・。
だって3月31日が金曜日なんだもん!! っつーことは最終週毎日忙しいじゃん!! 31日なんかアタシ死ぬんじゃないか!! ぐらいの事態になることはフツー想像できるはずなんであります。

実際・・・
 

 

今月初めに突然ウチの課のパートさんがひとり抜けたため、私が急遽窓口(しかもただの窓口じゃないぜ!! 本出納っていって、支店の現金をすべて管理する係)に配置換えされて以降、徐々にその混雑ぶりは顕著になってきていたのです。

だって毎日窓口にいるんだもん。来店客といちばん接してる係にいるんだもん。わかるって・・・それくらいのことは。

だから、「せめて混んでるときくらいは窓口をひとり増やして!!」って言っているのに・・・

上司の回答は「NO」でした。

理由が、「窓口の交代要員であるNさんは、新規で雇ったパートさんに教育係としてついているから窓口には出せない」とのこと。

・・・。

ならばここで質問状提出。

① パートさんの教育と、お客様の待ち時間短縮と、どちらを優先するのか。
② っつーか、そのパートさんは0.1秒でも目を離すわけにはいかないくらいの危険人物なのか。(つまり、四六時中マークしてなくちゃいけないから窓口には人を増やせないのか)
③ 仮にパートさんを優先するとして、その他の代替要員を用意するという考えはないのか。

 
だってさぁ・・・混んでる理由がはっきりしないような、通常ベースの混雑だっていうんだったら、私だってそんな付け焼き刃な改善策なんか要求しないよ? だけど今の混雑はすべて『年度末』っていう明確な理由があるワケじゃん!! 年度末っつーのは3月末までなの!! 別にこの先ずーっと人を増やせとか言ってるワケじゃないの!! にもかかわらず・・・要求は却下。

 
まぁね、会社なんかだいたいそーいうもんですよね。私だって10年以上もOLやってますから、あきらめのつけ方だって早くもなりました。
あきらめる=上司を見下す、という要素があることは否定しませんが。

それでどうなったか?

結果・・・窓口の混みっぷりは右肩上がり。窓口のパートさんと私の二人が奮闘しても、そりゃ限界はありますからね~。一時的に20人待ちになったりしてね・・・
 
 
で、結局私、お昼休みナシでぶっつづけ6時間窓口業務です。

 
わかってるんです!!! 世の中には昼ご飯もろくに食べられず忙しく仕事をしている人なんてたくさんいるんだということも!! 自分だけが大変なんじゃないんだということも!!

だけどさぁ・・・同じ課なのよ? 同じ課の後輩に、窓口が大混雑してるからちょっと仕事頼もうと思ったら、
 
「すいません、アタシこれからお昼休みなんで」
 
って・・・断られてさ・・・
 
あいにくですがそれで腹も立てずにいられるほど私は人間できてないんです!!! 私が昼ご飯も食べず水も飲めずただただ必死になってお客さんを受けては処理してお返しして・・・その繰り返しをしていても、後輩も上司も当然のように昼休みに上がっていく・・・

そんな状況にあっても殺意を覚えずにいられるほどの聖人君子じゃないんで!!!

なんなんですかあなたたちは? 昼休みとか自分さえ行ければいいの? っていうか窓口の状況見てても当然のように1時間とか休憩してくるその神経・・・そして「もうすぐ昼休みだから仕事頼まれても困るんですよね~」みたいな態度・・・
 
パートさんなんか時間給だし休憩もさせないんじゃあんまりだと思って、「休憩してきてくださいッ!!」って戦場のような中にあっても私は言いましたよ。けどさ、そういうのって上司がちゃんと把握して指示出す部類のコトじゃないの?

当然ながらパートさんが休憩に行ったとたん・・・私ひとりの窓口で待ち人数は12人。3人窓口がいたってそう簡単にさばける量じゃないのに12人。

そして、窓口がそんな状況になっていても・・・
 
後ろの上司、気づかず。

 
・・・ アホか!!! ( ゚Д゚)Σ
 
 
もうね、前から言ってきてるわけですよ、「窓口の状況を見ろ」と!! しかもここ最近の話じゃなくて1年以上言ってきてるワケ!! っつーか銀行全体として言ってきてるワケよ、遙か昔から!!
にもかかわらず・・・コレです。何度似たような状況でクレームが出てることか・・・「窓口の女のコだけが忙しそうで後ろの男性は何もしない」っていうクレーム・・・聞き飽きるほど出てるのに、現場がコレじゃもーどーしようもないよな!!!!

それが24日の金曜日のことでして・・・結局それから31日に至るまで、私は昼休みを1時間取ることもなく(平均20~30分)、道路を挟んだ向かいの建物にある社員食堂まで行くこともなく(毎日、課の部屋のすみっこでコンビニおにぎりと春雨スープ食べるだけ)毎日が過ぎました・・・まぁね、社食にはもうすでに日割り分の食事代を払ってる(給料日にいきなり口座からひかれてる)こととか、いいんですけどね、ちーさいことですから・・・いいんですけどね・・・いいんですけどね・・・

 
それに対して上司から、ねぎらいなどの言葉は一切無し。

 
はいはい・・・もういいです・・・あなたたちに期待とかしてた私がバカでした。
私ひとり頑張ってても、結局上司は「あ、やってくれるんだ、ラッキー」程度にしか思ってなかったわけですよね。

 
そんな生活が一週間続いて、私、ついにダウンです。よくまぁ31日の日中に倒れなかったと思います。たぶん31日の日中はアドレナリンが大量に放出されてて、テンションが意味なく上がってたせいだと思うんですけど・・・アドレナリンがおさまったその日の夜から、ワタクシ死んだように寝てまして・・・気がついたら昼近かったです。

しかも本出納って重たい硬貨の箱とか持たなくちゃならなくて・・・そうなると持病の腰痛が出てくるわけです!! 腰椎椎間板症が発症するんです!! 

そもそも、その持病があるからこそ本出納からはずしてもらったはずなのに・・・なぜに気づけば復活させられてんの? 私。

4月に入ればお役所の異動に伴う代表者変更で書類の処理も激増します。どんなことになるのかもちゃーんと私は予測してる。ちなみにコレは書類ベースなので現金統括の私の係とはあまり関係がありません。

けどね・・・手伝いませんから!!! 私がこんなに年度末苦労してたときに誰が手をさしのべてくれたよ?! 具合悪くなるまで働いたヤツ私以外にいるか?! 

なんと言われようと私、4月は自己チューに仕事しますから。他人のためにさけるほどの体力も気力もないですから!! 窓口がどれほど混んだってアタシのせいじゃないからね!! こっちは限界まで働いてるんだから、文句は上司に言ってくれ!!!!
 

|

« ダンスがスンダ。 | トップページ | 朝の電車風景 »

コメント

あー疲れた(読むのに)^^

年度末越えられてなによりです。

鏡見てみて?イライラ皺が増えてないかチェックだよ!
こわばったお顔の筋肉をマッサージしてほぐしときましょうね。

投稿: yoshi | 2006.04.02 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/9374825

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末の死闘:

« ダンスがスンダ。 | トップページ | 朝の電車風景 »