« 世界一ばんざーーーーーい!!!! | トップページ | ダンナちゃん転勤 »

アンフェアなのは誰だったのか。

毎週楽しみにしていたドラマ『アンフェア』が、ついに最終回を迎えました。

途中であまりにも不可解なために耐えられなくなって原作『推理小説』を買って読んでしまった私。
でもね~・・・原作とか言ってるけどこの小説、ドラマの前半部分だけなのよね。だって最後は犯人が瀬崎だったと言うところで終わっちゃう。ドラマはその後も続いて、牧村とか蓮見とかアヤシイ人続出だったじゃん・・・あぁ~気になるよぉぉ・・・

会社でもこのドラマは話題で、みんなで真犯人を推理してました。
早い段階で犯人じゃないかと名前が挙がっていたのが蓮見(濱田マリ)。っていうかあの黒ずくめの共犯者が出てきた段階で、後輩のひとりが、
「牧村とそんなに背が変わらなかったからたぶん女ですよ!! だから蓮見です!!」
と慧眼ぶりを披露していまして・・・実際に蓮見が誘拐犯だったとわかってからは、やっぱコイツか!! ってみんなで言っていたのに、いきなり殺されかかってるし・・・

もう誰が犯人なのやら・・・(;´д`)

で、私たちが最終的に「アヤシイ人」としてピックアップしたのが、以下の3名。

① 薫ちゃん (加藤雅也)

② 安本刑事 (志賀廣太郎)

③ 安藤   (瑛太)

うちのダンナちゃん説では①と②の共犯説とかもあったりして・・・いちおう最有力が①の薫ちゃんだったんです。

③の安藤は・・・瑛太カッコいいから犯人じゃないでしょ!!(笑) ということで最も可能性が低い人として位置づけ。だってさぁ、安藤が犯人だったら後味悪すぎるもん。雪平(篠原涼子)が心を許せる相棒なのに。それで終わられたらちょっとね~・・・

で、いよいよドラマのオンエアです!! ドラマ録画とかしてまだ見てない人はここから先は見ちゃいけません!! 100%ネタバレです!!

真犯人が登場するその瞬間・・・私とダンナちゃんは息をのんで見守りました!!

雪平の父親が殺されたその場所、元夫・佐藤和夫の推理が正しければ、真犯人が現れるはず・・・

現れたのは・・・

 

安藤。

 

 
ええええ――――――Σ(゚Д゚||)

 
マジですか?! なんで安藤が出てくるの?! 動揺する私。
ダンナちゃんは・・・

「まさか・・・5年前に雪平に撃たれたヤツが安藤の弟とか言うんじゃないよな・・・」

5年前の仇討ち・・・それでここまで話を引っ張ったの?! ちょっと待ってよそりゃないって!! と思っていたら、安藤のヤツ、あっさり仇討ちを認めちゃったもんね・・・

さんざん入り組んでいたわりには・・・ふたを開けてみたらけっこうありがちな犯人だったね・・・(;´д`)トホホ

たぶん「5年前の事件」は必ずからんでくる(もしくはそれが原因)なんだろうとは思ったけど・・・

まぁ正確には安藤と5年前の撃たれた男は本当の兄弟じゃなかったし、彼らがいわゆる「捨て子」で苦労して施設で育ち、やっと社会に出れば理不尽な扱いや暴力を受けたというのも伏線としてはアリなのかも知れないけど。安藤にしてみたら、必死で自分を守ろうとして暴力をふるうパチンコ屋の店員を殺した(行きすぎてはいるが正当防衛?)ことで、雪平に友人が殺されたとなれば恨みもするだろうし・・・「アンフェアなのは誰か」というフレーズも意味深になってはくるけど・・・

けどさ、なーんかスッキリしない結末だったと思うのは私だけでしょうか?

そういう展開って今までも掃いて捨てるほどあったような気がするのよね。それだったらもっと、雪平の父親が殺された事件とも結びつけるとか(そうなるとがぜん安本のオジサンがあやしくなってくる)したほうが、アンフェアらしかった気がする。

「安藤が犯人だったら救いがなさ過ぎる」と私は安藤犯人説を否定していたのですが・・・結果として後味わる~・゚・(ノД`;)・゚・

あ、でも安藤が残した「救い」が、娘の美央ちゃんでしたね。あのシーンがなかったら・・・美央ちゃんと雪平の間の誤解を解いたのが安藤だったことは少しだけだけど救われました。

それにしても・・・ゴーストライターに小説書かせてた小説家の先生(井上順)、前半で姿消してたのに後半いきなり殺されてましたね。実はあのひとがいちばん哀れなのかも・・・(笑) それに警察ってあんなに拳銃とかいつも持って歩いてるの? 「踊る大捜査線」では拳銃携帯許可ってなかなか下りないし、自分たちの身を守るためであっても撃ってはいけないぐらいなのに。なんか雪平ぐらいやたら撃ちまくる刑事っていうのもちょっとね・・・コワイです。。。(ノ^T)

|

« 世界一ばんざーーーーーい!!!! | トップページ | ダンナちゃん転勤 »

コメント

aiさんも見てらっしゃいましたか^^

我が家も
「安藤かよ~~~~!」で絶叫しました。
私も薫ちゃんが怪しいと思ってたんで。

なんだか無理やりどんでん返し狙ったようで、
いまだにすんなりこないんですけどー。

だって、こんなややこしいことしなくても
復讐できた機会は安藤にはいっぱいあったわけでしょ。
と、文句は色々あるのですが、
まぁ、面白いドラマで、毎週楽しみでした。

投稿: ぶんぶん | 2006.03.24 08:46

ネットで楽しみをBLOGしなかった?


投稿: BlogPetのuchimo | 2006.03.24 09:49

ぶんぶんさん、こんにちは。

そーですよね、しっくりきませんよね!!
なんかいろいろと「じゃーあのときの安藤の行動って何だったのさ!!」
と言いたくなるようなコトの数々で、
納得いかない状態がまだ続いてます・・・

ウチのデッキの中には初回から最終回まで全部とってあるんですが・・・
DVDにするべきかどうか迷ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

投稿: ai | 2006.03.25 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/9215623

この記事へのトラックバック一覧です: アンフェアなのは誰だったのか。:

» 飛んでいったブラ [卒業写真(赤い糸のススメ)]
何か風が強くない?? てかショックだったのは洗濯物のブラがおそらく二枚ほど 飛んでいった?( ̄□ ̄;)!!ガーン! かなりショック・・・ あのぉピンクと黒のブラ見つけたら多分私ですww... [続きを読む]

受信: 2006.03.23 03:22

« 世界一ばんざーーーーーい!!!! | トップページ | ダンナちゃん転勤 »