« 長野から8年の思い | トップページ | 奥田民生を聴け!! »

吹奏楽熱が再燃?

以前からAmazonで見つけて買おうかどうしようか迷ってたCD・・・買っちゃいました。

「吹奏楽コンクール課題曲集Vol.6」

高校時代を100%吹奏楽に捧げたと言っても過言ではない私にとって、このCDはものすごい魅力があるのです。なぜって、高校1年生から3年生までの課題曲が1枚のCDに収まっているんだもん!! 買いたくなって当然じゃん♪

高校1年生  課題曲D 行進曲「マリーン・シティ」

高校2年生  課題曲D そよ風のマーチ

高校3年生  課題曲D ゆかいな仲間の行進曲

 

・・・全部マーチかよ!! \(-_-;) オイオイ

曲に対する思い入れの深さでいくとやはり「マリーン・シティ」がいちばん。驚異の12時間ホール練習とかしてました。朝9時にホールに入って、出るのは夜9時・・・唇もタラコを通り越してなんかもう自分の唇じゃないみたいな感覚でした。だってね、醤油がしみるんですよ。歯磨き粉なんかしみて当然、メンソレータムなんかものすごい刺激物だったし(笑)

次が「ゆかいな仲間の行進曲」。コンクールの審査員に、部分的なフレーズについてではあるけれどお褒めの言葉を頂いてものすごい嬉しかったっけ。自分たちが3年生になって後輩を指導したり引っ張ったり、逆に教えられたりしながら頑張ってました。

逆に・・・いちばん思い入れがないのが「そよ風のマーチ」。

曲はね、いい曲なんですけど、なぜコレに思い入れがないかと言えば、その年にやった自由曲でソロを吹くことになり(しかも長い)まったく思うように吹けず本番でも緊張しすぎて撃沈したイヤな思い出のほうが勝っちゃってるからです。ちなみに自由曲は「吹奏楽のための叙情的『祭』」で、ワタクシEuph担当でした・・・わかる方はわかると思いますけど・・・あんなフレーズ息続かないって!!!! だいたいビブラートで苦戦してた私にあんなソロを吹かせるなんて無謀です。

本番のCDも持ってはいますけど、それからたぶん10年近く封印していたと思う。やっと最近聴けるようになったけど・・・やっぱりね、自分のテンパってる音というのは聴いてて情けないっすね。

 

自分では演奏したことはないけど「マーチ『カタロニアの栄光』」とかは名曲ですよね。

あと「風の黙示録」とか「ネレイデス」とかは課題曲というより自由曲レベルの難易度・・・私がいた部では課題曲を決めるときに、一応どの曲も初見(楽譜をその場で渡されてその場でパッと演奏すること)で合奏してみるんですが、たしかこの曲はラストまでたどり着かずに投げ出した記憶があります(笑)

このCDは全国大会の録音版なんですが、やっぱりレベル高い演奏ばかりです。特に北海道出身の私にとっては同時期の札幌白石高校の演奏が嬉しい。当時は(今もなのかな?)札幌白石高校と東海大付属第四高校の二強が君臨していた時代なので・・・

今ではすっかり演奏というものから離れてしまったけど、やっぱり吹奏楽は聴くもよし!! を実感いたしました♪ 

|

« 長野から8年の思い | トップページ | 奥田民生を聴け!! »

コメント

きょうuchimoは、blogしなかったよ。

投稿: BlogPetのuchimo | 2006.03.03 09:25

はじめまして、こんばんわ。
BlogPet吹奏楽連盟のTBより来ました。
私も持ってますよこのCD。
同様に私の高校時代が3曲詰まってます!
どうやら1つ下みたいです。
高1そよ風、高2ゆかい、
高3マーチ・エイプリル・メイです。
同様に3曲ともマーチです、ハイ。^^;

投稿: だるま・よう | 2006.03.03 22:03

だるま・ようさん、はじめまして!!

やっぱり、マーチでしたか(^_^;)
この時代はマーチ以外の曲が難しかったと思いませんか?

しかもだるま・ようさんの3年生の時って、全部マーチだった年ですよね(笑)

マーチって簡単なようで、奥深いですよね。うちの部は、審査員に「音楽性はあるけどリズムが不鮮明」と言われました。
マーチでリズムが不鮮明って・・・致命傷じゃん!!Σ(゚Д゚||)

投稿: ai | 2006.03.04 14:35

初めまして。
吹奏楽のCDを探していたら、こちらのブログにたどりつき、 
aiさんと全く同じ曲をコンクールで演奏していたこともあり、
思わず書き込んでしまいました。

高校時代、それまで楽器をさわったことすらないにもかかわらず、
部活の見学に行った際に先輩方に顔を覚えられ、
入部する羽目に…(笑)
ちなみに、パートはクラリネットでした。

マリーンシティーの時は、初めてさわった楽器と、
天性の物覚えの悪さで、先輩にさんざん怒られた覚えがあり、
なおさら思い出深いです(笑)
当時の自由曲は1年の時の「アパラチアン序曲」で、
高音がきれいに出せずヒィヒィいっていた記憶のみ…(^_^;
2・3年の時は、自由曲が何だったか覚えてないですが…

私が通っていた高校の近所には、都立永山高校があり、
吹奏楽はそちらの方が有名で、
吹奏楽部の規模・実力(^_^;)も全然違いましたが、
充実した高校時代を送れたな…と、今になって思う次第です。

投稿: 組長@大黒 | 2009.02.21 21:04

組長@大黒さん、古い記事なのにたどりついてコメント下さってありがとう♪♪
マリーンシティ、いまでも鼻歌で歌えるほど練習しましたよ~。
吹奏楽部は、文化部だけど、たいがいノリは体育会系ですよね。
私も、1・2年生だけで演奏させられて、がっつり怒られた記憶有りですよ(笑)

>当時の自由曲は1年の時の「アパラチアン序曲」で、
高音がきれいに出せずヒィヒィいっていた記憶のみ…(^_^;
2・3年の時は、自由曲が何だったか覚えてないですが…

わー、やりました私も!! 中学の時ですが。
たーんたたったーたーんたたたたー♪ って曲ですよね(笑)って無理やりか。
やっぱり、時代時代で流行りというか、よく演奏される曲ってありますよね。
ちなみに私の1年生の時の自由曲は『吹奏楽のための神話』。
2年生が『叙情的祭』。
3年生が『ぐるりよざ』
ぜーんぶ和物でした~。

うちの高校も、規模だけはA編成でしたけど、実力的には同じブロックの中に常勝の高校が2校もあって、コンクールではあまり上位に入れなかったです。
でも、ほんと、内容が濃くて楽しい部活でした。30歳こえた今でも、ただのクラスメートとは音信不通ですが、部の同期とはいまでも仲良しです。

投稿: ai | 2009.02.21 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/8841437

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽熱が再燃?:

« 長野から8年の思い | トップページ | 奥田民生を聴け!! »