« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

奥田民生を聴け!!

ライブ仲間の友だちと一緒に、奥田民生のライブに行ってきました。

いつもはたいてい「Zepp Sapporo」。

となると、オールスタンディングならではの鑑賞方法があるわけですな。

冬の寒い中整理券順に並ぶ(約一時間)→開場10分前にコインロッカーに上着とか全部つっこんで寒い中Tシャツで待機(約10分)→開場後ダッシュでホール内に駆け込んで前列のいいポジションをキープ!! そこから開演までただひたすら待ち続ける(約1時間)

ここまででたいてい体力ゲージは半分近く減っております。

まぁオールスタンディングならではのよさというのもあるわけですが、今回の会場は「札幌市民会館」。正直言って、私はこっちの方がいい(笑)

開場時間に合わせて入場の列に並ぶ(約10分)→会場内でまずはお手洗いに行っとく→ツアーグッズをチェックして欲しいものがあれば購入→指定席なので自分の席に行き開演までゆっくり座れる

体力ゲージはまったく減っておりません。

市民会館は椅子の配置とかもスキなのでライブ見るには最高だと思ってるんですが、なんせ古いので、来年には老朽化のため取り壊されてしまうんだとか・・・残念。

さて民生くんですが、相変わらずの迫力で圧倒されました!! MCなんかはぼそぼそと小さくしゃべるのに、歌となるとこっちがびっくりして倒れそうになるくらいの大きな声!! 札幌のライブはツアーファイナルだったのに、声が全然荒れてないところもスゴイ。

当日のセットリストがUPされていたので、興味のある方はこちらを見てくださいね。

ところで当日、「これから新曲やります」って2曲ばかし歌ってくれたんですけど・・・曲名なかったのね(゚Д゚)!! セットリスト見たら、

新曲1

新曲2

ってなってました・・・

民生くん・・・マイペースなのね、あなたって相変わらず・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

吹奏楽熱が再燃?

以前からAmazonで見つけて買おうかどうしようか迷ってたCD・・・買っちゃいました。

「吹奏楽コンクール課題曲集Vol.6」

高校時代を100%吹奏楽に捧げたと言っても過言ではない私にとって、このCDはものすごい魅力があるのです。なぜって、高校1年生から3年生までの課題曲が1枚のCDに収まっているんだもん!! 買いたくなって当然じゃん♪

高校1年生  課題曲D 行進曲「マリーン・シティ」

高校2年生  課題曲D そよ風のマーチ

高校3年生  課題曲D ゆかいな仲間の行進曲

 

・・・全部マーチかよ!! \(-_-;) オイオイ

曲に対する思い入れの深さでいくとやはり「マリーン・シティ」がいちばん。驚異の12時間ホール練習とかしてました。朝9時にホールに入って、出るのは夜9時・・・唇もタラコを通り越してなんかもう自分の唇じゃないみたいな感覚でした。だってね、醤油がしみるんですよ。歯磨き粉なんかしみて当然、メンソレータムなんかものすごい刺激物だったし(笑)

次が「ゆかいな仲間の行進曲」。コンクールの審査員に、部分的なフレーズについてではあるけれどお褒めの言葉を頂いてものすごい嬉しかったっけ。自分たちが3年生になって後輩を指導したり引っ張ったり、逆に教えられたりしながら頑張ってました。

逆に・・・いちばん思い入れがないのが「そよ風のマーチ」。

曲はね、いい曲なんですけど、なぜコレに思い入れがないかと言えば、その年にやった自由曲でソロを吹くことになり(しかも長い)まったく思うように吹けず本番でも緊張しすぎて撃沈したイヤな思い出のほうが勝っちゃってるからです。ちなみに自由曲は「吹奏楽のための叙情的『祭』」で、ワタクシEuph担当でした・・・わかる方はわかると思いますけど・・・あんなフレーズ息続かないって!!!! だいたいビブラートで苦戦してた私にあんなソロを吹かせるなんて無謀です。

本番のCDも持ってはいますけど、それからたぶん10年近く封印していたと思う。やっと最近聴けるようになったけど・・・やっぱりね、自分のテンパってる音というのは聴いてて情けないっすね。

 

自分では演奏したことはないけど「マーチ『カタロニアの栄光』」とかは名曲ですよね。

あと「風の黙示録」とか「ネレイデス」とかは課題曲というより自由曲レベルの難易度・・・私がいた部では課題曲を決めるときに、一応どの曲も初見(楽譜をその場で渡されてその場でパッと演奏すること)で合奏してみるんですが、たしかこの曲はラストまでたどり着かずに投げ出した記憶があります(笑)

このCDは全国大会の録音版なんですが、やっぱりレベル高い演奏ばかりです。特に北海道出身の私にとっては同時期の札幌白石高校の演奏が嬉しい。当時は(今もなのかな?)札幌白石高校と東海大付属第四高校の二強が君臨していた時代なので・・・

今ではすっかり演奏というものから離れてしまったけど、やっぱり吹奏楽は聴くもよし!! を実感いたしました♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

長野から8年の思い

トリノ五輪もほぼ終わりになってきたところで、やっと獲得した女子フィギュア・荒川静香の金メダル!! 素晴らしいの一言でしたね~。ちょうどいつもの出勤準備の時間帯だったので、化粧したり着替えたりしながら見てました。

ちゃんとね、安藤から見たんですよ。5時20分頃に。しかもシャワー浴びてから。前の晩、早い時間帯に突然沈没するように寝てしまった甲斐がありました。

荒川のフリーの曲「トゥーランドット」は私も以前からスキで、ケータイの着メロにしてました。ちょうどアリアの部分が目覚ましになるようにセットとかしてました。

だからね・・・NHKの刈屋アナウンサーがちょうどアリアのメロディに入るところで、「さあ、ここからの2分15秒が荒川静香、長野から8年の思い」なんつうことを言っちゃうもんだから、最近なぜか涙腺が弱くなってる私はピンポイントでやられてしまいましたよ・゚・(ノД`;)・゚・

化粧したんだから・・・泣かすなって!!

だいたい「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」って曲のメロディはただでさえ私ヨワいんですから・・・しかもトリノ五輪開幕前に女子フィギュア3選手の特集をNHKで見ちゃってて、荒川が長野以来苦悩とか苦労とかけっこうしてたんだってことを知ってましたから・・・なんかこう、勝手な思い入れみたいなものがぶぁーっと出てしまったんですねー。

トリノ五輪前の付け焼き刃な私に比べて、この刈屋アナはフィギュア実況のスペシャリストで、長野直前に荒川と出会い、そしてずっと見守ってきたというからその思い入れも計り知れないものがあると思うんですが・・・それにつられるようにしてあっさり涙ぐむ私も相変わらず単純('-'*)エヘ

さて今回の女子フィギュアは、とにかくいろいろ思うところがありましたね・・・

続きを読む "長野から8年の思い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うがーっっヽ(TдT)ノ

安藤美姫・・・おしい!! 惜しすぎる!!

4回転・・・ほとんど回りきれていたのに・・・

彼女は若いから、また次のオリンピックも目指して欲しいですねぇ・・・

 

・・・

やっぱ惜しかったな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

美容の道はキビシイ。

久々に「ジバンシイ」カウンターに行きました。

会社帰りに簡単に寄れる(というか帰り道そのものなんだよね)せいもあって、以前は月に3回とか立ち寄ってたんだけど、寄れば寄るだけお金が流れ出ていくので最近では自粛していたのです。

結婚する数ヶ月前から使い始めて、以来ずーっとお世話になってますし、同じ年代のBAさんがいて、すっかり仲良くなったのでいろいろと相談もしやすい。そのBAさんに初対面の時、「オイルクレンジング使ってませんか? そのおでこのプツプツ、オイルクレンジングが原因ですよ」といきなり指摘を受け・・・確かに当時わたしはオイルクレンジング使用で、なぜか消えないおでこのまわりのプツプツに悩んでいたのでびっくり!! そして「aiさんは顔の皮膚が薄い」とこれまた当時私が疑っていた可能性をズバリ指摘!! そのときから私、一度もオイルクレンジング使ってません。そして肌は吹き出物ゼロ。以前より肌も柔らかくなりました。

さて今回立ち寄ったのは、リキッドファンデと美容液を購入するためです。

続きを読む "美容の道はキビシイ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリカムを聴け!!

みなさん、22日に発売になったDreams come trueのNEWアルバム「THE LOVE ROCKS」は聴きましたか?

まだの人・・・絶対聴いて!! 聴かなきゃヤバイから!! スゴイから!!

 

思えば私がまだ中学生の頃でした・・・初めて買ったドリカムのアルバムは「Love Goes On...」で、そらもう耳タコになるまで聴いたもんです。高校生になって彼氏を友だちに奪われたときは、「Million Kisses」の「さよならダーリン」を聴いては泣き続けており、ドラマに影響されて「LOVE LOVE LOVE」を聴きながら手話の本片手に練習してたりもしたもんです(単純)。

一時期、サウンドが打ち込み系に傾いたことがあって、そのときからしばらくドリカムのアルバム買わなくなったのですが、前回の「DIAMOND15」からはだいぶ私のスキだったドリカムに戻ってました。

で、今回のアルバムですが・・・語彙が乏しくて申し訳ないけどとにかくスゴイ!! 何がって、なぜ吉田美和ちゃんはこんなにも「恋心」というものを知っているのか!! いや恋だけじゃないな。女のコのあらゆる感情をすべて知っているんじゃないかと思うほど、歌詞がリアル。そして一曲一曲にちゃんとヴィジョンが浮かぶ。世の女のコは絶対聴くべし!! 必ず一曲は、「コレ私のコトじゃないの?!」と思う曲があるはずだ!!

ちなみにワタシ・・・泣きました。ライブで生を聴いて涙するということはわりと多いですが、CD聴いて泣くというのは珍しいです。泣いた曲は3曲。「PROUD OF YOU」「めまい」「何度でも」です。

特にね・・・「めまい」は、部分的に自分の経験と重なるところがあって、もうずいぶん前のことなのに泣きました・゚・(ノД`;)・゚・

泣きはしなかったけど「コレってすごいあるある!!」と感心しちゃったのが「ていうか」。よくあるパターンにはまって苦しむ女のコの歌なんだけど・・・実はものすごい残酷なんだよね、という・・・。たぶんね、この歌聴いて「あたしだ!!!!」って思う女のコ5万人はいるね。それくらいリアル。そして残酷で、切ない。

やっぱね、ドリカムってスゴイよ。美和ちゃんっていったいいくつなのか不思議。歌声はどんどん深みを増していくけど、いつまでも恋する女のコの気持ちを忘れてないし、だいたい美和ちゃん自身が全然年取ってるふうに見えない!! そして中村氏の曲は相変わらず難しすぎ!! それを踊りながらでも軽々と歌ってしまう美和ちゃんスゴすぎ!!

ほんと、聴いてない人はすぐ聴いて!! なんならここからソッコーで試聴とかしちゃって!! 絶対アルバム欲しくなるから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガセネタは沼に沈められます。

さぁみなさん賭けませんか!  私は「ガセ」に一票です(゚ー゚)ニヤリ

何ってそりゃーアナタ! ただいま話題の「堀江メール」ですよ。あの「3000万円振り込んどいてね」などと軽く指示しているわりにはシークレット! という・・・なんともいえない矛盾がステキなメールです。

こんなワタシでも一応はニュースとか見るわけで・・・週末の報道番組はまるでトリビアの泉のようでしたね・・・ガセネタだったら小川たまきに「ウソツキ☆」って言われちゃうぞ、と思いながらいろいろ見てました。

やっぱり見てて迫力があったのは「サンデープロジェクト」の俵さんの追求です。あの人を前にしてペースを乱されない人なんているんだろうかと真剣に思うほど、あの人は強烈な押しの強さがあります。だって司会のうじきつよしでさえ圧倒されてるもんね・・・アンタなんにも責められてないでしょ!! と言いたくなるほどペース乱されてます。いいの?・・・司会者なのに。

しかし今回のコメントで最も「そーなのよね!!」と言ってしまったのは、「サンデージャポン」のテリー伊藤さんの言葉。

堀江メールを称して、

「2時間ドラマのメール」

とおっしゃいました・・・ウマイ!!(゚Д゚ )

いやほんとそうなんですよね!! あちこちに手がかりというか伏線みたいなのが見え隠れ(というか隠してるようなふりをしつつ意図的に見せてるって感じ)してるのよね。あんなにアヤシイ部分満載のメールってどうなのさ? っていうかなんかチャチな感じしませんか? あまりに怪しく作られすぎてて逆に真実味なくなってるような。

それにあの黒塗り・・・どーせ今後ちょこっとずつ黒塗り部分を見せてったりして、話題性保てるようにするわけでしょ? なんであんなに黒塗りしてるのか、塗りすぎててわざとらしい。戦後の教科書じゃないんだからさ・・・意味不明になるまで塗るのってどうなのさ? っていうかワタシ何歳? 戦後の教科書・・・

あえて言っときますけど私は自民党は嫌いなタイプです。けどねぇーだからといって永田議員が好きかと言えば・・・キライなのね(゚ー゚;

予算委員会であのメールを得意げにぶちあげたときの様子・・・私はあれを見てちょっと不信になりましたね・・・なんなんですかあの芝居がかった演説は。ひねくれた感覚かもしれませんが、自分に注目が集まることに対して酔っちゃってるみたいに見えた。そういえば郵政民営化反対だって言ってるときに「ラブレター1通出すのも負担になる」というものすごい反論をぶちかまして、片山さつき女史に「大変若々しいお考えでしたが」とあっさり打ち返されたのも彼でしたね・・・

というわけで!! あえて2時間ドラマ的発想で私は考えました!!

この「堀江メール」は実は捏造されたもので、民主党はそれを見抜くことが出来ず「本物だ」と主張しているが、自民党ではある筋によってこれが捏造であるという情報をつかんでおり、これを機に民主党の勢いを止めようとしている。

さらに考えれば・・・

捏造を指示したのは自民党で、民主党はそれに気づかず踊らされているだけ。

どうでしょう。これで2時間・・・なんかつまんないドラマだなε-(ーдー)ハァ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

返り討ち?

ものすごーく久々に、昔一緒の支店でお仕事させていただいた上司と飲みに行きました。

昔の私は仕事に対する姿勢が常に攻撃的(悪い意味で・・・)だったので、その上司にも今考えれば大変なご迷惑をかけたと思うんですけど、なんでだかその上司は私のことを気に入ってくれてます。有り難いことです。(-人-) ナムナム・・・

上司に会って、いろいろと支店のことでグチを聞いてもらおうかと思っていたんですが。

・・・・・・・・・甘かった。

 

上司の話を聞いてるうちに、自分の悩みとか不満とかってちっちぇーなーと思い始めてしまい・・・気がついたら、自分のグチを口にするのもちょっとどうなんだろう的雰囲気になってました。だって全然グチレベル違うんだもの!! 私のは低レベルですが上司のはけっこう深刻な高レベル。

気づけば上司の話の100%聞き役になってました・・・。

けどその上司ってすごく考え方が戦略的なんで私はスキなんです。ちょうどダンナちゃんと知り合った頃に仕事の話をして、

「おおッ、こんな風に仕事に対して作戦を持てる人がいるのか!!」

と感激した気持ちに似ています。

要はキチンとした理論のベースがあって、その上にいろいろな戦略を展開できるっていうことなんですけど、10年以上仕事してきて思うのは、意外とそういうふうに戦略を持って仕事している人は少ないんだなってこと。ただ右から左へ書類を流すような仕事じゃなく、自分の主観や理論をもって仕事している人は少ないんだな、と。

その中にあってこの上司はすごくポリシーがあって戦略的で面白いです。

しかし・・・私は自他共に認める「上司運のない女」。

かたや上司は、「部下運のない男」。

このままいったら・・・つぶし合い?! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレーマー・クレーマー

はじめに言っておきますが映画のタイトルではありません。

クレーマー・・・

 

いちゃもんつけて来る人、ぐらいの定義しか持てないのは私だけでしょーか。

 

たまにね、ウチの会社にも出没するんですよね。以前ワタクシ、花粉症らしき症状で非常に苦しんでいた時期にクレーマーにつかまり、お話を伺っている最中にどーしても耐えられずに小さく咳をしたら、

「アナタ私より年下なんだから偉そうに咳払いしないで!!!!」

と言われた経験があります。

 

(" ̄д ̄)ケッ

 

オマエ年上なんだからもっと分別ある態度取ったらどーなんだ! と思いましたがもちろん言えない立場の私。まーそのオバサンは紙幣番号に「4」が入ってると「気に入らないから換えろ」と言い、対応に男性が出てくると「私オトコは嫌いなの!! あなたなんか呼んでない!!」と言う不思議な方で、私たちの間ではちょっとした有名人。私が咳をして怒られたのは2年ほど前ですがいまだに窓口に出没します・・・もーメンドクサイよε= (´∞` ) ハァー

 

さて本日私が遭遇したのは自分の会社ではありませんでした・・・

続きを読む "クレーマー・クレーマー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネイルでストレス解消

nail1 私のネイルグッズです。写真だとよく見えませんが、入っているのは99%ピンクのネイル。美容液もピンク。やすりもピンク。ボックスの留め具もピンク。

 

以前、ドラマ「ロング バケーション」で、山口智子演じる南が「ペディキュアをすると心が落ち着く」というセリフを言っていたことがありましたが、今の私にはすごい共感できるセリフなのです。

仕事柄、派手なネイルアートも派手なカラーもNGなので、自然と買うカラーはピンクとかベージュとかになってしまいます。フレンチネイルくらいはいいのかもしれないけど、爪が長いと仕事やりづらいので結局できません。いちおう、白いネイルも持ってるんですけどね。

で、ピンクのネイルを爪にぬりぬりするわけですが・・・なんつーか無心になれるんですよね。やすりで爪の形を整えて、つや出ししてからベース塗ってカラー2度塗りしてトップコート。けっこう手間ですが、細かい作業だから無心になってやるでしょ? それが精神的にいいみたいなのですよ、意外と。

爪とか指先とかキレイだと、仕事してても気分いいし、お客様の前に手を出すときも自然としぐさがキレイになったりして・・・効用は大きいと思います。

それに、指先(というか手そのもの)がガサガサで荒れてると、女っぽさがないというか、なんとなく生活もテキトーなんじゃないかと思われそうでイヤなのです。

ネイルしてると乾燥防止とかにもなるし(ちゃんとケアしてあげないと逆効果でしょうが)、いいことずくめだと思うのです。

nail2 

で、私の好きなネイルがこちら。

RMKとジバンシイです。

ジバンシイは実はベースの色がいちばん好きなんですよね(笑) うすピンクでものすごいカワイイ色なんです。爪に塗っちゃうとただの透明なんだけど。

いちばん最近買ったのがRMKのピンク。左から2本目。偏光パールが入ってて、角度によっては青っぽく光りますが、粒子が細かいので上品なんです。オススメです。

夏になったら素足にもなるし、ペディキュアするのも楽しみ!! ペディキュアは派手なカラーもできるから、真っ赤とかよく塗ります。いちばん左端のラメラメのRMKはペディキュア向きかも。昔これの色違いで紫持ってたんですけど・・・なくしました( ノД`)シクシク…

それにしてもネイルって・・・何本あっても欲しくなる。実は写真取る前に数本古いヤツ捨てたんですけど・・・まだボックスには入りきらない・・・

しかしもうすでに次に買うネイルも決めてる私。手があと5本くらいあったら、全部有効に使えるのに・・・うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー・キッス♪

年代的に国生さゆりの名曲がドンピシャな私。振付までは自信がないものの、歌だけだったら歌詞見なくても歌えます。あの頃は小学校の音楽室で振付研究しながら歌ってましたねぇ~。おニャン子クラブ。

さて今年もバレンタインデーが近づいてきました。すでに人妻となった私にとってのバレンタインデーとは、

 

おいしいチョコを食べられる日

 

という位置づけでしかありません。

 

だってさ~普段買えないような限定スイーツや高級チョコが出てくるわけですよ!! チョコレートホリックの私としては、これを買わずしてどうする!! ぐらいな勢いです。そしてその後、ダイエットに苦しむことになるわけですが、それはこの際置いておく。

いつも帰り道に通過するデパートでは、地下と1階にチョコのエリアができてたのですが、そりゃあもう・・・戦場ですよ・・・

続きを読む "バレンタインデー・キッス♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪まつり。

NEC_0070 ダンナちゃんと雪まつりを見てきました。

といっても会社の帰りにちらっと行ってみただけ。

ダンナちゃんの部署は大通り沿いのビルなので、仕事帰りに見物しに行ったわけですが・・・

 

なんとなく、昔より石像が小さくなってるような気がします・・・。

写真はケータイで撮ったので、あんまりよく見えないのですが、ここでは地元のアマチュアバンドによる演奏が何組か行われてました。

寒いのにね~。指とか動かないんじゃないの? ギターもベースも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪を切りました。

久々に髪を切りました~。

11月に美容院で友だちに切ってもらって以来、前髪さえいじらないままずーっと伸ばしっぱなし。ショートヘアなら絶対にできないコトですがロングだとできちゃいます。

なんせ私の髪、どっからどう見てもロング料金取られるのが明らかなぐらい長い。肩胛骨の位置よりさらに長い。その上、花嫁モードでずっとシャギーも段もない分厚いストレートロングだったのでけっこう異質。

ただ・・・まとめ髪には最高に向いているスタイルだったので、なかなか切る度胸もなくてずるずると3ヶ月が経過してしまったのでした・・・。

友だちは去年の11月いっぱいで店を辞めていて、今は専業主婦なのですが、たまに友だちの髪をカットしておこづかい稼ぎをしているナイスなおしゃれさん。彼女のセンスが大好きで、かれこれ5年以上はお世話になってたので、今さらそのへんの美容院に飛び込む勇気はまったく出ません。というわけで今回は友だちの実家で切ってもらいました。もうルンルンです。髪型変えるってワクワクしませんか?

そのくせ「どうにかしたいんだけどどうしたらいいかわかんない」という非常にこまったちゃんな客なのが私。今回もまたまた「前髪切ろうかとも思うんだけど短くしたらコドモっぽくなりそうでイヤなんだけどでもこのままではあか抜けなくてそれまたイヤ」という・・・わかったようなわかんない希望を友だちに話したりして・・・

しかし友だちもダテに付き合いが長いわけではありません。そろそろ私が髪型に飽きてくる頃だろうと見当をつけ、なおかつ私が好きそうなスタイルの乗っている本まで用意して待っててくれたのです!! うれしいよ~・゚・(ノД`;)・゚・

というわけで切っていただいた結果・・・

 

頭軽っっっっ!

 

いや~髪の毛って意外に重いのね!! と再認識してしまいました・・・すごく切ったんですよ。切ったと言っても長さは変わっていなくて、全体量を減らして巻髪なんかのアレンジもしやすいようにとさらにカット。かーなーり髪は減ったけど、スタイルは大満足のナチュラルな仕上がり!! やっぱ彼女サイコーです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度こそは続けたい。

去年の夏頃から、それまでバカのつくほど服好きだった私が、服を買わなくなりました。

理由はひとつ。

 

太ったから。

 

・゚・(ノД`;)・゚・

 

と泣いたところで痩せはしないのですが・・・いやぁ人間太るときって案外簡単に太っちゃうんですね~。気がつけば今まで絶対になかった場所に肉を感じるようになり・・・友達が臨月だったときより太ったと知り・・・毎日ユウウツです。若干。

かといって甘いもの・・・やめられません。絶対ダメです。だって甘いものを食べることで、私の精神バランスは保たれていると言ってもよし。チョコレートなしでは会社のいろいろな不条理に耐えていけないわけです。女の人にこーいうの多いそうです。チョコレート依存症みたいなの。ケド別にいいんですって食べても(と、抜け目なく自己正当化)。

昔、TOKIOの「ガチンコ!」でダイエット学院をやってたとき、それに出てくる太めの女性がみんなワガママだとか自分に甘いとか罵倒されていたのを思い出したりして、自分も最近そうじゃないかと不安になったりして、悪循環です。やせられない人って自己正当化する傾向が強いらしいので・・・まさに今の私ですよ。

このままではいけません。

で・・・現状打破&最後の頼みの綱で購入したのがコレ

ball  おなじみ「バランスボール」です。

  

 

やっぱりねぇ、ヨガとかピラティスとかバレエストレッチとかもスキだけど、このバランスボールの地味な面白さ&楽しさには負けるよね!! 上に座ってただ跳ねるだけでも股関節が柔らかくなったり、膝の間にはさんでギューッとしめつけるだけで内ももが熱くなったり、今のところは楽しんでやってます。

 

もともと実家にはあったんですが、なぜ今購入したかというと、先日「はなまるマーケット」で永井大クンがバランスボールで体を作ったという話をしていたから。

そのときに彼がテレビで紹介していたエクササイズを母から教えられ、10秒でいいというので腹筋とか調子に乗ってやっていたら・・・

次の日、内臓が筋肉痛になりましたっっΣ(>д<) イテッ

内臓が筋肉痛、というのはまぁ事実ではないのかもしれませんが感覚的にはそんなカンジです。たまにスポーツやると筋肉痛になったりするんですがアレとはまた別の痛み。朝起きようとしたら痛くてしばらく身動きとれないくらいでした。一瞬からだ全体を寝違えたのかと思ったよ・・・

しかも筋トレだけではなくストレッチもできるスグレモノ。このボールに仰向けに寝っ転がって反り返るとなんともいえずキモチイイです。こうなると欲しくなるのがストレッチポールなのですが・・・そこまで買っちゃうと部屋が狭くなること間違いナシなので断念。

以前ツイ買っちゃった「Tarzan」に、バランストレーニングの特集があったのを思い出して引っ張り出してみたのですがさすがTarzan、レベル高し!! 筋力不足の30代女子には若干キビシイものが・・・

ということで今はとりあえずボールの上で飛び跳ねるのと永井大メソッドとボール使ったストレッチを思い出したときにやっております。少なくとも1日に数回はボールに乗るようにしようと思っております。さっきまでボールで飛び跳ねたり乗っかったりして遊んでいたのですが、今現在内股がダルイです・・・効いてるってコト?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夫婦で温泉ツアー

ダンナちゃんと有休を一緒にとって、近場の温泉に一泊してきました。

最近では街のど真ん中にも温泉が出ちゃうような時代なので、わりと気軽に温泉に入れちゃったりするわけですが、今回はちゃんと予約をして、昔から温泉が湧いてるところに一泊。

泊まったのは、「北湯沢温泉 湯元第二名水亭」でございまーす。

北湯沢温泉といえば、ウチの実家では家族そろってよく遊びに行っていたお手軽レジャースポット。クルマで約1時間半とそれほど遠くなく、温水プールもチープなお値段で遊べるとあってちょいちょい行ってました。今はどうかわかりませんけど当時の温水プールは強烈に塩素が効いていて、プールから上がると髪とか皮膚とかパッサパサだったような記憶があります・・・

 

昼頃出発して早めに到着する予定だったのが、家を出る頃突如として猛吹雪が!! これがまたシャレにならないほどの吹雪。視界1メートル。前を走るクルマが見えませ~ん・゚・(ノД`;)・゚・

このままでは現地到着はとても無理!! と踏んで、とりあえず途中にある私の実家に避難して時間をつぶしました・・・ほんと危なかったんだもん!! 途中で信号無視のクルマにつっこまれそうになったしっっ(怒

このまま降り続けたらどうしよう・・・と思っていたのですが、その後しばらくして雪はやみました。そこで私たちも早速出発!! 

そして到着した第二名水亭・・・

続きを読む "夫婦で温泉ツアー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲労困憊

ほぼ1週間ぶりの更新です・・・

いや~ホントに今週はキツかったッス! 何がキツかったか? それさえわからないくらいキツかったッス! だって帰ってきてご飯食べてから意識が30分と持続しなかったもんね! ご飯食べたらもう体内充電池は残ゼロです。「気づいたら朝」という末期的状況が続くこと5日間・・・

危ないです。

 

で、よほどカラダが危険信号を発していたのでしょう・・・大雪でダンスのレッスンが中止になったのをいいことに、ひたすら寝ました・・・泥のように寝る、というのはまさにこのこと! っていうくらい寝ました。だって11:00AMに寝て、起きたら4:00PMだったんですもの。

びっくりです(ノ゚⊿゚)ノキャー

家事ってナニ? 私はダレ? ココドコ? 一瞬すべてがふっとびました・・・

けどねぇ、考えてみたらそれもやむなし! 今週の私は体力的にも精神的にも疲れてました。疲労割合では・・・2:8で精神的疲労が強かったな。

体力的な疲労なんて、結構回復しやすいんですけどね~。今週みたいに精神的な疲労度合いが強いと回復も困難ですよ。

で、精神疲労の理由は・・・

続きを読む "疲労困憊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »