« 先生に片想い | トップページ | 疲労困憊 »

お嫁さんの反論

オイ母さん!! どーしてワタシなら「起こしても起きない」になるわけさ?! ヒジョーに不快!!

訴えてやるぅぅぅ~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

 

と、こんな書き出しでスタートしても何のコトやらわからないですよね(;´▽`A``

先週、弟夫婦が結婚して初めて実家に帰ってきていたのですが、そのときお嫁さんが寝坊してしまったことをすごく後悔しているらしいんですよね~。

  長男のお嫁さんのお母さんから聞いたところによると

  お嫁さんが、こちらで朝寝坊したことをダメ嫁だったと

  反省しているらしいのです。

だって~。

・・・。

それじゃ、ワタシなんかいまだにダメ嫁じゃん!! orz

自慢じゃないですが私、ダンナちゃんの実家で彼の両親より先に起きられたことがありません!! だってなんかわかんないんだけど疲れてるんだもん!! 自分じゃ自覚できない部分が疲れちゃってるから!! 起きられないんです!!

やっぱりねぇ、ヨメとしてはものすごく気を遣うわけですよ。気を遣っていることを気づかれてしまっては意味がないわけですから、気を遣っていることを気づかれないようにも気を遣うわけです。こうなってくるといったいどのへんに気を遣っているのかも自分では自覚できなくなってきます。が、気を遣うことだけは一瞬たりとも忘れない・・・というか、忘れられないわけです。寝てるときだけです、忘れてるのは。

それで疲れない人がいたらお目にかかりたい。

だから弟のお嫁さんが朝起きられなくってもそれは当然、と私は言いたい。

だってさ・・・

ウチの母、ずーっとお嫁さんつかまえておしゃべりしてるんだもん・・・あんなにのべつまくなししゃべってたら、お嫁さん息つく暇も神経ゆるめる暇もないって! 

紋別のお母さんっておしゃべりはするけど結構私のペース見て息抜きとかさせてくれてるし(ダンナちゃんと買い物にいっといで~とか言ってくれるし)すごく感謝してるんですけどそれでも朝起きられないもん・・・夜10時頃とか寝てんのに・・・いつもなら深夜1時とか2時とか寝てても仕事のために朝5時起きとか平気なのに・・・

母よ・・・もう少しお嫁さんの神経をゆるめるような時間帯を作りたまえ・・・

そして弟の奥様・・・大丈夫だ!! ウチは朝起きられないことぐらいでダメ嫁だというような家じゃないぞ~!! だから安心してまた遊びにおいでね~!!

|

« 先生に片想い | トップページ | 疲労困憊 »

コメント

そうかー・・・そうなのかー
私が疲れさせていたのかもしれないんだねー
・・・わかった、反省するわー、ありがとう。

でもちょっと弁解させてもらえれば・・・
二人を迎えてうれしい、楽しいという気持ち、私の喜びをわかってもらいたいと思うと・・・たぶんあ~なっちゃうんだよねえ~
私が無口でいると、楽しくないんじゃないか?とか、私が疲れてるんじゃないか?などとかえって皆に気を使わせちゃうんじゃないだろうかと気になって・・・少々疲れていても自分でテンション上げちゃう、多少の無理しても頑張っちゃう・・・そういう感じもあるんだよね~・・・小心者なのよね~(*^^*)でもそんな私が返って迷惑なこともあるんだね~・・・姑初心者としても、母としてもちょっと落ち込むけれど・・・気をつけるわ(ガンバルワ)

投稿: yoshi | 2006.01.29 13:05

その気持ちもわからないではない(笑)

けどやっぱりさ、人生の先輩として、そのへんはうまくやってあげたほうがいいと思うよ。

あの夫婦、どっちも優しいからさ、私みたいに好き勝手なこと言わない(言えない)だろうし・・・

無口って言うけどまったくしゃべらないわけじゃないでしょ? のべつまくなししゃべることのほうが意外と相手に気を遣わせてるかも知れないじゃん? 迎えて嬉しいとか楽しいとかって気持ちはちゃんと通じてると思うんですけど・・・
家族なんだしさぁ、無理して頑張ってテンション上げたりとかしてたらこの先持たないんじゃない? 逆に。


まぁしゃべりすぎる点についてはワタシたちの共通の欠点だから(笑)気をつけよーねー。

投稿: ai | 2006.01.29 14:21

>のべつまくなししゃべる・・・

えー?そんなぁ・・・そんなだった?
深く反省し、肝に命じておきます。

これからも、いたらぬ母をヨロチクビ!(^_-)-☆

投稿: yoshi | 2006.01.29 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/8378998

この記事へのトラックバック一覧です: お嫁さんの反論:

« 先生に片想い | トップページ | 疲労困憊 »