« 終わりよければ…… | トップページ | 初夢に認定! »

気分屋

今年に入ってまたまた所属部署が変わり、5ヶ月前までいた課に出戻っております。

 

転勤してから1年以上いた課ですから、仕事の流れとか取引先の人とかほとんどわかってるし、同僚もみーんな知ってるので、100%転勤のケースに比べれば全然ラク。

 

しかし……疲れております。5ヶ月前にいたときより疲労度が6割増くらいで疲れています。なぜなのでしょう。

 

それはたぶん……

上司のせいです(キッパリ)。

 

***********************

 

OLを10年以上もやってると、いろんな上司に出会うわけです。過去にもたくさんの上司と出会いました。いろんな人がいました。最初はものすごくウマが合わなかったのがいつの間にか息の合う関係になっていたりした課長とか、部下の前でマジゲンカを展開した課長&副支店長とか、最後まで私を毛嫌いした副支店長とか、逆にものすごくかわいがってくれてちょっとヒクぐらいだった上司とか……

 

で、仕事がデキる切れ者もいれば、朝からお茶飲んだりシャチハタのインク補充したり爪切ったりしてさぼりまくってる人もいて、小泉総理ではありませんが、

『人生いろいろ! 上司もいろいろ!!』

であることを、身をもって実感しているわけです。

 

その経験をふまえて、なぜ今の上司が疲れるのか?

 

それは、

気分屋だから

なのでした……ガックリ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

 

仕事って、ただ働けばいいってもんでは絶対ないと思うんですよね。営業成績のためなら何してもいいかって、そんなわけないみたいに。

机に向かってパソコン立ち上げるよりも何よりも、もっと基本的なことは、職場を働きやすい環境にすること。みんなが楽しく働ける環境にすることだと私は思うのです。キツイ仕事でも同僚がみんないい人だったりとか、雰囲気が明るいとか、そういうちょっとした要素で仕事って楽しくできるし、結果として能率も上がると思うのです。

もちろんそれはひとりだけが心がけてできるもんじゃなくて、職場のメンバーひとりひとりが心がけることでできあがる雰囲気なんですけどね。

なのに、気分屋の人がひとりいるだけで、周囲の精神的疲労度はUPしてしまう。さっきまで機嫌よく鼻歌なんか歌ってたのに、急に機嫌が悪くなって無愛想な態度を取ってみたりして……周囲はウンザリですよ。しかもそれが上司だったら、部下としてはいちおう、自分が原因で機嫌悪くなったのかなとか考えてしまうわけで……結果としてそうでなくても、上司がずーっと不機嫌なんでは部下としても100%無視というわけにはいきません。どうしてもしゃべらなきゃならないことだってあるし、ハンコもらわなきゃいけないこともあるし、仕事だからと思ってきちんと「検印をお願いします」って持って行った書類にブスーッとした顔でぶっきらぼうにハンコなんか叩き押された日にはこっちもかなりカチーンと来ます。ま、相手は上司だし、こっちはしがないOLなので、黙って引き下がりますけれども……

 

けど!! おかしいじゃん!! なんで課の責任者であるアナタがそんな姿勢で仕事してるのよ?! 職場の雰囲気作りとか、そーゆー思考回路はオマエの頭の中にないのか!! 気分で仕事上の態度変えるのやめろっっっ!!

 

5ヶ月前に今の課にいた次長は、機嫌のムラというものが全くない方だったので、私もすごく楽しく仕事をしていたのですが……今の課はこんな状態なので、精神的にものすごい疲れてしまうのです。

 

解決方法は2つ……私がそういう態度に慣れてしまうか、または脱出するか。どうせオヤジに改善を求めたところで、120%改善はなされないと思いますのであとは私自身でなんとか自分自身だけ解決してしまいたいです…… 

 

|

« 終わりよければ…… | トップページ | 初夢に認定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/8146988

この記事へのトラックバック一覧です: 気分屋:

« 終わりよければ…… | トップページ | 初夢に認定! »