« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

お嫁さんの反論

オイ母さん!! どーしてワタシなら「起こしても起きない」になるわけさ?! ヒジョーに不快!!

訴えてやるぅぅぅ~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

 

と、こんな書き出しでスタートしても何のコトやらわからないですよね(;´▽`A``

先週、弟夫婦が結婚して初めて実家に帰ってきていたのですが、そのときお嫁さんが寝坊してしまったことをすごく後悔しているらしいんですよね~。

  長男のお嫁さんのお母さんから聞いたところによると

  お嫁さんが、こちらで朝寝坊したことをダメ嫁だったと

  反省しているらしいのです。

だって~。

・・・。

それじゃ、ワタシなんかいまだにダメ嫁じゃん!! orz

自慢じゃないですが私、ダンナちゃんの実家で彼の両親より先に起きられたことがありません!! だってなんかわかんないんだけど疲れてるんだもん!! 自分じゃ自覚できない部分が疲れちゃってるから!! 起きられないんです!!

やっぱりねぇ、ヨメとしてはものすごく気を遣うわけですよ。気を遣っていることを気づかれてしまっては意味がないわけですから、気を遣っていることを気づかれないようにも気を遣うわけです。こうなってくるといったいどのへんに気を遣っているのかも自分では自覚できなくなってきます。が、気を遣うことだけは一瞬たりとも忘れない・・・というか、忘れられないわけです。寝てるときだけです、忘れてるのは。

それで疲れない人がいたらお目にかかりたい。

だから弟のお嫁さんが朝起きられなくってもそれは当然、と私は言いたい。

だってさ・・・

ウチの母、ずーっとお嫁さんつかまえておしゃべりしてるんだもん・・・あんなにのべつまくなししゃべってたら、お嫁さん息つく暇も神経ゆるめる暇もないって! 

紋別のお母さんっておしゃべりはするけど結構私のペース見て息抜きとかさせてくれてるし(ダンナちゃんと買い物にいっといで~とか言ってくれるし)すごく感謝してるんですけどそれでも朝起きられないもん・・・夜10時頃とか寝てんのに・・・いつもなら深夜1時とか2時とか寝てても仕事のために朝5時起きとか平気なのに・・・

母よ・・・もう少しお嫁さんの神経をゆるめるような時間帯を作りたまえ・・・

そして弟の奥様・・・大丈夫だ!! ウチは朝起きられないことぐらいでダメ嫁だというような家じゃないぞ~!! だから安心してまた遊びにおいでね~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

先生に片想い

車の中で聞いていたラジオ番組で、今日は「悶々とすること」というお題(すごいな)が出ており、それに電話してきた女の子が言ってました。

「学校の先生を好きになっちゃったんです・・・」

彼女、15歳。中3? 高1? いずれにせよ・・・若いです。

学校の先生を好きになる、というシチュエーションって、ドラマとかマンガでもう何度も使われてきた設定なのに、いまだにそういう悩みがある現在の女子生徒・・・そう言えば男子生徒が先生に片想いって設定はあんまりないですね。なぜでしょう・・・あんまり恋愛モノには向かないのかな・・・

そういえば私にも、先生に片想いした時期があったっけな・・・(遠い目)

続きを読む "先生に片想い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武勇伝武勇伝 武勇デンデンデデンデン

といっても今大人気のオリラジことオリエンタルラジオの武勇伝ではありません。

(オリラジ検索してこっちに来ちゃったおっちょこちょいなアナタはこちらへどうぞ)

 

いやぁ~スゴイです! 想像を遙かに超える「OL武勇伝」が、ウチの会社では毎日毎日繰り広げられております! この修羅場を乗り切るには生半可なOLレベルでは返り討ちに遭うこと必至!! アナタはこの地獄を乗り越えることができるかッッ!!!

・・・なんて大げさに言ってますけど結局はこのヒト単独の武勇伝。

続きを読む "武勇伝武勇伝 武勇デンデンデデンデン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W女史に復活の兆し

私の天敵・W女史が、最近新しい仲間を作って復活の兆しを見せています。

たぶん……今回の復活は、あまり他人事とか言ってられないような気がします。

思いっきり巻き込まれて、とばっちり喰らいそうなそんな予感。

あぁぁぁ~気分的にテンション下がりますぅぅぅ~( ノД`)シクシク…

なんかもう昼ドラみたいな人間関係がうずまいていて、それを書くには今日はもう眠すぎるのでまた後日。

OLものの昼ドラとかできちゃうんじゃないかなぁ。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニまつり

弟夫婦が、雪の影響で予定より大幅に遅れてなんとか帰ってきました。

 

お正月に紋別に帰ったとき、彼ママにお願いしておいたカニも、ちょっとした手違いはあったものの無事に到着。

kani すごぉぉぉ~い!!

カニまつりですよ!!

しかもキンキまで入ってるぅぅ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

 

私が横歩きを始めるのもそう遠い先のことではないような……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤字再建団体

今週はほぼ毎日、JRのダイヤの乱れに巻き込まれて心身共に疲労困憊のai(疲れもとれない31歳)です。

やーほんとに今年はひどいっすね~。なんでも去年比で苗穂駅のポイント故障すでに5倍。苗穂がやられると……帰れないわけ……( ノД`)シクシク…

相性一致率-100%の上司と仕事した後にコレですから……

今週の水曜日からblog書けなかったのはこのせいです。疲れちゃって、帰ってきてからスイッチ切れるまでものすごく早かったです。壊れかけてるのかもしれませんな。

その危険性もありつつ、弟がおヨメさん連れて帰って来るというのもありつつで、今日はダンスのレッスンをお休みしたんですが、家で見ていた「ワッツ! ニッポン」に釘付けになりました……

今までも時々見かけていたんですが、群馬県太田市の清水市長と断行された改革の話題。

すごい……すごすぎるよ清水市長!! 

で、思ったのが、赤字再建団体転落寸前と言われている、我がふるさと北海道のことです。

今回……北海道職員に敵ができるかも知れません……私。でも書きます。

続きを読む "赤字再建団体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネレーションギャップ

わたくし、現在31歳ですが、今の課では上から年齢が3番目(注・オヤジ除く)。

今日、後輩2人と「妖怪人間ベム」の話をしてびっくりしました。

 

♪ 闇にかーくれて生・き・る

  俺たちゃよーかーい人間 なのさっ ♪

 

というあの名曲を、知らないって言うんですものっっっ

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかも、「ベム以外にも妖怪人間がいる」ということさえ知らない始末……

ちなみに、オーバー30(サーティーズ)チームは、ちゃあんと知っていました。ベム、ベラ、ベロがいるということを……

 

でもね、考えてみたら仕方ないのかも……

だって、うちの課でいちばん若いコなんて21歳ですからね……10歳も違うんだもん……

 

私が大好きだったチェッカーズを、

「懐メロで見たことあります!!」

と言い放ったことも、

10歳の年の差を考えれば、しょうがないとも言える……

 

こういう気持ちを繰り返して、人間というのは老け込んでいくのでしょうか。

複雑。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果たしてハマるか、「NANA」

去年、社会現象化したマンガ「NANA」を、みなさんご存じでしょうか?

なんか若者の間でものすごーく流行りだして、しまいに映画になったりして、さぞかし作者は大もうけしたことでしょう……って、考え方がさもしくてヤですね、私ったら。

そんな社会現象化したマンガなのに、私、読んでなかったんですよね~。

なぜかというと、作者の矢沢あいさんて、私が小学生ぐらいの時に漫画家デビューされてると思うんですけど、当時読んだ作品があんまり私の好みじゃなくて、その印象がいまだに抜けてないんですよ……

まぁ、その頃私がハマってたマンガは「ときめきトゥナイト」ですからね~。作風違いすぎ。

「ときめきトゥナイト」についてのものすごく詳しい考察をしているサイトがありました。思わず真剣に読みふけってしまった……マンガのタイトル聞いて、懐かしい! と思われた方、こちらへジャンプ! オススメです。

さて話を元に戻して。

そんな「NANA」、今頃になってなぜ読み出したのかと言いますと、会社の先輩が全巻持っていらっしゃって、しかもそれを会社のロッカールームに置いてくださってるからなのですよ~。

そうでなければ、たぶん読まずに終わってました。

で、読んでみてどうかって言うと……

続きを読む "果たしてハマるか、「NANA」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢に認定!

今朝方、ものすごぉぉ~く楽しくてヨイ夢を見ましたので、今年の初夢はコレにしました。

別にね、「その年初めて見た夢が初夢」なんて決める必要はないと思うんです、あたくし。だって最初に見た夢がものすごい悪夢だったらどーすんの? その年一年呪われた気分になりません?(´Д`|||) ドヨーン

というわけで、今年に入っていちばんヨイ夢で、記憶にも鮮明に残っており、なおかつ、

現実では絶対に実現しそうにない

という「夢」としてのいちばんおいしいファクターを満たしておりましたので、今朝の夢を初夢に認定した次第です。

さてその初夢とは!!

続きを読む "初夢に認定!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気分屋

今年に入ってまたまた所属部署が変わり、5ヶ月前までいた課に出戻っております。

 

転勤してから1年以上いた課ですから、仕事の流れとか取引先の人とかほとんどわかってるし、同僚もみーんな知ってるので、100%転勤のケースに比べれば全然ラク。

 

しかし……疲れております。5ヶ月前にいたときより疲労度が6割増くらいで疲れています。なぜなのでしょう。

 

それはたぶん……

続きを読む "気分屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりよければ……

ダンナちゃんが帰ってくるまで知らなかったんですが、今日、札幌市役所に爆破予告があって職員や市民がこの寒空の下、大通公園に避難する騒ぎがあったそうです。

 

 十日午前九時十五分ごろ、札幌市中央区北一西二、札幌市役所に、男の声で「市役所に爆弾を仕掛けた」と爆破を予告する電話があった。この直後、同区南三西一一、中央区役所にも同様の電話があった。市は、本庁舎内にいた全職員や市民約二千五百人を、周辺の大通公園や市民会館前などに避難させ、市役所の業務が一時停止した。 予告があった同午前十時をすぎても爆発は起きず、市は避難命令を同午前十時二十五分に解除した。札幌中央署は、庁舎内を捜索するとともに、威力業務妨害の疑いもあるとみて調べている。

 

とのことですが、その後犯人は逮捕され、爆発物もなかったことが判明しました。なんでも犯人は中央区役所に婚姻届を出し、その書類に不備を指摘されたことが動機につながったとか……

――バカじゃないの( ゚Д゚)ハァ?

 

たかだか紙っぺら一枚間違ってただけで腹いせに爆破予告とは……幼い……っていうかちょっとおミソ足りてない……もしやおつむに詰まっているのはダシ入り味噌?

といつになく毒舌なのは、ウチの会社の人も巻き込まれてこの忙しい日に2時間近くも時間を無駄にさせられたからです! 今日は10日なのよ?! 税金の納付日なの!! そんな日にこんなバカなイタズラにつき合わされたウチの行員が気の毒。

 

にしても、婚姻届で不備って……いったいどこを間違って不備なのか……理解できません。ウチはとーってもスムーズに受理していただけましたよ。

 

それにしても考えてみたら、今日はある意味受難の一日だったかも……

続きを読む "終わりよければ……"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自己申告書

毎年年末近くなると、ウチの会社って『宿題』を出してくるんですよね~。とってもメイワクな話なんですけど。

 

別に、「100万円を1年のスーパー定期にした場合の税引き後利息を答えなさい」とか、そーゆー宿題ではなくて……むしろそっちのほうが簡単でいいんですけれども……渡されるのは数枚の用紙。それが、

 

dc010901 自己申告書

 

なのであります。あぁ、めんどくさい。

 

で、いったい何を書くかというと……

続きを読む "自己申告書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳も始まってます

dc010801 年も明けて、2冊の手帳が稼働開始です。

 

手前のが、持ち歩き用(別名見栄張り用)のグッチのシステム手帳。その奥のが、去年から買い始めたほぼ日手帳。

 

システム手帳は、毎年新しいリフィルを買うのもひとつの楽しみなので、今年も10月中の品数が多いときにさっさと購入して12月から使用開始しました。ボールペンも相変わらずの4色使いですが、別に目的とか用途別に色分けしているわけではなく、見た目いっぱい書いてるみたいに見えるから、という理由だけ……

 

あとね、ここ最近なんですが予定をよく忘れるようになってしまいましたのΣ(゚д゚;)

飲み会の予定ですら忘れてしまうのですから、とにかく予定は未定でもどんどん書くようにしました。朝の通勤途中でたいていロッテリアに寄ってコーヒーを飲むようにしてるので、そのときに。

 

iPod聴きながらコーヒー飲みつつ手帳を開く……なんて、パッと見デキる女風ですが、手帳に書いているのは「○日飲み会18:30~」とか「クリーニング取りにいけ」とかそんな程度。しかもiPodも聴いているのは落語だったりして…… 

 

ほぼ日の方は、もうなんでもいいので思いついたことを書いています。ちなみに仕事始めの1月4日は、上司に対するグチしか書いてない……4日から所属部署が変わり、今までずっと一緒にお仕事させていただいた次長の元を離れたわけですが、今度の次長は今のところあまり好印象ナシ。そんなことを書いてあったりして。

 

で、思うんですが、やっぱ手帳の紙は「トモエリバー」がいいですね。以前にもここで書いたんですけど、トモエリバーの柔らかさとか、くたり方とか、私の好みど真ん中。ゲルインクペンで書くと表写りしてしまうのが難点ですが。

でもね、ボールペンで書くと紙がぼこぼこして、それがすごくこなれた感があって私は大好きなんです。

 

なのに……トモエリバーを使ったリフィルって、日付入りがナイのです!!! ナゼ!!!

 

ネットでも探してみたけど、フリースケジュールなんつって日付も曜日も入ってないヤツとかしかない。

 

……そんなねぇ、いちいち日付書いてるような暇、ないんですよね……ぶつぶつ

 

ボールペンの色数が多いので、今回買ったリフィルもあくまでシンプルに絵とかついてないものにしたんですけど、やっぱ日付と曜日は入っててほしい。

もし、日付入りリフィルがトモエリバーで作られてたら、

 

即購入

 

なんだけどなぁ。

メーカーのレイメイさん、作ってくださいよぉぉぉm(゚- ゚ )カミサマ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-1 vs PRIDE

話題的に今更感がありますけど、スキなので、あえてこのタイミングで年末格闘技の話題。

 

私は断然PRIDE派なので、今回は紅白とPRIDEを録画してさらにオンタイムでPRIDEを見ました。ダンナちゃんの実家での年越しなので、何があってもいいように自宅で万全の体制を敷いたわけです(笑)

 

で、K-1のほうはボビーvs曙のみ観戦。

感想は……曙、ボビー相手でよかったね、という感じです。終盤でロープ際に崩れた曙、ボビーだから深追いしなかったけど、あれが本物の格闘家なら間違いなく頭部に膝蹴りが入ってるはず。私でさえ見ていて「ボビー膝だっっ!」と口走ってしまったぐらいですから。

曙もね、自分の体重でヨロヨロしてるようじゃ勝てませんよ。相撲なら体重の勢いで勝てたかも知れないけど、K-1は技がないとね。自分の体重で相手の動きを止めてさらにもうひとつ技があってなんとか勝てるかも……って程度だもん。

 

PRIDEはなんとなくメインの吉田vs小川より他のカードのほうが面白かったような気が……吉田が勝ったから私としてはヨシだけど。試合としては五味vsマッハとか、ミルコvsハントとか、そっちのほうが面白かったです。ハントが勝っちゃったことがちょっとショックでしたが。

 

しかしいつのまにか日本の年越しは「紅白vs格闘技」になってしまってますねぇ。

それを考えると、アントニオ猪木って意外な功労者じゃない? 猪木がもともと大晦日に「男祭り」って言い出したわけでしょ……

 

この際お笑いなんかも融合しちゃって、西口プロレスとか参戦させちゃうっての、どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

♪ テン テケテケテケテン

  テン テケテケテケテン ♪

 

♪ ヒヤー ヒー ヒヤヒヤヒー ♪

……

 

これで何の曲かわかったアナタ! スキですね、小松の親分さん。私は電線マンもしらけ鳥も好きでしたよ。

と、いきなり怪しげな鼻歌から入りましたが、ちなみに冒頭で歌ってみたのは『春の海』です。お正月ですので歌ってみました。それだけです。

今年もailand cafeをよろしくお願いいたします。

 

さて、今回の年末年始もダンナちゃんの実家・紋別に帰りました。ヨメとしてのお正月はこれで2度目。2度目ですが、緊張度合いに変化ナシ! 緊張していることに気づかれるとかえって気遣われそうなので、緊張していないようにふるまったりして疲労度は2倍。トホホ。

 

普段なかなか帰れないので、帰るとなるとあちこちに顔を出すのが実家流。

 

というわけで、到着した直後におみやげ持参で数軒を訪問しました。なんとか顔と名前と関係がつながってきたので以前よりはラクになりましたが……ダンナちゃんとそこのおうちの人との間で交わされる会話には新しい名前がばんばん出てきて、黙って聞いてはいるのですがテンポについていけず今回途中で眠くなってしまいました……zzz

で、31日に帰って夜は格闘技に熱中。ヨメなんですけどTVについては遠慮しませんでした。「おかあさん格闘技見ていい~?」と素直に言って見ました。そう言えば去年もそんなふうにしたような覚えが。

 

1日は知人のお宅に招かれて宴会に出席し、2日はまた別のご一家と温泉に行って宴会。ほとんどおうちでゆっくり、というお正月にはなりませんでした。結婚するまで元旦はひたすらTVとおせち、家から一歩も出ずのんびりするのが定番だったので、これほど出歩くお正月というのはなんとも新鮮です。

 

4日間程度の滞在でありながら……やっぱり太ってしまいましたΣ(|||▽||| )

太らないことはないだろうと思ってはいたけど……いざ仕事始めでオフィス用に着ている黒パンツをはいた瞬間、ひしひしと危機を感じました。このままでは……破けてしまう……と。

 

やせます。今年こそやせます。目標は10キロ減! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もailand cafeをよろしくお願いします。

と言うわけで今年もオホーツクの地・紋別にきています。またまた毎日カニとホタテの舞い踊り、竜宮城みたいです。まちがいなくまた太ってしまいます…( p_q)エ-ン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »