« 自己申告書 | トップページ | 気分屋 »

終わりよければ……

ダンナちゃんが帰ってくるまで知らなかったんですが、今日、札幌市役所に爆破予告があって職員や市民がこの寒空の下、大通公園に避難する騒ぎがあったそうです。

 

 十日午前九時十五分ごろ、札幌市中央区北一西二、札幌市役所に、男の声で「市役所に爆弾を仕掛けた」と爆破を予告する電話があった。この直後、同区南三西一一、中央区役所にも同様の電話があった。市は、本庁舎内にいた全職員や市民約二千五百人を、周辺の大通公園や市民会館前などに避難させ、市役所の業務が一時停止した。 予告があった同午前十時をすぎても爆発は起きず、市は避難命令を同午前十時二十五分に解除した。札幌中央署は、庁舎内を捜索するとともに、威力業務妨害の疑いもあるとみて調べている。

 

とのことですが、その後犯人は逮捕され、爆発物もなかったことが判明しました。なんでも犯人は中央区役所に婚姻届を出し、その書類に不備を指摘されたことが動機につながったとか……

――バカじゃないの( ゚Д゚)ハァ?

 

たかだか紙っぺら一枚間違ってただけで腹いせに爆破予告とは……幼い……っていうかちょっとおミソ足りてない……もしやおつむに詰まっているのはダシ入り味噌?

といつになく毒舌なのは、ウチの会社の人も巻き込まれてこの忙しい日に2時間近くも時間を無駄にさせられたからです! 今日は10日なのよ?! 税金の納付日なの!! そんな日にこんなバカなイタズラにつき合わされたウチの行員が気の毒。

 

にしても、婚姻届で不備って……いったいどこを間違って不備なのか……理解できません。ウチはとーってもスムーズに受理していただけましたよ。

 

それにしても考えてみたら、今日はある意味受難の一日だったかも……

今朝家を出てすぐに、不運に見舞われましたよ……私。

 

なにかって?

 

……雪で車が埋まりました。・゚・(ノД`;)・゚・

 

たまたま今日はちょっと雪が積もってて、たまたまいつも停まってないところに車が停まってて、たまたまそれをよけようとして、たまたまハンドルを心持ち大きく切った……

ただそれだけなんですよ。

それだけなんですけど、埋まったんです。ハイ。

 

雪国を知らない方には想像していただきたいんですけど、埋まったと言っても車が全部雪の中に埋もれてしまうわけではなく、タイヤの部分が深みにはまった状態なんです。もっと言えば車の下に雪が入り込んじゃって、タイヤが地面をグリップしてないような感じ。だからいくらふかしてもタイヤは空回りするばかり……

 

先に駅に行っていたダンナちゃんに「埋まったよぉぉ~」と半泣きで電話し、ダンナちゃんが引き返してきてくれたのですが、なんせ見事な埋まりっぷり。どうしよう……

 

そこに! なんと、救いの神が現れたのです!!

 

それは。。。

 

お向かいのアパートのおじさん。

 

おじさんは出勤途中の忙しいところを、自分の車で牽引してくれまして、おかげでなんとか私の車も雪の中から脱出できたのでした。おじさんがいなかったら、私は間違いなく遅刻してたと思われます……おじさん、ありがとう。

 

朝の忙しい時間帯だったので、ろくにお礼も言えなかったのですが、ダンナちゃんと相談して、帰宅後すぐに手みやげ持参でお礼を言いに行きました。

 

爆破予告と車のスタック……トラブルの規模は違うけど、とりあえず、終わりよければすべてよしってコトで……

 

今後のために検索してみたら、こんなサイトがありました。これを教訓に、スタック対策のアイテムは常備しておかなくては!! 『備えあればうれしいな』って、言うでしょ(笑)

|

« 自己申告書 | トップページ | 気分屋 »

コメント

良かったねえ
持つべきものは親切なご近所さんだね

札幌市役所のニュースは見て
あきれかえってました。
まったく、はんかくさい!

投稿: yoshi | 2006.01.11 00:33

婚姻届の不備を逆恨みして爆破予告……
 
ってことは、
結婚して早々に逮捕されたってコトだよね。

 
婚姻届を不受理にしていただきたい……
と、私が相手の女性なら思うけどな。。。

投稿: ai | 2006.01.13 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/8099320

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりよければ……:

« 自己申告書 | トップページ | 気分屋 »