« クリスマスパーティーの悪夢 | トップページ | ミラクル真央!! »

TUBE 20th Anniversary

火曜日のことですが、母と一緒にあるイベントに参加してまいりました。

TUBEのファンクラブ会員限定イベントです。

母のところでも書いていますが、実は私が初めてTUBEのコンサートへ行ったのは中学2年生の時でした。『夕方チャンス到来』というツアーで、場所は真駒内オープンスタジアム。それまでコンサートになんて一度も行ったことのなかった私がなぜTUBEのコンサートへ行ったのか?

……それは、母が行きたかったからですε-(ーдー)ハァ

母にダシにされた私ですが、以来、北海道内でのライブにはほぼ皆勤賞です。同じツアーで2日間とか行ってました。いちばんすごいのは高校1年生の春、宿泊研修という学校行事とライブが重なってしまい、悩んだ結果TUBEを取ったことです(笑) ライブのために学校を休ませる母親もすごい。

ちなみにそのおかげで、高校のクラスになじむのにはかなり苦戦しました……

さてファンクラブ会員限定イベント(Meetingと称する)は2年に一度行われており、今年はなんと10回目でした。つまりTUBEがデビューしてからなんと20年も経っているのです! そりゃ中学生だったワタシもヨメに行くよな! コドモがいたっておかしくないぞ!

で、今回はライブハウスで席指定、という大変ありがたいスタイルでのMeetingでした。今までは入場整理券があって席の指定がなかったので、遅く行ったりすると後ろの方になっちゃってメンバーまったく見えず! という事態になっていたのですが、今回は10列目というなかなかの席をゲット。

数年前から特別ライブの形式を取っているMeetingですが、今回もしょっぱなからかーなーりマニアックな選曲でした!

(以降、セットリスト等の『ネタバレ』を含みますので見たくない方は気をつけてね。)

だってね! 1曲目がいきなり17年前ぐらいの曲なんだもん(笑) メンバーも言っていたけどたぶん最近の曲しか知らないファンにはまったくわからなかったに違いない……ちなみにワタシはわかりました! シングル『ビーチタイム』のカップリングだった『哀愁のダウンアンダー』という曲なんです。すっごくオトナっぽくていい曲なんです。当時中学生だったくせに、私はこの曲大スキでした。メンバーの皆さん! ぜひこれを機会にこの曲CD化してください! 

だってあの頃はまだレコードの時代だったんだもん……(T^T)

あとこれほどライブに行っているにもかかわらず一度も生で聴けず、しかもレコードが手に入らずつい最近まで曲自体を聴くことが出来なかったといういわくつき(私にとっては)の曲、『今夜はハートエイク』が聴けたので超感動!! こちらはシングル『シーズン・イン・ザ・サン』のカップリング。TUBEってシングルのカップリングをアルバムに入れてくれないから、シングル盤が入手できないとずーっと聴けない、という事態が起こってしまうのです。

この『今夜はハートエイク』に関しては、中古レコード屋でシングルレコードを発見して即買いしたのでやっと聴くことが出来たのですが……すごい。すごすぎです、前田さん。この曲を歌っていた頃はたぶん20歳そこそこぐらいだと思うんですが……ものすごいリズム感と歌唱力なんです。難しい曲なんですよ。私なんか鼻歌でも無理。

その他、ZARDに提供した曲やリュ・シウォンに提供した曲など歌いに歌って13曲。

そして最後は……

 

メンバーとの握手会!!!! キャ――――――!!

 

Meetingのたびに必ずあるんですが、メンバー4人と握手が出来ちゃうんです。接近しちゃうんです。私なんか数日前からお肌のお手入れかなり気合い入れましたよ。母なんか会場行く前にいつもの『ジバンシイ』でスキンケアとメイクアップまでしてもらう始末。

そこまで気合いを入れても、いざメンバーと向かい合うと……

気の利いた言葉ひとつ出ず。

「が、がんばってください……」 (@Д@;)アセアセ

が限界。情けない。

 

TUBEのメンバーはもちろん全員スキなんですが……一番スキなのは、ギタリスト・春畑さん。ハルくん、と呼ばせていただいておりますが……

今回もハルくんカッコ良かった!! なんか昔よりどんどんステキになってる!! 昔はなんか弱々しかった(そこがまたよかったのだけど)のに、久々にお会いしたら全然弱々しくなくって男らしくて、前田さんに穏やかな声でビシッと厳しく指摘を入れるあたりもー最高でしたっっ。演奏中もすっごく楽しそうにしてて、笑顔が輝くというのはまさにこのこと! ぐらいなカンジだったのです。ハルくんってあんなに楽しそうに笑いながらギター弾いてたっけ? とこっちが思うぐらいでした。

そんな大好きハルくんとも握手させていただきました! 緊張のあまり言葉も出なかったけど手に力も入らなかったよ! 次回のMeetingまでには握力鍛えておくぞ!

 

|

« クリスマスパーティーの悪夢 | トップページ | ミラクル真央!! »

コメント

ちょっと、間があいちゃったけど
TBつけさせてもらいましたよ

投稿: yoshi | 2005.12.17 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/7623817

この記事へのトラックバック一覧です: TUBE 20th Anniversary:

» ゆうべは・・・ウフ (^.^*) [jikka * day by day]
昨夜は、またまた娘と待ち合わせてイイトコに行きました。(*^^*) TUBEのフ [続きを読む]

受信: 2005.12.17 15:36

« クリスマスパーティーの悪夢 | トップページ | ミラクル真央!! »