« X'masパーティー | トップページ | キタ━━━(゚∀゚)━━━!! »

上を向いて歩こう

金曜日にちょっとお金を使いすぎたので、週末はちゃんと「おうちごはん」をしておりました。

といってもよく考えたら、週末ずっとご飯を作っていたのはダンナちゃんでした。私は洗濯をしたり部屋の中を片付けたり、ゴミをまとめたり……となんとなく夫と妻が逆転したような気もします。ま、いいけど。

で、経済すべく(注・経済=節約、の意。ダンナちゃんの実家ではそう言っているのでヨメとして私も使用しています)、本日の晩ご飯がこちらです。

dc120406 すきやきです。

「上を向いて歩こう」がなぜアメリカでは「sukiyaki」になってしまったのでしょうか。

どうでもいい話ですが。

いったいどこが「経済」なんだ!! 肉なんか牛だぞ!! 高かったから国産和牛とオーストラリアビーフ半分ずつだ!! と私自身ツッコミを入れてみたりして……でもこれにはちゃんと「理由」があるのです。

先日ダンナちゃんが会社でサンプル品の試食を頼まれ、その品を持ち帰ってきました。

それは。。。

タマゴでした。

タマゴのサンプル品なんて初めて見ましたよ。6コ入りパックで見た目は「ヨード卵光」似です。パッケージには「抗酸化作用に優れたアスタキサンチン含有」と書かれていますが……無学なものでアスタキサンチンがよくわからな~い・゚・(ノД`;)・゚・

で、食べたらアンケートを書かなくてはならないのですが、そのアンケートに「できれば加熱せず生でお召し上がりください」と指示があるのです。

それで、すきやき。

実は私、生卵って嫌いなんです。どろ~っとしたあの雰囲気がダメなんです。というと、

「えーっ、じゃ今まですきやきはどうやって食べてたのぉ?」

という質問がありそうですので(ないか)お答えしますと、そりゃ簡単です、タマゴなし。

そもそもウチの実家じゃすきやきなんて全然食べなかったんだもーん。すきやきよりもしゃぶしゃぶのほうがスキだし。しゃぶしゃぶは実家でもよく食べました。

今年の夏に「イクスピアリ」内の「今半」で初めて生卵をつけたすきやきを食べ、そのおいしさに開眼したものの、あくまですきやき&生卵限定。

そのため、私が試食をするためには、すきやきにするしかなかったというわけです。無理矢理な理由づけですが、この際目をつぶることにして、さっそくタマゴをひとつ割ってみました。

dc120403 なっ……なんですかこの黄身は!! 黄っていうかオレンジ色です。まんまるくてこんもりしているので生きのいいのは間違いないんですが、すごい色が濃いのです。

さらに混ぜてみると。。。。

dc120405

半熟か?! って思うほど黄身がしっかりしている! 混ぜてもなかなか混ざりません。

 

で、肝心のお味ですが……生卵歴が極端に短い私には、どこがどう違うのかわかりませんでしたヾ(ーー )ォィ

ダンナちゃんはその後、いつも食べてる庶民価格のタマゴと食べ比べて、

「タマゴの味がしっかりしている」

と言っていましたので、おいしいタマゴだったのだろうと思います……。

 

もし今後、商品化されるようでしたらすぐ紹介しますので、皆様もアスタキサンチンタマゴを一度お召し上がりくださ~い!

|

« X'masパーティー | トップページ | キタ━━━(゚∀゚)━━━!! »

コメント

あなた、遅れてますことよ、オーホホ(^。^)

あなたの好きな鮭にはアスタキサンチンが豊富で、あの赤い色がそうです。とっても高い抗酸化力があって最近はサプリも多く出ているし、あなたの得意分野のコスメにもどんどん進出している物質なのよ。

きっとその鶏卵は、餌に、鮭やカニやエのビの殻や海草なんかを多く与えているんでしょうね、だからきっと黄身の色も濃いんでしょう。なんなら試食も手伝ってあげたのにん!(^^)v

投稿: yoshi | 2005.12.05 11:47

あっつ、またバカにされる
>エのビの殻・・・
はエビの殻だカラ、あ~しくじった(*^^*)

投稿: yoshi | 2005.12.05 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/7468769

この記事へのトラックバック一覧です: 上を向いて歩こう:

« X'masパーティー | トップページ | キタ━━━(゚∀゚)━━━!! »