« またも飲み会(BlogPet) | トップページ | まただよ… »

芸術鑑賞

高校時代の友人から、地元の市民吹奏楽団の定期演奏会チケットをいただきました。

地元の高校で3年間一緒に音楽をやってきた彼女は、高校時代からずーっとクラリネットをやっているのです。

ダンナちゃんの分もいただきましたので、いつも仕事でカリカリしているダンナちゃんを芸術に触れさせて毒出し(ある意味デトックス??)しようと思って連行しました。

会場である地元の市民会館は私にもなじみ深い場所。小学生の時は音楽発表会、中学生の時は吹奏楽部として中文連、高校生の時は定期演奏会、卒業してからはダンスの発表会……と、なんと20年近くもステージに立ち続けている場所なのです。

teien1

今回は観客として、センター中程の演奏を聴くには最適なエリアを確保♪

第1部はクラシックがメイン。サン・サーンス作曲の「死の舞踏」は、高校時代に演奏したことがあるのですごく懐かしかったんだけど……

いつ、どんな場面で演奏したのかが思い出せません… (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

たぶん高2だと思うのですが……その年のコンクールでソロをもらって本番撃沈した思い出があるせいか、私の中ではその年の記憶というのがものすごく薄いのです……高1と高3はむちゃくちゃ濃ゆ~い思い出なのに……たぶん自己防衛本能が働いて、その年のことはなるべく思い出さないようにしているに違いない……

ハチャトゥリアン作曲のバレエ組曲「ガイーヌ」は、私の大スキな曲!! 高校時代に1度は演奏したかった曲です。特に「レスギンカ」とか超スキで、ケータイの着メロにしていたくらいです。一般的には「剣の舞」とか有名だと思うんですが、私はあえてそこには行かず「レスギンカ」です。

さて2部はポップスをメインにしたステージ。「シャル・ウィ・ダンス?」のジャズ風アレンジなど、なかなかオシャレな選曲が続く中……突如として現れたのがこちらの皆さん……teien3

  

デカレンジャーのみなさま。 

 

要は地球を守り続けてきた各種戦隊ヒーローの曲を集めたメドレー前の演出ですが……悪役のアリエナイザーがなかなかの役者で演技もしていたのに、こちらのデカレッドは……

 テンション低っっっ ε-(ーдー)ハァ

アリエナイザーに登場するなり首を絞められてグッタリ、という小芝居をしていたのは高校時代の後輩だったのですが、あとで聞いたところ「本番前にいきなり絞めると言われたけど、どういうふうに絞めるのか知らされず本番でいきなり小芝居をした」と言っていました。ご苦労様です。

だからデカレッドさん、もうちょっとテンション上げていきましょう。レンジャーのみなさまの士気が下がっては、地球の危機ですので。

楽しい雰囲気で2部が終わり、アンコールは「星条旗よ永遠なれ」! やっぱいいね、これぞ吹奏楽の神髄! ってカンジです。で、ぜんぶ終わってダンナちゃんに「どうだった?」と訊いたところ、

「客席がだいたい8割埋まってたから、あれでチケット代収入がXX円でしょ……」

と、収支計算をしていたことが発覚!! 

いい加減仕事モードから離れろぉぉ~!!

 

|

« またも飲み会(BlogPet) | トップページ | まただよ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/7351607

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術鑑賞:

« またも飲み会(BlogPet) | トップページ | まただよ… »