« 結婚しました | トップページ | 来年の手帳 »

バリ島のテロ

昨日TVを見ていてびっくり仰天しました。

 

インドネシア・バリ島で同時爆弾テロ

 

だって、今年2月に新婚旅行で行ったのがバリ島なんです。

しかも泊まったホテルがあったのは、今回標的になったジンバラン地区。

ジンバラン地区のレストラン、といったら、

たぶん私たちも行ったあのあたり……

そしてクタ地区は、ショッピングや観光でちょいちょい行っていたんです。

 

あの場所で、爆弾テロが…… 

 

バリ島では2002年10月12日にもクタ地区のディスコで爆弾テロがあったんです。それから約2年半後くらいに私たちはバリ島に行ったわけですが、その影響は色濃く残っていました。

泊まったホテルはジンバラン地区のフォーシーズンズだったのですが、門の前には警備員がいて、その警備員は銃を装備しているんですよ! 本物の銃! 日本じゃちょっと考えられないでしょ? 警備員が……なんて。

乗り入れる車を一台一台チェックするんですが、それも車の下にまで鏡を差し入れてチェックする厳重さだったんです。爆弾とか仕掛けてないか見るために。

最初にそこを通過したとき、私たちがびっくりしていると、現地のガイドさんが説明してくれたんです。「前にあった爆弾テロ以来、警備は厳しくなっているんです」と。

クタ地区には2002年のテロの慰霊碑がありました。

今回テロがあったジンバラン地区のレストランが、もし私たちが行ったのと同じような場所にあったとしたら、そこでは警備とかそんなことは全然されていません。景色のいい海沿いに、日本で言うなら「食堂」のような雰囲気の建物がずらーっと並んで建っていて、エビとか魚とか、食べたいものをお客さんが選べるようにケースに入れてあるんです。

のんびりしててすごくいい場所だったのに……

 

あのバリ島の景色や、ホテルの従業員の笑顔とか、

現地のガイドさんの笑顔とか、

そういうものを思い出すとものすごく腹が立って仕方ありません。

もし自分に魔法が使えたら、

世界中から「テロリスト」をきれいさっぱり消してしまうのに……

 

|

« 結婚しました | トップページ | 来年の手帳 »

コメント

ほんとに、ショックな事件です

世界中のテロに対しては、
魔法以上の方法が思いつかないことが悲しいですよね。

狭い考えと承知しつつ、母は思いました。
あなた達が無事帰ってきてくれてよかったー・・・

投稿: yoshi | 2005.10.02 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/6212605

この記事へのトラックバック一覧です: バリ島のテロ:

« 結婚しました | トップページ | 来年の手帳 »