« ダイエット・ジャーニー パートⅡ | トップページ | 昼下がりのつぶやき »

腰痛フォーっっ!!

タイトルはもちろん「レイザーラモンHG」風に読んでください。もちろん意味なし! ただの勢いです。

 

さてまじめに続けていたあの「バンザイスクワット」を、昨日ついに休んでしまいました~!!Σ( ̄Д ̄;)

実は……ワタクシ、腰痛を発症してしまったのです。情けない……。

あ、でもね、バンザイスクワットのせいで腰痛になったワケじゃないんですよ。数年前にもうすでに「腰痛持ち」の仲間入りを果たしていますので。以来、ダマシダマシ腰痛とはつき合ってきたわけですが、疲労がたまったりすると突然ヤツは目を覚ますのです。今回もそうでした。昼休みを終えて仕事に戻ろうと歩き出したとき、右腰に鋭い痛みが走りました。もうそうなると動きは年寄りです。腰を叩いたりなでたりしながら仕事をしてました。

最初に発症したときは、そりゃもう痛かったですよ。そのときも突然でした。忘れもしない年末の最終営業日……窓口は激コミ。そんなとき私の腰はほんとに突然痛み出したのです。窓口嬢だった私は必死の努力で3時まで耐え抜きました。しかしその時点でもう限界……その日は支店で「お疲れ様会」が催されることになっていたのですが、私は決心して上司の前に行きました。

「あの……腰が痛くて、もう我慢できないので、帰らせてください……」

そう言ったとたんに、涙が出たんですよ! ポロリと! 自分自身泣くほど痛いとは思ってなかったんだけど……かなりだったんですね。

もちろん会社は早退。自分で車を運転して帰ることもできず、母を呼んで運転してもらって何とか帰りました。帰ってすぐ体温を測ったら……38度!! ワタシ平熱35.5度!! 腰痛で発熱って……どーゆーことなの~(*゚ρ゚) ボー

その年の年末年始はまったく動けず過ごしました。もちろん病院に行って診てもらったのですがそのときは「椎間板ヘルニアのなりかけ」という結果に……ううう……(T^T)

で、今回は来週にダンスの本番が控えていることもあり、母が勧める整形外科に行ってきました。診察前に5枚もレントゲンを撮られまして、いざ診察室へ。お医者の先生はとっても気さくで話しやすい雰囲気だったので、事前に問診票を書いていたにもかかわらず、「こんな感じに痛いんですよ~」としゃべってしまいました。

で、さっそく診察台に仰向けになってあちこち伸ばされるのですが……

全然イタクナイよ? (´▽`) ホッ

仰向けに寝て足を直角に上げたりするのも、普段からやっているので全然痛くないのです。「どう?」と訊かれて「いや全然平気ですけど……」と言うと「さすがダンスやってるだけあるねぇ」と先生はニコニコです。この調子ならワタシの腰痛もたいしたことはないんだろうな……と思いきや。

うつ伏せになって腰を押されたとたん、「い、痛いですセンセイ……」

腰の下の方がすごく痛いのです。それ以外のところは全然何ともないのに。背中のほうとかちっとも痛くないのに……

で、起きあがってレントゲンを見せてもらいました。

腰椎5個あって、その間に椎間板がはさまってて……あらっ?

……一番下の椎間板だけ薄いんですけど……

というわけで、診断結果は「腰椎椎間板症」。一番下の腰椎近辺を押すと痛い、というのはそこの椎間板がちょっと薄くなっているからだそうです。で、センセイ曰く、

「年取ったら椎間板なんて誰でも薄くなるからね~」

 

年取ったら……ってセンセイ、アタシまだ30歳なんですけど……

 

コルセットと痛み止めをもらってきましたが、バンザイスクワットだけはちょっと怖かったのでお休みしてしまったというわけです。

それにしても腰が痛いってけっこう気分的にも凹みます。腰痛の一番の対処法はやはり、腹筋・背筋を鍛えること。痛みが治まったら、またスクワット再開します!

 

《追記》そーいえばレイザーラモンHGって腰痛で入院したんだっけね。となるとこのタイトルって実はなかなか上手かったりするのかも……ただそれだけなんですけど。

|

« ダイエット・ジャーニー パートⅡ | トップページ | 昼下がりのつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/6528176

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛フォーっっ!!:

« ダイエット・ジャーニー パートⅡ | トップページ | 昼下がりのつぶやき »