« iTunes | トップページ | 買ってないけど »

女三人ぶらり湖の旅

今年の春に東京に転勤した友達が、金曜日から里帰りしておりますので、仲良し3人組でドライブに出かけました。

3人のうちの一人が新車を買い、その納車がちょうど今日だったので、ぴかぴかの新車で行ってきました。

行き先は支笏湖です。

支笏湖って意外と珍しい湖らしいのですが、小さい頃から慣れ親しみすぎてて、珍しくもなんともなかったりするんですが、久々に行ってみたらこれがまた面白かったんですよ。

visitor

「支笏湖ビジターセンター」という建物ができてました。地元が作ったのかと思ったら、環境省が建てたものでした。

玄関前にはウッドデッキのスペースがあって、ベンチやテーブルもあってちょっとした飲み食いもできます。

bear

中にはいろいろな展示物があります。これは支笏湖周辺の動物の生態を展示したもので、クマがほかの動物をねらっているところ。

bird

周辺に生息する鳥の鳴き声が聞けます。知らない鳥でも、実は鳴き声を聞くと「あ、聞いたことある!」っていう鳥も多いです。

shikotsurake

その後、遊覧船に乗ったんですが、遊覧船の中から湖底が見えるようになっていて、これが意外と面白かったりします。

水温が低いのと、カルデラ湖という性質のせいもあって、湖底がものすごくよく見えるんです。10年前に沈んだシラカバの木が、いまだに腐りもせず、白い幹のままで沈んでいるんだから不思議です。

昔聞いていまだに忘れられない話なんですが、支笏湖は「死体が上がらない」湖でもあるそうです。木が腐らないほど水温が低いので、当然遺体も痛まないわけで、そうするとガスも発生しないので浮き上がらない、という話でした……コワッ

poteto さて遊覧船を下りた後で友達が「どうしてもイモが食べたい」と言い出して、じゃがバターと揚げイモを買いました。

東京で食べるイモと北海道で食べるイモは全然違うらしい。

車を買った友達も「北海道のイモには勝てないよ」と断言。彼女も本州に住んでたことがあるのでわかるそうです。

ageimo

さらに揚げイモも……

「3つあるからひとり1個ノルマね」と言いだしっぺの友達が言いますが……あのぉ、イモ食べたいのは私たちじゃなくてあなたなのでは……?

まぁ最終的にはじゃがバターも揚げイモも完食したのですが、とにかく、支笏湖って面白い湖です。以前、洞爺湖のように観光化しようという案が出たことがあるのですが、地元の反対にあって支笏湖は今でも自然が守られています。驚くほど水がきれいだし、周囲の自然もすばらしいのです。機会があれば、みなさん、ぜひどうぞ。

|

« iTunes | トップページ | 買ってないけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/5898057

この記事へのトラックバック一覧です: 女三人ぶらり湖の旅:

« iTunes | トップページ | 買ってないけど »