« お盆ですので | トップページ | 「女王の教室」は是か非か »

秋の味覚

紋別の実家から、サンマが送られてきました。今年はサンマの型がよくて豊漁なんだとか。sanma1

発泡スチロールの箱いっぱいにサンマです。

サンマ大好き!

しかし……実家にいた頃ならそれだけ言ってりゃよかったんですが、今はそうもいかない。つまり、頭を落とすとか内臓を取るとかいろいろしてからでないと、大好きなサンマは食べられないというわけで……彼ママにも「おいしいものを食べるのは楽じゃないからね! がんばりなさい!」と言われているだけに、ここはひとつがんばらなければ!!

で、頼りになるのはダンナちゃんです。サンマの頭を落として内臓を取る方法をレクチャーしていただくことになりました。sanma2 今までにもホタテの貝はずしを伝授していただきましたので、今回はサンマについて実技です。

頭を落として内臓を引っ張り出して……と、最初のうちは失敗が多かったのですが4匹目くらいからは順調にできるようになり、箱のサンマを全部処理することができました。すごく脂がのってて、まな板なんか脂ですべって大変。でもそういうサンマって焼いたらおいしいんだよね……

sanma3 最終的にはサンマを一本ずつラップでくるんで冷凍しました。何本かは塩サンマにしたりしたけど、なんせ二人暮らしにサンマ一箱は多いので、昨日のうちに親戚のおうちに何本か持って行き、今日、自分の実家にも届けに行きました。

送ってくれた紋別のお母さんに電話して、「サンマはもう大丈夫、クリアしたよー」と報告したら、「じゃ次はマス送っていいね! 基本はサンマと同じだし、おろせなかったら輪切りにしちゃえばいいんだから!」と言われました……マスは食べたいけど、サンマ→マス、ってちょっと大きさがいきなりUPしてませんかお母さん……(T^T)しかも輪切りって……豪快ですねぇ……

さっそく焼いて食べたんですが、も~おいしいのなんのって!! サンマ最高!! 脂ものってておいしかったです。気づけば……いつもよりご飯多めに食べてた私。ああ、また目標体重が遠のいていくぅぅぅ~(>_<)ヽ ナケルゼ……

|

« お盆ですので | トップページ | 「女王の教室」は是か非か »

コメント

aiさん、おはようございま~す。
そちらからさんまの焼ける香ばしい匂いがしてきましたよ^^

いいな~。新さんま。
まだ食べてないですよ。というかこっちじゃまだ見かけないけど・・・まだ値段も高いかも。

で、aiさん、こういうときだけ旦那様にちゃんがつくんですね~(笑)
次はマス~。しりとりになってるんですね。マスの次はなんだろ~(゚゜;)バキッ\(--;

こっちはサンマにはほど遠いほどの残暑ですよ。
もう、朝から暑くてやってらんない(;´д` )

投稿: ぶんぶん | 2005.08.15 07:18

姉ちゃん!!魚も捌けなかったのかよ!!
うう・・・。
(↑泣いてます)

投稿: 弟2 | 2005.08.15 08:53

ぶんぶんさん、こんばんは~☆


>まだ食べてないですよ。というかこっちじゃまだ見かけないけど・・・まだ値段も高いかも。

今年はサンマが豊漁らしいので、そのうちそちらのスーパーにも並ぶのではないでしょうか? ちなみに先日スーパーで見かけたサンマは1匹200円でした。去年はたまに100円切ってたこともあったような。
ダンナのことを「ダンナちゃん」と呼ぶのは、実は結婚直後にはもう呼んでいたのですよ。「旦那様」っていうのになんとなく抵抗があって、新婚なのにいきなり「夫」とか「主人」っていうのがこっぱずかしくて、かといって「ダーリン」なんて生粋の日本人に向かって言うのもさらにこっぱずかしいので、カワイイ響きの「ダンナちゃん」と呼ぶようになりました(^^ゞ

そのダンナちゃんによれば、サカナしりとりは、
「サンマ→マス→スケソウ(鱈)→ソウハチ(カレイ)→チカ→カニ→ニシン」
で終了だそうです。……ああっ、ホタテがないっっ!! (゚ロ゚)Σ


弟2よ、こんばんは。
捌けなかったわけではないけど、ダンナ流のやりかたを習っておこうかと思ってさ……く、苦しいか、言い訳(笑)

投稿: ai | 2005.08.15 22:34

>姉ちゃん!!魚も捌けなかったのかよ!!
うう・・・。

息子2にそういうこと言われると私の立つ瀬がない・・・
うう・・・。(涙)←ウソ、冷や汗

投稿: yoshi | 2005.08.16 11:49

おっと、忘れていました
ごちそうさんでした。

投稿: yoshi | 2005.08.17 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/5470365

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« お盆ですので | トップページ | 「女王の教室」は是か非か »