« 天国からの手紙 | トップページ | 秋の味覚 »

お盆ですので

普段は宗教なんぞ意識して過ごすことのない、不信心ものの私ですが、お盆にお墓参りというのはちゃんと身に付いているわけで……ダンナちゃんに同行してもらってお墓参りに行ってきました。

こちらにあるのは母方の祖父と祖母のお墓です。父方のお墓はずーっと遠くにあるので、今回は両親に任せることにして近場の方に行きました。

小さい頃からお墓参りには早朝に行っていて(両親が仕事だったため)、今日のように昼過ぎに行ったことがなかったんですが……けっこう、ちゃんとみなさんお参りにきてるんですねぇ。ああいう光景を見ると、ちょっと安心。

お墓にお花を供えて、手を合わせて、見守っていてくれるようお願いしたんだけど……今思い出したんだけど、亡くなった人にそういうお願い事をしちゃいけないんだって聞いたことがあったような。頼られると成仏できないから、と聞いたことがある気がするんですけど本当なのかしら。

さて私にとってお墓参りと言えば「野いちご」!

…………?????(℃゜)ゞ

誰にも理解してもらえないであろうこの発想(笑)

昔はお墓の横に野いちごが山ほど実っていて、手を合わせた後は一生懸命野いちごをつんで帰ったものです。その野いちごを帰ってから塩水につけて虫抜きをしてから食べるわけですが、今でもあのしょっぱさと甘酸っぱさが忘れられませ~ん!

と、このことを母に話したら、そのころの私の年齢は3歳か4歳ぐらいだったらしい……そのころから食べ物に対する執着心が強かったってこと?! (゚ロ゚)

ちなみに今日確認したところでは、かなり少なくはなっていますが野いちごはまだありました。さすがに摘んでは来なかったけどね~(^^ゞ

|

« 天国からの手紙 | トップページ | 秋の味覚 »

コメント

aiさん お久しぶりです。野いちごはリンクにセットした記事にある、これと同じやつでしょうか?ぷっくらと膨らんで一粒一粒が赤い宝石みたいになっているのが一番 甘くて美味しいんですよね。

投稿: | 2005.08.15 00:20

惑さん、お久しぶりですね(#^.^#)

そうですそうです、野いちごって言ってたのはこの「キイチゴ」です! ほんとにおいしいんですよねぇ~♪
私が見つけたのは惑さんの写真みたいにキレイな色じゃなかったけど、甘くてすっぱくて、今でも忘れられない味です。

投稿: ai | 2005.08.15 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/5454798

この記事へのトラックバック一覧です: お盆ですので:

« 天国からの手紙 | トップページ | 秋の味覚 »