« 悲願の連覇は悲劇となるのか | トップページ | よかったよかった »

深夜に愚痴る

春から施行されてる「個人情報保護法」。

どんな業種であってもたいがい情報って持ってると思うけど、ウチのような金融関係っていうのはいわば情報でご飯食べてるようなもん。だから個人情報の管理に対してはすごく厳しいし、神経質になってる。

銀行ってお金を預かるとか貸すとかしてるけど、もっと広い視野で見ると商売のネタってまさに「情報」なんですよね。口座の残高とか、立派な情報でしょ。

だから、対外的に顧客の残高とかしゃべらなきゃならないときってすごい警戒するわけですよ。第三者に言ってしまったら一大事でしょ。間違った回答だってできないでしょ。

なのにさぁ・・・電話で問い合わせしてきて、

「名前や口座番号を言わなきゃならないなら解約する!!!」

っていうの、やめてください。

つーか、わかんないから。あんたの預金のことなんか。名前と口座番号聞いて、本人の確認ができなかったらしゃべれないから。

あと、過敏なまでに名前とか連絡先隠したがる人。つくづくウチの銀行信用してないなーって思う。思うけど、いきなりキレるのやめてください。こっちだって必要だから聞いてるんです。

「そーいう仕事してるから銀行はダメなんだよ!!!」

吐き捨てていく人。

偏見覚悟で言いますけど、こういう言葉をはく人は9割「オヤジ」です。

オヤジの中にはすごくダンディだったりキュートだったりする方もいて、たいがいそういう方は物腰も丁寧ですが。

お名前をお伺いする仕事がいけないというのなら、スイス銀行にでも口座をお持ちになったらいかがですか?

ま、あなた程度の方なら相手にもされないでしょうけれどね。フン。

あースッキリした。

|

« 悲願の連覇は悲劇となるのか | トップページ | よかったよかった »

コメント

お仕事、頑張ってるねえ (^^)

誰にも迷惑かけないところで、愚痴られて、blogがあってよかったね

あなたの愚痴のパワーを、婿殿が全部引き受けていたら気の毒だものね(^^)

投稿: yoshi | 2005.08.27 09:52

うぉ、怒ってる、怒ってる^^;

この間、私も某銀行でたった5000円をおろすのに、保険証と印鑑を持っていったにもかかわらず、妻かどうか疑われて、家に帰ってからも電話がかかってきて
むちゃくちゃ銀行の対応に腹がたったんですけど、
それも仕方がないんでしょうかね~?

念には念をなんでしょうけど、仕方がないと思いつつ、腹が立ちました。

投稿: ぶんぶん | 2005.08.27 22:00

ぶんぶんさん、こんばんは。

某銀行の対応は、同業者としてもまずかったと思われます。
少なくとも印鑑と保険証をきちんと準備してこられて、特段不審な点もなければ(失礼な言い方でしたらごめんなさい)、払戻をお断りする理由はありませんし、むしろありがとうございます、ってお礼の言葉があるはずですねぇ。

で、誤解を恐れずに言えば、5000円のお引き出しでしたら、そこまで深く追求したりはしませんがね、ウチの銀行の場合は。
別にお客様を金額で差別するわけではありません。実務上、金額の多寡に関係なしにそこまで疑ってかかってたら仕事にならん、という理由もあるわけですよね。内部事情ですけど。


こちらとしても難しいところで、
「本人確認=疑われている」
という不快感を与えないように、免許証や保険証を提示していただかなきゃならないので、悩ましいですけどね。

ぶんぶんさんのお怒り、ごもっとも。

それは、その某銀行が下手くそすぎますな。

そういう対応してたら、オヤジの怒りを買いまくってこっちの身が持たないと思われ……(x_x)

投稿: ai | 2005.08.28 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/5654019

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜に愚痴る:

« 悲願の連覇は悲劇となるのか | トップページ | よかったよかった »