« さよ~なら~ | トップページ | 開かずのパソコン »

連休報告

母のところでもちょっと触れてましたが、この三連休で函館に行ってきました。

先週くらいにネットで宿をとろうとしたら、もうどこも満室。函館ってやっぱり人気あるんですねぇ。それでたまたまラッキーにも取れたホテルに二連泊しました。

天気はバッチリ! 暑すぎるくらい。三連休だったからどこに行っても人が多かった。

とはいえ、スタンダードな函館観光はしなかったんですが。

函館山の夜景も見てないし元町観光もしてないし・・・あ、金森倉庫群は行ったな。夜景を見なかったのはちょうど花火大会をやっていたから。ホテルの部屋の窓から完璧に見えて最高でしたぁ~。

うーん・・・函館に行って思ったこと・・・

すごい辛辣な感想なんだけど、函館って観光をウリにしてるわけでしょ? だったら、もっと観光客に対する接客態度というものを考えたほうがいいと思うんだよね、あたし。

ホテルといい、食事しに入った回転寿司といい、有名な朝市といい・・・

何度となく「カチン」と来ましたよ、あたしもダンナも。

ホテルはさぁ、安いし、駅の近くだし、朝市なんか歩いてすぐだし結構いい場所にあってお得だと思うんだけど、いかんせんフロントの従業員がダメ。みんなオジサンなんだけどね、接客態度がまるでダメ。

簡単に言うと、「物には言い様があるでしょ!」ってことです。

回転寿司なんか最悪だった~。カウンターの中の板前のオヤジ、こっちが注文したら「いっぺんに言われてもわかんないから! 順番にやってるからちょっと待ってて」だって。

回転寿司が大好きで、いろんな回転寿司行ってるけど、そんなこと言う板前初めて見た。

最初に行った回転寿司なんかそんな感じだし(ちなみにけっこう有名店ですよ)、二軒目なんかさらにひどかった。回転寿司なんだけど、フルオーダーで、食べたいネタを紙に書いて頼むんだけど、出てこないし出てきてもマズイし・・・店の名前が「○○祭」っていうんだけど、それがたまたまダンナの好物だったもんだからすごい期待して行ったの。そしたら、祭にも何にもならなかった・・・(x_x)

(きっと地元の人ならすぐわかるだろうなぁ、この書き方だと)

結局今回函館で「当たり」だったのは以下の3軒。

* 「しんわの湯」  

大人350円という良心的価格ですが中は源泉かけながしで湯船も多い!! 露天風呂も4種類あるしサウナも2種類でおすすめです。私達は夜遅く行ったのでダメだったんだけど、そこのお料理もおいしいそうです。

* 「ラッキーピエロ」

言わずと知れた函館の超有名ハンバーガーショップ。あの「GLAY」も大好き、ということで店内にもそんな張り紙がしてあります。私はここの「チャイニーズチキンバーガー」が大好きで、今回もかなり食べちゃいました。新作の「ジンギスカンバーガー」はおいしかった!! 1日20個限定ですが機会があったらぜひ食べてみて欲しいです。

ちなみに今回行った函館スポットの中でいちばん接客がきちんとしてると思ったのはココでした。お店のポリシーというかプライドのようなものを感じたな。

* 「呉竹鮨」

あの朝市ではなくて「自由市場」というところがあるんですが、その中のお寿司やさんです。函館ってどこにいってもイカが「時価」なんですけどここの活イカ定食はそれほど高くもなくて安心して食べられます。とはいえ私、実を言うとイカが食べられないの。イカ好きのダンナちゃんの感想では「おいしかった」とのことでした。板さんと奥さんの二人で切り回してる店なので、混んでいるとお料理が出てくるまでちょっとかかります。時間に余裕を持っていくことをおすすめしたい! ちなみに私はホタテとイクラのお寿司を食べたけど、おいしかったですよ。

ワースト3も書きたいくらいだけど、それは秘密にしておこうっと。

|

« さよ~なら~ | トップページ | 開かずのパソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/5025024

この記事へのトラックバック一覧です: 連休報告:

« さよ~なら~ | トップページ | 開かずのパソコン »