« 電車内におけるオヤジとオバサンについての考察 | トップページ | さよ~なら~ »

YOSAKOIだらけ

札幌はただいま、

   YOSAKOIソーラン祭り

が開催されておりまして、今日は(土曜日です)ほとんど北海道の民放全局がYOSAKOIばかり放送しておりました。

HTBでは、ご存知! 大泉洋さんをはじめチーム・ナックスのメンバーが各会場から中継を結んで実況し、その他の局では関ジャニ∞とか大黒摩季とか有名人が目白押しで、そりゃもうたいへんな騒ぎとなっております。なんでも「マツケンサンバⅡ」の伝道師、振付の真島茂樹先生も来道して、マツケン魂を注入したらしい(スポーツ新聞より)。

昔は土曜・日曜の2日間だけだった祭りも、いまや5日間に拡大され、出場チームは去年で300チームを超える、まさに「リオのカーニバル」状態。

街を歩けば年間通して、YOSAKOIチームのメンバー募集ポスターが目につきます。

昔と違うのは「企業スポンサーが付いた」こと。衣装やジカタ車(字がわからん)に多額の援助をしてくれる企業が各チームについたんですけど、それ以来、なんかもうすごいことになっちゃってるように、私には見えたりして……

どういうことかってーと、もうなんかセミプロなんですよね、みんなが。YOSAKOIのプロ、みたいな。別に悪いことじゃないですけど、なんかちょっと雰囲気が異様というか、ほんとにみんなYOSAKOIを楽しんでるのかな~みたいな……

たぶん楽しんでるんだろうけど、なんかそこに企業がついちゃうとどうも抵抗を感じてしまう私のほうが変わりモンなんだろうな(笑

日曜日でファイナルなので、明日の夜には優勝が決まるわけですが、これもまたけっこうファイナルに残っているチームは若干マンネリ化しているようにも思える。

そして何より、各チームの音楽……

    どこが「ソーラン節」なんだよ?!

とTVの前で何度思ったことか……

別にキライではないし踊りも好きなんだけど、なんか最近のYOSAKOIにはさまざまな思惑というか商魂が垣間見えてちょっと引いてしまうのでありました。(^^ゞ

|

« 電車内におけるオヤジとオバサンについての考察 | トップページ | さよ~なら~ »

コメント

おひさしぶり♪奥様・・・
やっとLINKを張る方法がわかりました・・・オソイナー
つーことでailandcafeもオイラのLINKに入れさせてもらいましたよ~

投稿: niraikanai1023 | 2005.07.09 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/4516790

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOIだらけ:

« 電車内におけるオヤジとオバサンについての考察 | トップページ | さよ~なら~ »