« 夏の新色!! | トップページ | びみょ~な話題 »

本になる

室井佑月姉さんのblogで、なんかすごい企画が動いていたのをよーやく知りました。

みんなのblogの「作品」を本にして、
売り上げをどーんと寄付してしまおう!
というなんとも男前な企画。

最近、blogをドラマ化しちゃおうって番組も始まったようですけど。
企画の質としては、こっちのほーが好きだな。

なんでって、佑月姉さんがコメントくれるって言うしね!


実を言うと私は小説家志望だったりする。
小学生の頃から、授業で書く作文は大半が創作だった(それがいいことがどうかは、このさい置いといてほしいです)。
中学生の頃は、実際に小説を書いて、友だちに回していたり。

その小説がね、今読んでみるとなかなか笑えるんですよコレが。
内容は推理モノなんだけど、出てくる登場人物とかシチュエーションとかがめっちゃくちゃで、ぜったいありえないから! ってくらいで、そして時代を反映してたりして笑えるんです。
ちなみに推理モノとしてのトリックとかは、笑えるのを通り越して恥ずかしいから言えない。

登場人物はね。
ウッチャンナンチャン、ダウンタウン、野沢直子、清水ミチコ……ってここまでは完全に「夢で逢えたら」になってまして。
あとB21スペシャルでしょ。WINKでしょ。徳永英明でしょ。あとなんかいろいろ出てたんだけど細かすぎて忘れました。
それに加えてありえないポイントとして、

自分たちが出ている

これがサイコーに笑えるんですよ!
当時は第何次か忘れたけどやっぱりお笑いブームで。
私や友だちもそれぞれにお気に入りの芸人さんがいて。
小説の中では、その芸人さんと恋人同士!!!
というなんともこっぱずかしい設定にしてあったりするのですよ。

しかもわざわざ番外編とかまで書いてて、
そこでは友だちとタレントの結婚式まであったりして、
そこまで身勝手な話を作り上げていいのか!
みたいな感じもしてここまで来ると苦笑い。

そんな感じでモノ書きになりたい気持ちは昔からあって、
今でもあきらめてはいないので、
こーいう企画にはどんどん乗っていこうじゃないかと。


お題が「ラブレター」。


簡単なようで、難しいと思う。

だって誰でも書けそうじゃん!!!!!Σ( ̄[] ̄;)
っていうかラブレターを軸にした物語じゃなくて完全にラブレターそのものを書けって言うんだもんね。
そりゃ私だって過去にラブレターはたくさん書いたさ!
けどみんな没個性だよ。

うーむむむむむ。。。。。

誰に書くかで、ほぼ決まるな、勝負は。

|

« 夏の新色!! | トップページ | びみょ~な話題 »

コメント

「おためしカキコミ隊」スタッフの松中と申します。
コメントでのご案内失礼致します。

「ブログでサンプル品の感想を書きませんか?」を
キャッチフレーズに無料サンプル配布中です!

 「おためしカキコミ隊」

http://blog.livedoor.jp/kakikomitai/

おかげ様で、現在300名以上の方に
ご参加いただき、喜んでいただいております!

ご訪問お待ちしております。

投稿: 松中 | 2005.05.16 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/4133617

この記事へのトラックバック一覧です: 本になる:

« 夏の新色!! | トップページ | びみょ~な話題 »