« これから | トップページ | 突然 »

リニューアル

今週の金曜日から、「ドラえもん」がリニューアルスタート
するそうですねぇ。

……どうですかみなさん。
正直なところ、見たいですか? この「ドラえもん」。

私はねぇ、見ないですよ、正直なところ。

別にね、新しい声優さんが気にくわないとかじゃないんですよ。
ドラえもん役になった声優さんなんか「号泣した」って言ってるくらい
うれしいことのようなので。
それはそれでね、別にいいんですよ。

でもねぇ。私にとっての「ドラえもん」って、
どうがんばっても大山のぶ代さん以外にあり得ないのですよ。
だから、自分のイメージと違うから、見ない。

アニメとしての「ドラえもん」がこれだけ長く続いたのは、
もちろん原作のすばらしさもさることながら、

声優さんによって形作られたキャラクターの個性
っつーもんの寄与が大きいと思うわけですね。

長寿アニメには「声優さんの世代交代」って宿命のようで、
考えてみれば磯野さんちのカツオくんとか、
浜野さんちのノリスケさんとか(確か浜野だったような)、
声、変わってますもんね。

だからといってサザエさんを見なくなったかと言えば、
今でも見ていたりするわけですよ。

だってカツオくんもノリスケさんも、
今まで築きあげられてきた「キャラクターの個性」とか、
「キャラクターの魅力」をできるかぎり受け継いでいるもんね。
カツオくんなんか、とくにそう。

もっとすごいところでいけば、
「ルパン3世」なんて、あれはもうまさにそうでしょ。
山田康夫さんが作り上げたルパンとしてのキャラを、
そのまま生かし続けられる人が後任になったんだから。
(それにしても、栗田貫一がルパンできなくなったらどうなるのかな)

私が好きだったのは今までのドラえもんなのですよ。
だからもしこの先子供でも生まれたら、
今までのドラえもんを見せますよ。

この記事を書くのにテレ朝のドラえもんサイトを見たんだけど、
ものすごい重くて画面は開かないし読みづらいし、
思いっきりよろしくない感情を持ってしまった。

ところで「ドラえもん占い」ってあるの知ってますか?

早速なんでやってみたところ、ワタクシ、「ドラミちゃん」だそうです。

ドラミさんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。
aiさんのラッキープレイスは、押入れの中です!

うーん。押入れの中・・・寝てみるか? 今夜から。

|

« これから | トップページ | 突然 »

コメント

aiさん、こんにちは^^

「ドラえもん」ねぇ~。
やっぱり大山さんのイメージがそのままドラえもんだから、今度の声優さんたちは新たなドラえもんを築くことになるでしょうね。
でも、一度はどんなか見てみたいです。

で、占いやってみました。
aiさん、ずるい!ドラミちゃんだなんて。かわいすぎる。

私はのび太ですよ。ラッキープレイスは噴火口ですって。噴火口へ行って噴火でもしろというのか^^;
でもジャイアンよりはマシか(笑)

投稿: 群ようこ | 2005.04.10 15:23

びっくりしました!
群ようこさんからコメントがっ!
って思ったら私じゃないのぉ(爆)

なぜ、そうなったのかわからないのですが、
↑のコメントはぶんぶんです^^
いくらなんでも作家の名前をわざと語ったりする人じゃないですからね^^;

投稿: ぶんぶん | 2005.04.10 17:30

あ~、びっくりしちゃいましたΣ(・o・;)

いきなり作家さんからコメント?!と思いましたが
なるほどそういう仕掛けがあったのか~(笑

>やっぱり大山さんのイメージがそのままドラえもんだから、今度の声優さんたちは新たなドラえもんを築くことになるでしょうね。
>でも、一度はどんなか見てみたいです。

そうですねぇ~。
声優さんも、「自分なりのドラえもんをつくりたい」
と言ってましたしね。
CMでチラッと小耳に挟んだ感じでは、
ミニドラのような声でした。

ジャイアンはやっぱりだみ声なのかな?
美声なのにオンチ、っていうのもヘンですよね(笑

そうそう、占いの「噴火口」は笑えました~!!
ウチのダンナは「スネオ」だったんですけどね。
どうしてジャイアンじゃないのか不思議。

……体型は見事にジャイアンなのに~。

投稿: ai | 2005.04.13 00:00

僕もスネオ

投稿: yoshi | 2005.04.13 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/3640529

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル:

» 声変わりだよドラえもん [マリすらのひとりごとな日記]
今日からドラえもんがリニューアルされるので、ためしに見てみた。 ドラえもんの声は [続きを読む]

受信: 2005.04.16 14:48

« これから | トップページ | 突然 »