« 疲れていると・・・ | トップページ | 今年は見に行こう »

新年度じゃ~!

いよいよ平成17年ですな。
早いものでわたくしのOL歴も13年目に突入いたしました~!

ってコレってめでたいのか?ヽ(TдT)ノアーウ…

1日にはぴっかぴかの新人が当部署にも配属になりましたよ。
ういういしいったらないですよ。
20歳ですよ! ピッタシ10歳違いですよ!
時のたつのは早いですなぁぁ~…

丸12年OLやっているわけですが、ナゼか私は新人の教育係を任される率が高いのです。
なんでだろ? 長女気質が出すぎてるせいか?
つーわけで去年も任されて、面倒見たわけですが。

うーん。。。1年後の仕事ぶりを見ると、なんとも言えない。
かなり、基本的なことは教えたはずなんだけど、生きてないんだなぁ。

実は今まで7人の新人を教えてきたんですが、
仕事を覚える早さと学歴は必ずしも比例しないですね。
こんなことはどこの会社でも言われてることでしょうけどね。
もちろん例外もありますよ。
私と同い年だけど四大卒の彼(法学部卒の秀才君だった)は、
今年の春に「外為トレーニー」として社内の選抜に合格し、
東京の大手銀行に武者修行に出されるそうですからね。

確かに彼は仕事できたよなぁ……
教えなくてもできたぐらいだし。

酒さえ飲まなければ完璧だ。性格も穏和だから。


仕事と勉強は似ている部分もあり、違う部分もあり。

勉強は、1教えられて1理解すればよいかもしれないけど、
仕事は、1教えられたら10理解しないとならないのよね。
1は、教えてもらえる部分で、残りの9は、自分で学ぶ。

先輩の横についてワザを盗め、っていうのに似てる。

教科書もないし参考書もない仕事の世界で、
どれだけ早く仕事を覚えるかは、
本人の知恵と工夫と努力でしかないわけで。
それはもう、当人の資質の問題なわけですよ(サンボマスター風)。

さて今年のニューフェイスは、どうかな?


とりあえず今年は教育係にならなくてすんだので、一安心。


しかし、教育係になった先輩の通常の仕事が回ってくるから、
結局は別の負担が増えるのさ!(;-_-) =3
ま、これも春先のお約束ってことですな☆


|

« 疲れていると・・・ | トップページ | 今年は見に行こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/3540307

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度じゃ~!:

« 疲れていると・・・ | トップページ | 今年は見に行こう »