« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

今回もありつきました

今回もありつきました

今回もカニですv(^^)v
超オイシイ! 浜ゆでのあと冷凍していないので味がものすごく濃いです。これを食べたら街中の回転寿司ではカニを食べられません。海沿いの町出身のダンナをもらうとこんな特典があります(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

いよいよGW ですな!

っつーことで只今旭川のラーメン屋にいます。『春夏冬』です。ダンナちゃんが食べたいというのでついてきましたが、この時間にラーメン…ちょっと悪寒が…でもここのラーメンはおいしいです。
今日は旭川に一泊。明日から紋別に里帰りです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親友の旅立ち

以前に書いた親友のOちゃん、
あっというまに転勤が決まり、来月から東京人です。
金曜日に東京に住まいを探しに行き、
その日のうちに即決し、
翌日帰ってきて今日は荷物整理。

おみやげをもってきてくれたので引き留めて、
お茶のみがてら話をしたんだけど・・・

いやぁ~、こっちにいたときと顔が違うよ! 全然!!

取締役直々に選抜されたいわばエリートグループで、
今回新たな部署の立ち上げに参加するらしいんだけど。
とにかく、やりがいがあるらしく、
仕事の話をする彼女の顔は輝いてたねぇ…

最初は寂しかったけど、
実際そーいう友達を見たら、うれしくなってしまった。

東京に行ってもがんばれ!!

夏になっても、溶けるなよ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報保護法

今月になって施行されたこの法案は、
ウチの会社でも絶大なる威力をもっております。

新聞にもちらちらと出ているけれど、法施行後にいちばん
多いとされる情報漏洩が、

「FAXの誤送信」

なんだそうです。

いや~確かにね。間違い電話があるぐらいだから、
間違いFAXがあっても当たり前(居直ってる訳じゃないです)。

けどね、間違いFAXってコワいですよね。
だって相手に内容が残っちゃうんですから。
それが内部の機密情報とか、例の個人情報とかだったら、
相手がよい人ならいいけれど、
よろしくない人だったら致命傷です。

ウチの会社でも、間違いFAXとか、
郵便物発送ミスとかやると即処分! らしいので、
気の小さい私は日々、チェックを2回も3回もしているのです。
それが職場のルールだからというのもあるけどね。

さて。

今日、ウチの会社から出した郵便物が、
まったく別の人の所に届けられたという事実が判明。
内容物は、完全なる「個人情報」。
上司も、部下も一様に青ざめましたよ。
「ヤバい……ミスったか?!」と。

しかし……
こちらのコンピュータ登録上の個人データに誤りはなく、
内容物と封筒宛先との一致も確認されたことで、
新たな事実が判明。
それは。

郵便局の誤配

……|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

個人情報を郵送するときは「配達記録」以上で送る、という
社内規定があったため、
今回はその記録をたどって郵便局が調査中、
とのことでしたが……。

配達記録って、確か受取人のサインとかハンコとか
もらった上で引き渡してたよねぇ……。

今のところは公になってないみたいだけど、
これ、公表するんだろうな、たぶん。
以前に転送願の件で郵便局にはすごくイヤになっているため、
今回の一件は「やっぱりやったか」という気がしないでもない。

それにしても、ほんと、神経を使う時代になったもんです。
私が入社した時代とは、もう、まるっきり違うもんなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦そろって

花粉症みたいなんです……(;_・)ズルズル

ダンナはずーっと鼻水が止まらないらしく、

我が家のティッシュは猛烈な勢いで減っています。

いっぽう私は、鼻水はほとんどないのですが、

空咳と鼻声がひどいです。

症状は違うけど、これってやっぱり花粉症……だよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然

高校時代からの大親友に、Oちゃんというひとがいます。

Oちゃん(バケラッタ! ではありません。念のため)は、
高校の部活動で知り合って以来、もう約15年か16年のつきあいになります。

私のよき相談相手であり遊び相手であったOちゃん。

そんなOちゃんが、突然、「東京に転勤するかもしれない」と
メールしてきたのであります。

Oちゃんの会社がたまたま組織の変更をすることになり、
それで現在の所属部署がなくなる見通しなので、
同じ仕事をしたかったら東京に行かなければならないんだとか。
地元に残るとしても、今までのように札幌では働けなくて、
違う街に転勤することになるらしい。

Oちゃんの人生だから・・・私がどうこう言ってはいけないんだけど。
東京には、行かないで欲しいな~と思ってます。

うーん。。。。
でもOちゃんの家族は東京行きに賛成みたいなのです。
賛成なんだけど、お父さんは超不機嫌なんだそうです。
Oちゃん、一人娘だしな~。

実を言えば私、こんどのGWに、
Oちゃんをダンナの実家の方に連れて行くつもりだったのです。
ダンナの親友で、独身男性がいて、
紹介してしまおうと思っていたのに・・・

Oちゃんはまだ独身。
私の結婚式では、立会人として、結婚誓約書にもサインしてくれたのです。
そして、私が紹介しようと思っているダンナの親友も、
ダンナ側の立会人としてOちゃんと一緒に誓約書にサインした人なのです。

だからこの二人、結婚もしてないんだけど実はもう並んで
バージンロードを歩いちゃってるんです!

これって運命じゃない?!

まぁ・・・冗談はさておき。
ほんとにOちゃんが東京に行ったら、寂しくなります・・・

あの性格じゃ、里帰りもめんどくさいとか言って帰ってこないぞ、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リニューアル

今週の金曜日から、「ドラえもん」がリニューアルスタート
するそうですねぇ。

……どうですかみなさん。
正直なところ、見たいですか? この「ドラえもん」。

私はねぇ、見ないですよ、正直なところ。

別にね、新しい声優さんが気にくわないとかじゃないんですよ。
ドラえもん役になった声優さんなんか「号泣した」って言ってるくらい
うれしいことのようなので。
それはそれでね、別にいいんですよ。

でもねぇ。私にとっての「ドラえもん」って、
どうがんばっても大山のぶ代さん以外にあり得ないのですよ。
だから、自分のイメージと違うから、見ない。

アニメとしての「ドラえもん」がこれだけ長く続いたのは、
もちろん原作のすばらしさもさることながら、

声優さんによって形作られたキャラクターの個性
っつーもんの寄与が大きいと思うわけですね。

長寿アニメには「声優さんの世代交代」って宿命のようで、
考えてみれば磯野さんちのカツオくんとか、
浜野さんちのノリスケさんとか(確か浜野だったような)、
声、変わってますもんね。

だからといってサザエさんを見なくなったかと言えば、
今でも見ていたりするわけですよ。

だってカツオくんもノリスケさんも、
今まで築きあげられてきた「キャラクターの個性」とか、
「キャラクターの魅力」をできるかぎり受け継いでいるもんね。
カツオくんなんか、とくにそう。

もっとすごいところでいけば、
「ルパン3世」なんて、あれはもうまさにそうでしょ。
山田康夫さんが作り上げたルパンとしてのキャラを、
そのまま生かし続けられる人が後任になったんだから。
(それにしても、栗田貫一がルパンできなくなったらどうなるのかな)

私が好きだったのは今までのドラえもんなのですよ。
だからもしこの先子供でも生まれたら、
今までのドラえもんを見せますよ。

この記事を書くのにテレ朝のドラえもんサイトを見たんだけど、
ものすごい重くて画面は開かないし読みづらいし、
思いっきりよろしくない感情を持ってしまった。

ところで「ドラえもん占い」ってあるの知ってますか?

早速なんでやってみたところ、ワタクシ、「ドラミちゃん」だそうです。

ドラミさんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。
aiさんのラッキープレイスは、押入れの中です!

うーん。押入れの中・・・寝てみるか? 今夜から。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

これから

これから

ご存じ!樋口了一さんのミニライブがはじまります!近所のポスフールもなかなかあなどれないもんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習いごと

春になったせいか、最近「習いごとがしたい虫」が
うずうずしております。

習いたいものは2つ。

1. クラシックバレエ。

春になる前からずーっと習いたかったんですが(笑
いま、JAZZダンスを習っていますので、
そのためにもバレエのレッスンは受けてみたいなーと……
バレエをやると、なんたってカラダが整うのです。
姿勢は良くなるし、筋肉も適度につくし。
「おとなのためのはじめてバレエ」みたいなのがあればいいのに。
いや、あるのかもしれないけど、
いまいち時間とか場所で決断がつかないのであります。

2. 楽器

この前、母校の吹奏楽部の後輩の演奏会を聴いて、
どうも吹奏楽好きのスイッチがONになってしまったらしいのです(^^ゞ
けど……私の担当していた楽器ってものすごく知名度低くて、
ひとりでやるにはつまらなすぎるわけですよ。
だから、もともとやりたかった楽器を習うのもいいかなー、なんて。
ちなみにもともとやりたかったのは、
サックスとフルートです。

ひとりでやってサマになるのはサックスかな?
でも、ほんとはフルートやりたかったんだよな……
たぶん、中学・高校とデカイ楽器を吹いてた反動なんだろうけど(笑

習いたいことは山ほどあるんだけど。

仕事の関係で通信教育をとらなければならず、
そっちのほうが、たぶん、優先……( -.-) =з

私の母方の祖母は、ほんとうに習いごとがスキで、
俳句や水墨画を60すぎても習ってました。
基本的に祖母の隔世遺伝が強い私なので、
こんなに習いごとしたくなるのもそのせいかも。

どうせ習うなら料理教室に行けば? ←ダンナのつぶやき

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風邪引いた

先月、先々月ぐらいからずーっと気を張って、カゼだけはひかないようにと努力してきたのに……

ひいてしまった模様。
ノドが痛いです。くすん。


正直、仕事が休めるような状態ではないので、
カラダだけは健康に! と思ってきたのに。
考えてみれば私って、春先のこの時期に必ずカゼひくのです。
去年もそうでした。発熱(38度)のあげく2日間ダウンしました……。

今は、パジャマの上にフリースを着て、
足にはレッグウォーマー(ダンス用のすごいあったかいやつ)、
首にはタオル。
ちょっと発熱の兆しもあったりで……

やばい! やばいよ!!

水分とビタミンCで、なんとか悪化させないようにします。


さてまたまたblogのデザインを変えてみました。
今回はトップのイラストにカフェっぽいイラストがあったので即決!
もうちょっと春らしい色合いならなおよし。

微熱のせいか文章もとりとめなくてスミマセン……
さ、寝ようかな……ゴリエちゃんのダンスも見たし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続かないもの

それは家計簿……・゜・(ノД`)・゜・。エーン

いちいち書くのが面倒なので、パソコンでつけようと思っているんですが。

さまざまな家計簿ソフトをさすらった結果、
結局スタート地点である「うっかりママ」に戻ってきてしまった。

共働きのウチの場合、もっと貯金ができるはず!

……なのに。
現実はそううまくいかないのよね。
ナゼ? ホワ~イ?? 

というわけで今度こそはと決意も新たに家計簿をつけ始めました。
いちおう予算を設定してみたりして。

世の中の主婦のみなさんって、
やっぱりちゃんと家計簿とかつけているのでしょうか?
レシートとっといてちゃんと家計簿に転記したりとかしてるのかな?

私はカード払いにしたレシートだけはとっといて、
ノートに貼っておこうかなと思ってます。
いくら使ったか把握するために、これだけはしておかないと。

支払い月になって「ええッ?!」( ̄◇ ̄;)
となるのは、もうこりごりなので(←経験アリ)

貯金して、またバリ島に行こうかな~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は見に行こう

13:00より、札幌ドームにて日ハムvsバファローズの試合が始まっております。

去年は結局1回も見に行けず(会社帰りに地下鉄に乗ればすぐなのに)、
せっかく地元球団ができたというのに、
その盛り上がりを体感できなかったわけですが。

今年はタナボタでいただいたオープン戦S席チケットのおかげで、
すっかり野球をナマで見ることの楽しさを知ってしまいました。

オープン戦は(モブログもしたんだけど)vs巨人というお楽しみカード。
日ハムがこっちに来るまでは、とりあえず巨人ファンだったので、
まずは有名どころの選手が見られてよかった~!
って感じでしょうかね。
だって4番が清原とか江藤とかだからね。さすがオープン戦。
桑田はどうした! と思ったけどね……

そう言えば今朝の「いつみても波瀾万丈」が、
北海道の誇るヒーロー、新庄剛志選手でした。
新庄が意外にもそれほど歳が違わない、と知ってちょっとビックリ。

それにしても。
新庄の性格って、スキだな~。


オープン戦はS席で観戦したけど、
公式戦はゼッタイ外野席で! と今から決めています。
チケットが安いからではありません(笑

あの応援の群れの中にまざりたいわけさ!

それで、点が入ったらみんなと一緒にバンザイ三唱したいわけさ!

札幌ドームにはライブでしか行ったことがなかったけど、
今年は日ハムに会いに行こうと思ってます。

だから!

だから、ファイターズ、勝ってくれぇぇ~!!!!

最下位なんて、いやじゃあああ~。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度じゃ~!

いよいよ平成17年ですな。
早いものでわたくしのOL歴も13年目に突入いたしました~!

ってコレってめでたいのか?ヽ(TдT)ノアーウ…

1日にはぴっかぴかの新人が当部署にも配属になりましたよ。
ういういしいったらないですよ。
20歳ですよ! ピッタシ10歳違いですよ!
時のたつのは早いですなぁぁ~…

丸12年OLやっているわけですが、ナゼか私は新人の教育係を任される率が高いのです。
なんでだろ? 長女気質が出すぎてるせいか?
つーわけで去年も任されて、面倒見たわけですが。

うーん。。。1年後の仕事ぶりを見ると、なんとも言えない。
かなり、基本的なことは教えたはずなんだけど、生きてないんだなぁ。

実は今まで7人の新人を教えてきたんですが、
仕事を覚える早さと学歴は必ずしも比例しないですね。
こんなことはどこの会社でも言われてることでしょうけどね。
もちろん例外もありますよ。
私と同い年だけど四大卒の彼(法学部卒の秀才君だった)は、
今年の春に「外為トレーニー」として社内の選抜に合格し、
東京の大手銀行に武者修行に出されるそうですからね。

確かに彼は仕事できたよなぁ……
教えなくてもできたぐらいだし。

酒さえ飲まなければ完璧だ。性格も穏和だから。


仕事と勉強は似ている部分もあり、違う部分もあり。

勉強は、1教えられて1理解すればよいかもしれないけど、
仕事は、1教えられたら10理解しないとならないのよね。
1は、教えてもらえる部分で、残りの9は、自分で学ぶ。

先輩の横についてワザを盗め、っていうのに似てる。

教科書もないし参考書もない仕事の世界で、
どれだけ早く仕事を覚えるかは、
本人の知恵と工夫と努力でしかないわけで。
それはもう、当人の資質の問題なわけですよ(サンボマスター風)。

さて今年のニューフェイスは、どうかな?


とりあえず今年は教育係にならなくてすんだので、一安心。


しかし、教育係になった先輩の通常の仕事が回ってくるから、
結局は別の負担が増えるのさ!(;-_-) =3
ま、これも春先のお約束ってことですな☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »