« 怒れる新婚夫婦 | トップページ | TVにハマる。 »

こんなもんなんでしょーけど。

 先週はいろいろと仕事が忙しく、疲労を引きずったまま週末になりました。
 今度の土曜日、友だちの結婚式があって、そこで余興を頼まれているので、余興メンバーで集まって練習(カラオケのネタ仕込み)しよう、という予定もあったので、いい気分転換になるかな? と思ってました。そうそう、土曜日はダンスのレッスンもあるし、仕事で凝り固まった体をほぐせるし、とにかく癒しの週末にするつもりだったんですよ。

 ところが。

 金曜日の夜中から、ダンナちゃんが急に具合が悪くなり、食べたものをぜんぶ吐いてしまったのです。
 朝になると今度はおなかにきたらしく、トイレから出られなくなり、さらに座ることもままならなくなってトイレに毛布を持ち込む始末。
 自分の実家とダンナの実家両方に電話をして指示を仰ぎつつ、トイレから出られるようになったところでベッドに寝かせました。ものすごい冷や汗はかいてるし、原因不明なだけに不安でした。
 やがて今度は熱が出てきました。これは病院に行った方がいい、ということになってダンナを乗せて休日指定の病院へ。インフルエンザかも・・・と不安はつのります。

 結局、インフルエンザの反応は出ず、ふつうの風邪薬を出してもらって帰ってきました。

 夜にはだいぶよくなったのかご飯も食べており、お腹の調子も回復したようでした。

 そして日曜日。
 
 ――どー見ても治ってると思うんだけどね。ヤツめ、なんにも働かない。
 あ、昼時にお腹がすいたのか自分でうどんをゆでて、私のぶんも用意してくれたけど、それだけ。後かたづけするわけでもなく、食べたらそのままベッドに直行して、そばに置いてあるテレビを見てる。
 その間私は、今週の仕事の忙しさでほったらかしになっていた洗濯、掃除、トイレ掃除とフル回転。なんかもうムキになって働いてるような感じでずーっと動き回ってました。
 
 世の中の主婦ってみんなこーなんでしょうねぇ。っていうかもっと大変なんでしょうね。
 だけど私はなーんか釈然としないんです!! 仕事の時間帯だってほとんど同じ(下手すりゃ私のほうが残業になる)だし、疲れてるのも同じなのに、なぜだ! 
 ・・・まぁね。それが共働き主婦の宿命なんでしょうね。言うだけ詮ないことだ・・・と自分に言い聞かせる今日この頃。それにダンナが風邪引いちゃったんだもんね。しょうがないよ。気にしない、気にしない、気にしないんだよ・・・(by さっくんお兄さん)
 おかげでダンスのレッスンもカラオケもすべてキャンセルでした。そして明日からまた仕事。明日は早出、家を出るのは朝の6時半・・・がっくり。
 まだ片づけたいところは残ってるけど、明日寝坊しても困るのであきらめます。

 ふん。週末の代償として・・・バッグ買ってやる。グッチの。

|

« 怒れる新婚夫婦 | トップページ | TVにハマる。 »

コメント

二人とも働いていた人が結婚して共働きを続ける場合、どうしても奥さんの人に負荷が増えてしまいますよね。
それぞれの人が元々一人住まいをしていたとか、状況によっても違いますけど、やってなかった男性側からすると、手伝わなきゃとおもってもなかなか身体は動かないんですね。

まあ、風邪の場合は仕方がないとして、
せいぜい、男でなきゃできない家事とか男でもできるものは仕事を振りつつ、バックでも何でも買っちゃいましょう(笑)

もちろん、いざとなれば(可能ならば)
「主婦業を分担してくれないのなら、私、きっちりやるために専業主婦になるから、仕事辞める」
とか言って脅しましょう^^;

投稿: 7thHeaven | 2005.02.28 10:34

共働きの先輩にも言われましたが、いくら最初に「分担しようね」と取り決めしても、結局は奥さんに負担がかかってくるのが当然なんだそうです。
奥さんのほうが家事能力が長けてる場合はそうなるでしょうけど、うちの場合は私よりもダンナのほうがはるかに家事能力に長けているもので・・・
やろうと思えばできるんだけど、やらない。そんなところでしょうか(^^ゞ

私もできるだけやろうとはするんですが、自分の中で限界が近づくとそーとー恐ろしげなオーラを出すらしく、そうなるとダンナもびびりつつ手伝ってくれるという感じで・・・
とても、新妻のすることじゃない(笑

今はまぁ体調不良っつーことで見逃すけど、しばらくしても手伝わないようならオーラ出してみます。「とりあえずフロ掃除とかトイレ掃除とかやれよオーラ」みたいなのを(笑

投稿: ai | 2005.02.28 23:32

私は共働き主婦じゃないから、説得力ないかもしれないけど、これだけは言える。

はじめが肝心。
最初に何でもやってあげるとそれができる人だと思われて当たり前になっちゃう。
あと、雰囲気だけで察してくれってのはよっぽど
気遣いのできる男性だけで、口で言って手伝ってもらった方がいいと思うの。

今は体調悪い時だから、やさしくしてあげた方がいいと思うけどね。自分が病気の時も優しくしてもらえるし^^

いずれにせよ、かわいく甘えておだてて
夫に手伝ってもらうかですな^^

最後の>週末の代償として・・・バッグ買ってやる。グッチの。

笑えた~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005.03.01 07:35

(笑)
あなたのこの気持ちは
共稼ぎ夫婦の奥さんならほとんどわかってくれるでしょうね・・・
子供を育てながらという方達には『甘い』って言われるかもね。

何を隠そう(かくしちゃいないけど)
私も共働きだったから、先輩ですよ!
30年も昔のことだし
あの夫だし・・・
あなたの父だもの、わかるよね?
あなたのダンナちゃんはいいと思うけどね。
あとは、ぶんぶんさんのおっしゃるとおり
初めが肝心!

すべては君の腕にかかっている!
健闘を祈る!

投稿: yoshi | 2005.03.01 13:39

主婦の諸先輩方、コメントありがとうございます
m(__)m

ぶんぶんさん、

>はじめが肝心。
最初に何でもやってあげるとそれができる人だと思われて当たり前になっちゃう。

それを警戒してとにかく「なんにもできない人」と
いうキャラクターを貫こうとしているんですが(笑
でもほんと、何でもできる人じゃないのに、
できると思われるのは大変に負担なので、
それだけは避けようと思っています。

母上様、あなたのご苦労はいかばかりかと……
心中お察し申し上げます(笑
あのオヤジじゃあねぇ……無理だわね。
期待するほうが悪いって話になってしまう。

以心伝心って言うけど、それってやっぱり善し悪しで、
はっきり言うべき所は言わないとダメですね。
私の場合、幸か不幸か「かわいらしい新妻」という
キャラクターではないので(笑
適度に甘え、時にはすごむ妻で行こうと思ってます。

投稿: ai | 2005.03.02 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/3104205

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもんなんでしょーけど。:

« 怒れる新婚夫婦 | トップページ | TVにハマる。 »