« 2004年9月 | トップページ | 2004年12月 »

新婚でぇ~す!

日頃より「ailand cafe」にお越しくださる常連の皆様!
(いるかいないかはこの際問わないからね)
ほんとーに、ほんっっっっとーに、お待たせいたしましたぁぁぁ!!!!
ailand cafe、営業再開でございます~☆

結婚式まで1ヶ月を切った頃の忙しさ・・・いやぁ、筆舌に尽くしがたいものがありました。
平均睡眠時間3・4時間。挙式前の二晩はベッドに入らず仮眠ですませる状態。2日前は徹夜だし。当日の美を考えれば御法度もいいとこ。せめて前日くらいしっかり寝ないと! 
そうはいってもね・・・実は挙式当日の朝になっても手作りグッズができあがっていなかったのです。しかもできてなかったのはお客様の席札を兼ねたメッセージカード。泣きそう。
結婚式出席のために帰省していた弟二人、そして父親までかり出してカード作りましたよ。できてなかったらシャレにならないもんね。そしてできあがったグッズを箱に詰め、忘れ物がないか確認し、額にシワとかよりそうなくらい険しい表情の花嫁が出発・・・。よくある「長い間お世話になりました」みたいな両親への挨拶、あんなもんするヒマなかったよ。っていうか思い出しもしなかった。頭の中は「忘れもんないか? これで無事に式は挙げられるのか?」ってそればっかり。
なんせ北海道式の結婚式だから披露宴のゲストは170人、それだけの規模の結婚式を自分たち流のアイデアでやろうってわけですから、とにかくダンドリとかいろいろ考えてるわけですよ。まぁ実際に仕切ったり進めたりっていうのはホテルの方がやってくれるわけですけど。
そしてホテルまであとちょっと・・・というところになって、「ああッ!!」と私。忘れ物・・・しちゃったんだな、これが。
何かというと、披露宴でやる「ブーケプルズ」のリボン15本。どーしよお・・・取り乱す私。
しかし周囲は落ち着いてました。「大丈夫、ホテルに頼んで調達してもらえばいいって!」あー・・・そうね。そうしましょうね・・・私のテンションは一気に下降・・・。
そしてホテルに到着。休む間もなく祝電の選別。そして私にはまだやらなければならい仕事が残っていた!
「花嫁の手紙」ですよ。披露宴の最後で読むやつね。泣き所とされているあの手紙、実はまだ書いてもいなかったのです! ホテルの担当さんに「お手紙は・・・」と言われ「これから書きますっ」と断言した私。事前の打ち合わせで「手紙は自分で読みます!」なんて言い切った以上、書かなきゃならんし読まなきゃならん。しかし時間は刻一刻と過ぎていく・・・両親はもうすでに着付けに入っている・・・大丈夫か?! 花嫁!!

てな感じでラスト1ヶ月はタイヘンでした。手作りグッズは欲張るな、これ教訓です。
特にね、メッセージカードは量が増えるとタイヘンですから。
ウチの場合、ゲストは大きく分けて「それぞれの親戚」「共通の会社関係」「それぞれの会社関係」「それぞれの友人」になるわけですが、親戚と共通の会社関係はまあいいんですよ。メッセージの内容で、それが誰に宛てたものなのかわかるから。ところがそれ以外だとわからないの。自分の関係のほうなら、わかるからいいんだけど、相手の友達とか支店関係ってさっぱりわかんない・・・。
なんでそれがタイヘンかっていうと、メッセージカードの作成を私一人で請け負ってしまったから。徹夜になったのも、前日仮眠なのもこのせい。カードは2枚の紙で作っていて、1枚はメッセージ、もう一枚はゲストの名前部分。これを貼りあわせて1枚のカードにするので、誰に宛てたメッセージなのかわからないと大変なことになるのです。
それがわかっていた私は、ゲストのテーブルごとにメッセージを書き、印刷していきましたが、彼氏はまったくそこまで考えておらず、思いついた順でメッセージを書いてきたから、それをカードに直していく私の作業は増大しました。
おかげで今では名前を言われれば「ああ、あのテーブルにいた人ね」ってわかるようになったけど、ほんと冗談じゃないです。いまだにちょっと遺恨が・・・
教訓。ゲスト100人超えたらメッセージカードは作るな。

これからしばらくは結婚式の話がメインになっていきます。
すいません、しゃべらせてくださ~い(^ー^* )フフ♪

トップの画像も変えてますよ(気づいたかな?)
Yoshiママお手製、ウェルカムボード&ウェルカムドールです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々です! そして大ピンチです!

彼氏の突然の転勤から早1ヶ月以上が過ぎましたが、皆様、お元気でしょうか。
私は・・・元気ではありません! って言ってる暇さえないんじゃないかってぐらい忙しい! そもそもblog更新する暇もずーっとなかったの! 今だってホントはないんだけど、でも書いてるの。少しは結婚式以外のことも考えたいのよぉぉ~!!!

招待状の返事も無事回収が終わり、ゲストの席決めも終わり、披露宴でごあいさつを頂く上司に挨拶に行き、新生活の家具を買い集め、その合間にブライダルの手作りグッズを作り・・・
っておかしいから! なんで1月に式場も衣装も押さえてたのに今こんなに忙しいの?! 今までたくさん時間あったのに何やってたの?! って自分に問いかける日々。手作りグッズはまだひとつも完成してないし(あ、ひとつだけしたか・・・)、手作りしたいとアイデア出しまくりで張り切っていた母は、現在利き手の右手親指&人差し指に負傷中。なんか魚の毒にやられたとかで・・・普段は温厚な彼の表情もけわしくなり、先日ついに私に言いました・・・「ほんとに間に合うのか?」と。
わかってます。私が悪いんです。母親の性格を把握してもっと早くから始めるべきだったんです。もともと不器用で手作り下手な私はリングピローとブーケだけ作るつもりだったのが、母親の下請けでウェルカムボードまで作ってますから、ますます心配になるのもわかるんです。

そして今夜は、あした業者に渡すプロフィールしおりの写真をメディアにまとめ、そしてゲストのメッセージもセレクトしてプリントする仕事がまだ残ってます・・・美容のためには睡眠時間が超重要なのに、私って・・・
あーもう! 誰か私に時間をくれ~っっっ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年12月 »