« 風が見えた日(台風18号) | トップページ | 将来の夢 »

室井佑月vs ai! B型気質について

室井さん、あなたやっぱりB型だったんですね!
・・・って、室井さんちで盛り上がってるオフ会の話題には触れないワタシ。
だってさぁ、オフ会はどうせ東京でやるんでしょ? 道産子の私には無理だもん。参加できないもん。参加できない者にとってオフ会がどーのこーのなんて話題としてはつまんないのですよ。というわけで私が食いついたのは「室井佑月はB型である」というところです。

私もB型。世間から迷惑がられる血液型のナンバーワン。聞いたことあるでしょ?「B型はマイペースだ」「B型はワガママだ」etc....... 
いや、聞いたことあるだけでなくあなた言ったことあるでしょ? 特にあなたがA型だった場合。A型ってほんと、B型を嫌うからね~。以前所属してた支店の先輩に、「血液型なに?」って訊かれて「Bです」って言ったら、「あぁゴメン、わたしB型ってダメなんだよね~」って言われました。・・・その支店に配属になって1ヶ月もたってないの。っていうかね、その先輩とはほとんど初顔合わせくらいなときに言われたの。ゴメンって言われた私はどーすりゃいいワケ? いやそれ以前にどういう意味なんですかそれは。ちなみにこの先輩はA型ですよ。そして私は転勤することになり・・・最後までその先輩とは親しくなれなかったですよ。

で、室井さんが言うには。

  [だって、あたしったらむちゃくちゃB型気質の女。根っからの子分気質。
  威張っていうことではないが、三十四年間生きてきて
  リーダーになったことは一度もない。
  ズボラだしさ。学生時代、小、中、高、の十二年間を、
  遅刻・欠席・早退ナンバー1で過ごした女であった。
  夏休みと冬休みの宿題は一度もしていったことがない。]

ってことなんですけどね。・・・子分気質? B型がぁ?
それって違いませんか室井さん。B型って子分じゃないって。これはもうぜったい自信持って言える。私もBだから。
B型って基本的にね、「人に言われてなにかをする」っていうのは好きじゃないの。それがたとえ自分がやろうと思っていたことでも。誰かに「これやってよ」って命令されると、自分がやろうとしてたことでもいきなりやりたくなくなる。それがB型。
だから子分気質なんて無理なんですよ。命令されるの嫌いなんだから。ほっといてくれるのがいちばんいいの。好きにやらしといてくれれば問題ないの。
そして群れるのが嫌い。だからリーダーになる機会がないの。室井さんがリーダーにならなかったのは子分気質だからじゃなくてグループってものに向いてなかったからなの。
子分気質だったら遅刻とか欠席とかしないじゃん。センセイの命令ちゃんと聞くわけだし。
B型ってつまり「自由人」なの。だから子分気質とB型気質は別ですよ。そもそも子分気質のひとが「銀座のホステス」とか「レースクイーン」とかなる? なんないって! 
室井さんが子分気質だと自分を表現するのはね、幹事だとかマネージメントだとか、そういうことが得手じゃないから。っていうか、やりたくないから。自分の興味のあること(=やりたいこと)を、細かくサポートしてくれる(=やりたくないこと)ひとがいたら、うまくそれにのっかっちゃおう! って思ってるのを隠すため! 
井上さんがいなきゃなんにもできない・・・ってそれは子分じゃなくて親分気質です! 自分はいちばんラクしてるじゃないですか! メルビンさんもおっしゃってますけど、女王様ですよ、ほんとに。

今回ははじめて室井さんにvsなんつって記事を書いてみたけど・・・でもね、好きですから。それだけは言っとかないとね。
(・・・って最後の最後で気が小さくなるのもB型かも)

おまけ。

    [みなさんに依存がなければ、井上っちに一端、
    話を振ってみようと思いますが、いかがなもんでしょうか。]

・・・別にアタクシ、井上さんいなくても平気だし・・・依存してないし・・・
ってさあ、これって「異存」でしょ? 室井さん。ヤバいって。作家なのに。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリ


|

« 風が見えた日(台風18号) | トップページ | 将来の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/1409848

この記事へのトラックバック一覧です: 室井佑月vs ai! B型気質について:

« 風が見えた日(台風18号) | トップページ | 将来の夢 »