« プリザーブドフラワーに挑戦! | トップページ | 久々です! そして大ピンチです! »

青天の霹靂

銀行員にとっての宿命『転勤』。

それは・・・ある日突然辞令を受け、1週間程度で引っ越しを済ませて次の任地へ旅立つこと。拒否権ナシ。そして・・・サイクルとしては2年から3年で、次の任地へ移らなければならないのであります。
もちろん私だってその宿命から逃れられるはずがなく・・・それで去年、現在の支店に転勤になったわけですが。逃れられないのは彼氏も同じなのです・・・当然ながら・・・。

そして先日金曜日。10月1日付(これを私たちは「じゅうがついっぴ」と読むんですがコレって銀行用語??)で、いつものように支店長宛社内メールで異動の内示が・・・とりあえず支店長が見終わったあとで、コピーを頂いて先頭から目を通す私。
あー・・・私が新人教育期間で担当した男性が管理職になってるな~・・・なーんて思いながら見ていたんですが、いちばんの目的は「彼氏は異動になっていないか」を確認するためなのでした! たぶんまだ転勤はないはず・・・だってまだ現支店に2年8ヶ月しかいないもん・・・彼氏より現支店長い人が他にいるし・・それに結婚まであと1ヶ月ですもん・・・。

そのとき。
私の視野に飛び込んできた、見なれた名前・・・。

「・・・動いてるっ!」

結婚式まであと1ヶ月。招待客のリストアップもすませて招待状も送り出しているというのに、転勤!!

Σ( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン・・・

彼氏の新任地によっては私の現支店勤務にも影響が出る。こないだの上司との面接で「もしご主人が遠くに転勤することになって、あなたもついていくために退職するって言っても、すぐにはムリだから3ヶ月ぐらいは別居でガマンしてね。3ヶ月で後任を育ててもらって退職だからね」って言われてた私。いやだぁぁ~新婚からいきなり別居状態なんていやだよぉぉ~・・・o(iДi)o

と思ったら。

転勤先は「本部機構」。つまり本店・・・札幌・大通なのでした! 私の現支店は札幌駅付近! 近いじゃん! とりあえず北海道のはずれに旅立つという事態は回避。そして新婚早々別居という事態も回避。
しかし・・・結婚式を目前にして転勤。またまた招待客が増加・・・そして彼の新しい所属部署は激務(らしい)。選手みずから結婚式準備、新婚生活準備の戦力外通告をオーナーに申告してくる始末! オーナーとしてはこういう展開を契約書に盛り込んでないから困惑です。
でも・・・あわてて彼の支店に電話をした私の耳に届いたのは、私以上に動揺している彼の声でした。「いちおう、希望していた部署だけどさぁ・・・この時期っていうのは予想してなかった・・・」その声を聞いて、私は思いました。「ヤバいぞ・・・ここで私まで動揺してたんでは結婚式の準備も新生活の準備も進まん! ここは私がハラをくくらなければ!」

そして2夜明けて、今ではなんとか落ち着きを取り戻した彼ですが、はからずもこの一件で「意外と肝っ玉が弱い」ことが露呈してしまいました(笑
そして私ははからずも「ハラをくくるのが早い」ことも露呈。根が楽天家のB型ですから! どうにかなるさ的な発想は得意なのよね!
おたがい札幌中心部の勤務。そして大通のとなりには・・・あのススキノがあるんですよ! よーし、ふたりで一杯飲みに行こう!! 一杯で済むかどうかはこの際おいといて!(笑

|

« プリザーブドフラワーに挑戦! | トップページ | 久々です! そして大ピンチです! »

コメント

本当に青天の霹靂ですよね、でも、起こったことは仕方が無いし、楽天家のB型らしく(^^ 無事乗り越えてくださいね。

私の場合、づっと同じグループ会社にいて、転勤というものはしたことが無いのですが、もう10年以上も前に、それまで技術職(エンジニア)だったのに、いきなり総務部などに異動となりました。
当時、会社のシステム全体の移行期であって、総務にもコンピュータを知る人間を置こう、ということでなのですが、エンジニアと言っても私のコンピュータは趣味の話だったので、それこそ「晴天の霹靂」だったのを今でも覚えています。

私の奥さんの人は、当時、私が間違いなく会社を辞めると思っていたようです(笑)楽天家ではないAB型の私は、辞めるのは何時でもできる、と思い、異動をして、しばらく総務畑を歩きました。

結果的には、紆余曲折してまた技術系な職場にもどってきましたが、今思えば辞めなくてよかったと思います。婚約者の人の仕事が激務になるとのことですが、良い経験になるよう願ってます。
でも、身体だけは気をつけましょうね(^^

そして、滞りなく結婚式ができますよう、祈っております。
あと40日余りですね、結婚式から楽しい新婚生活に突入してくださいませ♪

投稿: 7thHeaven | 2004.10.04 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/1524136

この記事へのトラックバック一覧です: 青天の霹靂:

« プリザーブドフラワーに挑戦! | トップページ | 久々です! そして大ピンチです! »