« アテネの夏が終わりましたね。 | トップページ | 大泉さん、結婚か?! »

ことしのおみくじは

先日、地元のお祭りに彼とふたりで行ってきました。
小さい頃から行っているお祭りですが、やっぱり年々規模が小さくなっているような・・・
昔は、オートバイサーカスとか、見せ物小屋とかあったんだけど、今はお化け屋敷しかありません。(ちなみに、お化け屋敷に入ってみようと彼を誘ったところ拒絶されました。ビビり屋らしい)

まずは神社に行って神様にごあいさつ。
ここ数年(だいぶ前からかも・・・)、お参りのたびに「どうか神様、今年こそ良縁を! お願いしますっっ!!」と悲壮感さえただようお願いをしていた私ですが、今年はついにせっぱつまったお参りではなく、「神様ありがとう! やっとヨメに行けます!!」という報告をすることができました。
それから、おみくじをひいてみました。お祭りの第一目的は「おみくじ」なんですよ、私。
おみくじの内容は・・・と開いて、読み出した私。思わず、境内で爆笑でした。

[小吉]
   このクジ運の人は 
   長い間の苦労をよく耐えこられたが
   やっと報いられる日が近づいた
   幸運は寝て待っても来るが
   油断は禁物

・・・なんですか? こりゃ・・・。私の中では次のような読解になりました。

[小吉]
   長い間、独身の苦労によく耐えてきたが
   (たとえば、親戚のオバチャンの「まだ結婚しないのォ?」攻撃)
   やっと報いられ結婚できる日が近づいた
   結婚式の日は寝て待っても来るが
   まだ「婚約破棄」というリスクは残っているから油断は禁物

・・・ありがとう神様。油断せずに結婚式まで頑張るよ。。。。
そのあとはふたりでお祭りの夜店を見て歩きましたが、結局なにも買わずに帰ってきました。
おみくじ・・・けっこう、あなどれないものが・・・。ううむ・・・・。
   

|

« アテネの夏が終わりましたね。 | トップページ | 大泉さん、結婚か?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/1353870

この記事へのトラックバック一覧です: ことしのおみくじは:

« アテネの夏が終わりましたね。 | トップページ | 大泉さん、結婚か?! »