« 夏はやっぱり甲子園! | トップページ | 行け!!! »

いくつになっても

さきほどネット上のアンケートサイトで「『学び』意識調査」ってのに答えました。アンケートに答えるとポイントがもらえて、ちょっとずつだけどお金に換算してくれるっていうアレです。こつこつ積み重ねれば、ちょっとした稼ぎになるかも・・・なんて思って始めたけど、まあ、道は険しい。
で、質問が、「あなたは今、学ぶためになにかしていますか?」みたいな内容だったので、私は迷わず「資格の取得」にチェックを入れたのであります。

いや・・・実を言うと持ってるんだけどね。「ファイナンシャル・プランナー」を。
最近すごくメジャーな資格になったけど、私なんかもう5年前くらいにとっちゃってるんだよね。珍しく先見の明が・・・なんて、実は母親の強力プッシュがあって、「やってみようかなぁ」って程度の気持ちでチャレンジしたら受かってしまったのです。当時、資格を取るために試験会場に来ていたのは、保険関係と一目でわかるおじさまおばさまたちばかり。チャラチャラした格好で試験を受けに行った私は浮いてました・・・。まぁ、受かったんだからいいけども。

で、いまだにFPの資格を取るために勉強しているその理由とは、「FP技能士」と呼ばれるその資格には2タイプあって、私がとったタイプの資格は会社では認定されないからなのです。まったくさー、なんでなの?! 同じFPじゃん! そもそも早く言ってよね、認定しないならしないって。
それで私はもうひとつのタイプの資格を取るべく、勉強しているわけであります。もともと数学ギライの私が、電卓片手に必死になって相続税の計算をしているなんて・・・就職当時は考えもしなかったことですよ。

しかしここで思いだすのは、高校卒業時に自分で吐いてしまったこの言葉。

「会社に入っても勉強をしたい」

・・・軽はずみに口に出してしまったせいで、今の自分があるんじゃないかとちょっと思ったりして。
おかげで今じゃ年間に試験を3~4回は受けるようになってしまった(そういうふうに会社が方針を変えたせいもあるけど)。次の試験は9月の初めだけど、いまのところ自信はナシです。あーあ。

|

« 夏はやっぱり甲子園! | トップページ | 行け!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/1195181

この記事へのトラックバック一覧です: いくつになっても:

« 夏はやっぱり甲子園! | トップページ | 行け!!! »