« うさばらし | トップページ | いくつになっても »

夏はやっぱり甲子園!

甲子園での熱戦もきょうで6日目。
北海道代表の駒大苫小牧は、みごと初戦を突破しました。めでたい~。

なんだかんだいってもやっぱり野球なんですよ。今でも男子高校生の野球部所属割合はサッカー部より高いんですって。それで卒業後も野球を続ける人もまた多いんですって。先日新聞で読みました。
ウチの父親が野球派。弟ふたりも野球部員。だから生まれながらにして「血中野球濃度」が高いのかもしれません。ちなみに父親は国体にも出たことがあるそうです。「あるそうです」っていうのはその物的証拠がなにもないからです。母親と結婚するときにトロフィーとか記念の盾とか捨てちゃったらしいのです。もったいない・・・。

さて私にとって高校野球といえば忘れられないのが、当時星陵高校3年生だった松井秀喜の全打席敬遠事件です。
なにを隠そう(って隠してないけど)松井と同い年の私は、この敬遠のことで当時元気だったおばあちゃんと大ゲンカをしました。
おばあちゃん「高校生なら高校生らしいプレーをするべきだ。敬遠なんて卑怯だ。正々堂々と勝負すべきだ」
私「高校生らしいってどういうことだ。別にルール違反をしたわけじゃなし、松井ひとり封じられたくらいで勝てないのは星陵が弱いからだ。一度試合に負けたらあとのない甲子園なら、勝つための作戦はいくらでも練る」

あれから12年目の夏がやってきましたが、私は今でも明徳義塾が正しかったと思ってます。
あのときは明徳の宿泊先にずいぶんといやがらせの電話があったらしいですが、まったくもってとんでもない。
あのとき、明徳を批判した人々に私は言いたい。

君たちはわかってないのだよ。甲子園というものの重さを。そして、一戦一戦の重さを。

今年の夏はどこが栄冠をつかむのでしょう。
(そうそう。栄冠は君に輝くって歌、あれ聴いて泣けるのって私ぐらいじゃないでしょうか。泣けない?)


|

« うさばらし | トップページ | いくつになっても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/1181466

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はやっぱり甲子園!:

« うさばらし | トップページ | いくつになっても »